説明

株式会社ハル研究所により出願された特許

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【課題】集計結果を用いて、学習効果をさらに高めることができる情報処理システムを提供すること。
【解決手段】解答者端末において、問題記憶部に記憶された問題データから所定の問題データを選択し、問題を提示する。解答入力部を介してユーザが解答入力を行う。入力された解答の結果を示す解答結果データをサーバに送信する。サーバでは、送信された解答結果データを受信する。次に、受信した複数の解答結果データを集計して、当該集計の結果が所定の条件を満たす問題を選択する。次に、選択された問題を示す選択問題データ解答者端末に送信する。解答者端末では、当該選択問題データを受信し、この選択問題データに基づいて、問題を提示する。 (もっと読む)


【課題】ある問題に対する初回の解答結果を用いて、復習による解答者の学習効率や分析効果を高めることのできる解答集計システムを提供すること。
【解決手段】解答者端末において、問題記憶部に記憶された問題データから所定の問題データを選択し、問題を提示する。これに対する回答者の回答入力を受け付ける。このとき、初めて回答した問題については、その回答結果を初回回答結果として記憶する。回答送信部は、回答者の回答結果および初回回答結果を含む回答者データを集計サーバに送信する。集計サーバでは、端末から送信された回答者データの集計処理が行われる。そして、回答集計システムでは、初回の回答結果を用いた所定の処理が行われる。 (もっと読む)


【構成】 ゲーム装置10はLCD14を含み、このLCD14上にタッチパネル22が設けられる。プレイヤオブジェクトが敵オブジェクトと遭遇すると、LCD14に戦闘画面が表示される。プレイヤは、スティック24等により、敵オブジェクトを囲むように、タッチパネル22上でスライド操作して、当該敵オブジェクトを取得しようとする。このとき、既に取得した敵オブジェクト(影響オブジェクト)を選択すると、その影響オブジェクトが有する能力(効果)を発動することができる。たとえば、囲み線に従って炎が発生する。この炎が敵オブジェクトに当たると、敵オブジェクトにダメージが与えられ、その移動速度が低下したり、移動を停止したりする。
【効果】 先に取得したオブジェクトを用いることにより操作の難易度を変化させることができる。 (もっと読む)


【課題】 タップ操作のような瞬間的な入力操作や、タッチ位置が大きくかつ頻繁に変化するような入力操作についても、操作者にその入力操作を適切に教えることのできるような入力操作ガイド機能を提供すること。
【解決手段】 CPUコア21は、ポインタ画像の表示位置制御情報と、ポインタ画像の表示タイミングを示す表示タイミング情報と、ポインタ画像の表示態様を示す表示態様情報とをそれぞれ含む、一連のポインタ表示制御情報に基づいて、操作ガイドモード時に、表示位置制御情報に基づく表示位置に、表示タイミング情報に基づく表示タイミングかつ表示態様情報に基づく表示態様で、ポインタ画像をゲーム画像に合成する。 (もっと読む)


【課題】 タッチ操作を中断しても、それまでのタッチ操作を反映したゲーム制御が継続されるゲームプログラムおよびゲーム装置を提供する。
【解決手段】 プレイヤのタッチ操作に応じて所定の座標系に基づいた座標情報を出力するタッチ座標入力手段15を備えるゲーム装置1のコンピュータ(21)に実行されるゲームプログラムであり、第1オブジェクト位置データDC3および第2オブジェクト位置データDC5に基づいて、第1オブジェクトP1および第2オブジェクトP2が表示画面12に表示される。入力座標を検出しているときに、その入力座標に基づいて、第1オブジェクト位置データDC3を更新する。そして、第1オブジェクト位置データDC3に基づいて、第2オブジェクト位置データDC5を更新する。 (もっと読む)


【課題】 ユーザに正しい入力操作を覚えさせることができるプログラムおよび情報処理装置を提供する。
【解決手段】 ゲーム装置は、入力装置を用いて行われる一連の操作である目標操作をユーザに行わせる。ゲーム装置は、入力装置に対する操作を受け付ける。入力装置に対して操作が行われていないとき、目標操作データにより示される各単位操作および順序を表すガイド画像を表示装置に表示させる。さらに、ゲーム装置は、受付手段によって所定の操作が受け付けられたことに応じてガイドの表示を停止する。 (もっと読む)


【課題】 プレイヤによって描かれたラインの形状及び/または方向によって、プレイヤ(移動)キャラクタの移動経路や方向に影響を与えることのできるゲーム装置およびゲームプログラムを提供する。
【解決手段】 タッチパネルの装着された表示画面に移動キャラクタと背景画像を表示させる。タッチパネルを操作して移動キャラクタを誘導したい始点から終点までの経路にラインを書く(引く)と、書かれたラインの形状をした操作軌跡画像が表示される。このとき、移動キャラクタは操作軌跡画像に沿って又は並行に移動するように表示される。操作軌跡画像は、一定時間経過すると徐々に消去される。 (もっと読む)


【課題】 プレイヤによって描かれたラインの形状及び/または方向によって、プレイヤ(移動)キャラクタの移動経路や方向に影響を与えることのできるゲーム装置およびゲームプログラムを提供する。
【解決手段】 タッチパネルの装着された表示画面に移動キャラクタと背景画像を表示させる。タッチパネルを操作して移動キャラクタを誘導したい始点から終点までの経路にラインを書く(引く)と、書かれたラインの形状をした操作軌跡画像が表示される。このとき、移動キャラクタは操作軌跡画像に沿って又は並行に移動するように表示される。操作軌跡画像は、一定時間経過すると徐々に消去される。 (もっと読む)


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