説明

日本ワイドクロス株式会社により出願された特許

1 - 10 / 12


【課題】農園芸で植物に被覆して使用される防虫ネットにおいて、大きな害虫の侵入を物理的に防止することは勿論のこと、特に微小な害虫の侵入防止と植物の生育確保との両立を図ることもできるようにする。
【解決手段】害虫の侵入を防止すべく経糸と緯糸を平織してなる防虫ネットであって、前記経糸及び緯糸に、赤い着色剤を練り込んで得た赤色のモノフィラメントが用いられ、目合が0.8mm×0.8mmに設定された防虫ネット。 (もっと読む)


【課題】外装体の表面側に日陰空間を作って外装体の温度上昇を抑制する日よけ装置において、遮光と通気のバランスがよく、より優れた日よけ効果を期待できるようにする。
【解決手段】屋根12の表面側において屋根12の面方向に広がる日よけ部材21と、この日よけ部材21を屋根12の表面側に固定する固定具31を有する。前記日よけ部材21は、空気の流通で開閉動作する直線状をなす開閉部22を複数本備え、これら開閉部22を構成する相互に対向した端縁23同士が付き合わされた状態である。そして、前記固定具31は、前記日よけ部材21を屋根12の表面から浮かせた状態で固定するものである外装体用日よけ装置11。 (もっと読む)


【課題】温度上昇を防止するために屋根の上に設置される屋根用シートであって、シートと屋根との間の空間の風通しを十分に確保することができる屋根用シートを提供する。
【解決手段】本実施形態に係る屋根用シート1は、平行に並んで設置される複数のシート片11から構成される遮光シート部10と、屋根に固定される部材であってシート片11の両端を屋根に固定するシート止め部材20とを備えている。遮光シート部10において、各シート片11の境界部分がスリットとして機能し、このスリットを介して、遮光シート部10と屋根との間の通風空間に風が出入り可能である。シート片11は通風機能を有するメッシュのシートであり、シート自体を介して通風が可能である。 (もっと読む)


【課題】複数種類の侵入防止手段を組み合わせずとも、単一の手段でより確実にイノシシの侵入防止を図ることができるようにする。
【解決手段】イノシシの侵入を防止すべく侵入防止区域を囲うイノシシ用防獣ネット11において、使用時において上下方向となる幅方向に、透視を不可能にする目合の密織り部21と、透視を可能にする目合の粗織り部31とを並べて設ける。また、これら密織り部21と粗織り部31とを、イノシシが明確に識別できる青色又は青紫色の線状体で織成する。密織り部21には、外方に向けて延びて地面を這う被覆部23を設け、粗織り部31には、外方に向けて傾斜する返し部33を設ける。イノシシに対してイノシシ用防獣ネット11の存在を明確に認識させ、侵入意欲を減退させる。 (もっと読む)


【課題】蛇腹状生地であっても蛇腹の伸縮方向における伸縮性を確保することができ、屈曲部の見栄えも良好な蛇腹状生地で形成した回動窓開放覆部材、及び、蛇腹状生地の屈曲部形成方法、並びに、蛇腹状生地の角部形成装置の提供する。
【解決手段】正面視多角形に形成し、一辺を回動軸として開閉自在に構成した回動窓A4の側方の開放部A14を覆う覆用シート11,41を具備して構成した回動窓開放覆部材10であって、上記覆用シート11,41を、一方向に、且つ、所定間隔ごとに山折と谷折とを繰り返した蛇腹状生地12で構成し、上記覆用シート11,41の山折した折り目が蛇腹形成方向に沿って谷折される側に折り曲げた屈曲部22を具備した。 (もっと読む)


【課題】
この発明は、支柱への取付け作業の作業性を向上させ、地面を這う部分の幅を容易に且つ適切に取付けることができる防獣ネットを提供することを目的とする。
【解決手段】
上下に長く下方に開口部4を有する筒状部4aを、ネット1本体の下端から所定距離上方位置で左右に複数並設した。 (もっと読む)


【課題】
この発明は、引張り強度を高めることができて、盛土の安定性が向上できる土木用マットを提供することを目的とする。
【解決手段】
複数本の糸条2a、3a同士が隙間なく並列されて構成される一組の糸条群を緯糸2および経糸3として織成された土木用マット1であり、具体的には、並列された複数の上記経糸3に対して各経糸3の表裏交互に上記緯糸2を通し、複数の上記緯糸2を上記表裏が隣同士で逆になるように上記経糸3に通した構成としている。 (もっと読む)


【課題】 構造が簡単で、生産性が良く、光反射性、遮光性、透水性及び透湿性に優れた被覆用シートを提供する。
【解決手段】 本発明の被覆用シートは、経糸と緯糸のいずれか一方を光反射性を有する熱可塑性樹脂の延伸糸を、他方を光吸収性を有する熱可塑性樹脂の延伸糸を用いて、綾織りまたは朱子織り組織で織成し、その一方側の面が光反射性を有する織布層で、その反対側の面が光吸収性を有する織布層からなる織布とすることにより、光反射性、遮光性、透水性及び透湿性に優れた被覆用シートが得られる。 (もっと読む)


【課題】
縦横方向の強度バランスを保ちながら生産コストを低減できる農業用ネットを提案する。
【解決手段】
害虫の侵入が妨げられるような長方形目合い5に合成樹脂製の縦透明フィラメント2および横透明フィラメント3でネット状に構成した農業用ネット1であって、前記縦透明フィラメント2および横透明フィラメント3を透明又は半透明に形成するとともに、前記縦透明フィラメント2および前記横透明フィラメント3の少なくとも一方の間に、色を有する有色糸を所定間隔ごとに織り込んだ。 (もっと読む)


【課題】
網地の外観に大きな影響を与えずに長さ識別が可能であるような網地の提供。
【解決手段】
たて糸12とよこ糸13により形成される網地11であって、上記たて糸12及び/又はよこ糸13とは外観を異にする線状体14を、当該網地11の幅方向における適宜位置にたて糸12と並べて織り込むとともに、上記線状体14の長さ方向における定間隔位置に、横方向に突出する突出部15を形成した網地11。 (もっと読む)


1 - 10 / 12