説明

東芝情報システム株式会社により出願された特許

1 - 10 / 149


【課題】所定の動作の期間においてクロックを停止させ、消費電力を低減する半導体装置を提供すること。
【解決手段】発振器11からの第1クロックCLK_oriをN分周した第2クロックCLK_divを出力する分周回路120−1と、前記第1クロックと前記分周回路からの前記第2クロックとを選択し、選択したクロックを出力する選択回路120−2と、前記第1クロックまたは前記第2クロックをカウントするタイマ回路120−3と、前記タイマ回路のカウント結果をデコードし、第1結果を出力するデコーダ120−4と、前記デコーダからの前記第1結果に基づき、前記選択回路が前記第2クロックを選択するよう第1選択信号を出力するステートマシン120−9と、前記第1選択信号に基づき、前記ステートマシンの動作を停止する停止信号を出力する論理回路120−6とを具備する。 (もっと読む)


【課題】不良メモリチップが発生した場合でも、並列駆動可能な組み合わせ数を最大限確保可能なメモリシステムを提供すること。
【解決手段】物理バンク内の不良メモリチップが識別可能な不良メモリチップ情報に基づき、不良メモリチップを使用せずに各レーン内において並列アクセス可能なメモリチップ数が最大となるように、論理バンクを構成する複数の物理バンクの組み合わせを動的に設定する。 (もっと読む)


【課題】ソースコードの修正を行うこと無く保険料計算式の追加、変更、削除を可能とする技術を提供する。
【解決手段】実施形態の保険料算出システムは、記憶装置と、端末装置と、処理部とを有する。記憶装置は、保険料を算出する計算式と、画面上に表示される項目であって保険料を算出する計算式で用いられる入力項目および計算結果の出力項目とを定義したデータが記憶される。端末装置は、保険商品に関する入力項目および出力項目を画面上に表示し、入力項目の欄に入力される値を取得する。処理部は、端末装置で取得された各入力項目とその値とを受信し、保険商品に対応する計算式を記憶装置から取得し、計算式に、入力項目の値を代入して保険商品の保険料を計算し、計算結果である各出力項目とその値とを端末装置に送信する。 (もっと読む)


【課題】出力トランジスタの電力損失を低減することが可能な定電圧電源回路を提供する。
【解決手段】定電圧電源回路は、電源端子と出力端子との間に接続された第1導電型の第1のトランジスタを備える。定電圧電源回路は、一端が前記出力端子に接続された第1の抵抗と、一端が前記第1の抵抗の他端に接続され、他端が接地に接続された第2の抵抗と、を有し、前記第1の抵抗と前記第2の抵抗との間の分圧電圧を出力する分圧回路を備える。定電圧電源回路は、前記分圧電圧と基準電圧とを比較し、前記分圧電圧と前記基準電圧とが等しくなるように前記第1のトランジスタの制御端子の電圧を制御する出力電圧制御アンプを備える。定電圧電源回路は、前記分圧電圧に応じて、前記第1のトランジスタの制御端子の電圧を制御するフの字特性制御回路と、を備える。 (もっと読む)


【課題】比較的簡単な構成によって混色の発生を防止する。
【解決手段】赤色、緑色、青色の光に感度を有するフォトダイオードが形成される素子層と、この素子層から電荷を転送するための配線を構成する配線層14とを備える裏面照射型固体撮像素子において、前記素子層と前記配線層14との間に、前記素子層側から到来する光の反射を抑制する低反射率膜34、35、36を形成した。 (もっと読む)


【課題】誤読み出しを抑制し、かつ高速性の向上を図る。
【解決手段】不揮発性半導体記憶装置は、2値または多値で書き込み可能なメモリセルを有する第1および第2メモリブロックBLKと外部からのコマンドに応じてデータの書き込みおよび読み出しを行う制御回路8とを具備する。制御回路は、読み出し対象ブロックが第1メモリブロックである場合、第1フラグに応じて第1メモリブロックが2値であるか多値であるかを判定してその第1判定結果を記憶し、第1判定結果によって第1メモリブロックを2値または多値で読み出し、読み出し対象ブロックが第1メモリブロックから第2ブロックに変更された場合、第1判定結果を消去し、第2フラグに応じて第2メモリブロックが2値であるか多値であるかを判定してその第2判定結果を記憶し、第2判定結果によって第2メモリブロックを2値または多値で読み出す。 (もっと読む)


【課題】アクティブクランプ動作期間を短縮するとともにESD耐量を向上させたアクティブクランプ回路を提供する。
【解決手段】実施形態によれば、第1のスイッチ素子と、第1のダイオードと、第1の抵抗と、第1および第2の制御回路と、を備えたことを特徴とするアクティブクランプ回路が提供される。前記第1のダイオードは、前記第1のスイッチ素子の両端にかかる過電圧によりブレークダウンする。前記第1の抵抗は、前記第1のダイオードの電流を検出する。前記第1の制御回路は、前記第1の抵抗の両端の電圧を増幅して前記第1のスイッチ素子の電流を制御する。前記第2の制御回路は、前記第1の抵抗の両端の電圧に応じて前記第1のスイッチ素子の導通を制御する。 (もっと読む)


【課題】ランダム性能が高いランダムデータ生成回路を提供する。
【解決手段】実施形態によれば、ランダムデータ生成回路は、データ生成部と、データ保持部と、を備える。ランダムデータ生成回路は、第1から第n(nは2以上の整数)のM系列データの組をクロック毎に生成する。前記データ生成部は、供給されたシードデータに基づいて、第i(iは1からnの整数)のM系列データはM系列生成回路で前記シードデータをi段シフトしたデータと等しい前記第1から第nのM系列データを生成する。前記データ保持部は、前記第nのM系列データを前記クロックに応じて保持して、保持されたデータを前記シードデータとして前記データ生成部に供給する。 (もっと読む)


【課題】黒レベル調整において、ノイズ低減のための構成による無用な処理を抑制可能とし、効果的なノイズ低減処理の実施を可能とする画像処理装置及び固体撮像装置を提供すること。
【解決手段】実施形態によれば、画像処理装置の黒レベル調整回路29は、オプティカルブラック信号47を基に、有効画素信号46の黒レベルを調整する。黒レベル調整回路29の積算平均保持部42は、オプティカルブラック信号47のフレーム積算平均52を算出する。フレーム積算平均52は、映像のフレームを単位する積算平均である。積算平均保持部42は、フレーム積算平均52を、有効画素信号46の黒レベル調整に適用する信号として保持する。積算平均保持部42は、撮像条件の変更があったとき、フレーム積算平均52を更新する。 (もっと読む)


【課題】撮像領域に対する1水平走査期間内で電子シャッタ状態および読み出し状態を設定する垂直選択回路において、電子シャッタ動作用と読み出し動作用とで回路を共有化する。
【解決手段】画素アレイ部11は、光電変換した電荷を蓄積する画素12がマトリックス状に配置され、垂直信号線VLIN1〜VLINMは、画素12から読み出された画素信号を垂直方向に伝送し、垂直選択回路17は、画素アレイ部11の各選択行に対して電子シャッタ状態および読み出し状態を時分割多重で設定し、パルスセレクタ回路18は、選択行に属する画素12を電子シャッタ状態および前記読み出し状態に応じて駆動し、タイミングジェネレータ回路19は、垂直選択回路17およびパルスセレクタ回路18の動作タイミングを制御する。 (もっと読む)


1 - 10 / 149