説明

モリテックスチール株式会社により出願された特許

1 - 10 / 12


【課題】量産されるランプ支持ばねにおいて、加工方法の如何にかかわらず、良好なランプ支持性能を安定して発揮させることができる新たな形状のランプ支持ばね及びその製造方法を提供する。また、ランプ管を着脱可能に支持する支持部のスプリングバックによる変形を緩和した新たな形状のランプ支持ばね及びその製造方法を提供する。
【解決手段】ランプ支持ばね10は、照明器具本体に取り付けられ、ランプ管50を着脱可能に支持する支持部16を備える。支持部16は、ランプ管50を挿入するための開口部23と、ランプ管50を支持する保持部17とを備え、開口部23がランプ管50挿入時に保持部17の弾性変形によって拡げられ、保持部17がランプ管50の外周面に沿わされることによって、ランプ管50を着脱可能に支持する。保持部17のランプ管50の軸方向と直交する断面形状が、多角形の一部を構成する複数の辺から形成されることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】被巻回物である長尺状体に応じた適正な巻回用の曲率半径を維持しつつ、コンパクトに被巻回物をドラムに巻回することができる長尺体用リールの提供を図る。
【解決手段】支持体と、支持体に回動可能に支持されたドラム11とを備える。ドラム11は主巻回部17と副巻回部18とを備える。被巻回物41は、主巻回部17に巻回されると共に、巻き始め又は巻き終わりの端部寄り部分が副巻回部18に巻回される。副巻回部18は、その基端側が主巻回部17に導通するものであると共に、径の最も大きな最大径部23を備える。最大径部23は主巻回部17の径よりも大きく設定されている。 (もっと読む)


【課題】ダウンサイジングが可能な長尺状体巻取りリールの提供を図る。
【解決手段】ケーシングに対して回動するロータ30と、このロータ30の外周側に設けられたフリーローラ22と、内側に形成された内巻取り部23とを備える。長尺状体は、内巻取り部23の外周に一方向に巻き取られると共に、内巻取り部から伸びる上記の長尺状体が反転ローラ21で反転してフリーローラ22の外周に他方向に巻き取られてロータの外周へ引き出される。内巻取り部23はロータ30に対して回動可能に設けられ、この内巻取り部23の回動軸がロータ30の回動の中心軸11と異なる位置に配位される。ロータ30の回動と内巻取り部23の回動とが逆方向で実質的に同一角速度となるように内巻取り部23を回動させる内巻取り部回動装置を備える。 (もっと読む)


【課題】電気製品全体の組立作業にかかる手間を減少させることができる電気製品用のコードリール及びこれを備えた電気製品を提供する。
【解決手段】コードリールRを構成するケーシング1には、ケーシング内外を通気可能とするためのケーシング側通気孔11〜11が貫通して設けられており、収納される電源コードのうち、常時ケーシング内に存在する部分には温度ヒューズ6が設けられており、この温度ヒューズ6は、上記ケーシング側通気孔11〜11のうち少なくとも一つと同一径の位置で、回動ドラムと共に上記ケーシング1に対して回動するものであり、停止機構が作動した際に上記回動ドラムの回動軸Aを通るものであり、この回動ドラムを上半分と下半分とに分ける仮想の平面S1よりも上方寄りに上記温度ヒューズ6が位置することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】複数の竿部材をそれぞれ異なる高さに下ろして使用することが可能であるルームハンガーを提供する。
【解決手段】本体1と、本体1から下方へと引き出し可能とされた吊下部材21と、複数の竿部材22とを有し、吊下部材21は、吊下部材供給機構13に巻き取られて本体1に収納可能とされており、この吊下部材供給機構13が複数設けられており、そのうち1つが、複数の竿部材22中の少なくとも1本を吊り下げる吊下部材21を巻き取るために設けられたものである。 (もっと読む)


【課題】 ホイール部と歯部を同時に焼入れするドライブプレートの誘導加熱コイルと治具及び焼入方法
【解決手段】 ホイール部2の外周リム部3に歯形4が形成されたドライブプレート1の誘導加熱焼入れにおいて、ほぼ4分の1円弧の2個の導体を1対として半円を形成させた第1〜第4の4種の径の異なる扇形導体11〜14により回路が形成されたコイルを被加熱ドライブプレートと同心円に配列する。歯形4の外周面を第1導体11で、ホイール部2の平面を第2〜第4導体12〜14で同時に加熱する。ホイール部の表裏を中心近傍から放射方向に流水する放射状の流水路が設けられた冷却板によりプレス焼入れし、同時に歯形冷却手段により歯形を冷却する。ホイール部に抜き孔を有するドライブプレートにおいて、該抜き孔7にシールド板34を挿入して加熱する。 (もっと読む)


【課題】電動モータを用いずに、揮散用の薬剤を含浸した含浸体を回転作動させることができ、乾電池などの電源が一切不要となり、地球環境保護にも望ましい薬剤揮散用器具の提供を図る。
【解決手段】巻き締められたゼンマイばねが伸びる際に発する駆動力を出力軸4から回転運動として取り出すことのできるゼンマイ駆動機構と、このゼンマイ駆動機構の出力軸に接続された回転体8とを備える。回転体8は、揮散用の薬剤を含浸した含浸体を含み、回転体の回転によって含浸体に加わる遠心力と回転時に発生する風力に基づき含浸体中の薬剤を揮散させる。ゼンマイ駆動機構は、ゼンマイばねを備えた駆動部1と、出力軸4へ上記の回転運動を伝達する伝達手段21、22、23と、出力軸4の累積回転数を機械的に計数する計数部を備える。累積回転回数が所定値に達すると、この事が表示部55によって外部に表示される。 (もっと読む)


【課題】過負荷状態となった場合に破壊する場所があらかじめ設けられたものであり、大事故が起こり得ない過負荷安全装置、及びこれを備えたハンガー装置を提供する。
【解決手段】支持部3と、支持部3の下端部分に吊り下げられた被支持部4とを有し、これらのうち一方側の端部には可破壊部5が、他方側の端部には拡大部31が設けられ、可破壊部5は中空体であって、中空部51を囲む部分の一部には貫通孔52aが設けられたものであり、拡大部31は、上記の貫通孔52aの寸法よりも大きく、中空部51へと配されるものであって、この状態にて、拡大部31と可破壊部5の一部52bとが当接することで引張力が伝達されるものであり、引張力が増大した際には、拡大部31によって貫通孔52aが押し広げられ、広げられた貫通孔52aを拡大部31が通過して、可破壊部5と拡大部31とが分離する過負荷安全装置を提供する。 (もっと読む)


【課題】長尺状体の確実な保持ができるものでありながら、必要に応じて容易に取り外すこともできる吊下固定部材を提供する。
【解決手段】吊り下げられた長尺状体7に取り付けられる固定部材1であって、大径部2と小径部3とくびれ部4とを有する環状体であり、大径部2は、内寸D2が長尺状体7の断面の大きさD7よりも大きいものであって、くびれ部4における空間S4を長尺状体7が通過する際に変形する変形領域22を有し、小径部3は、長尺状体7がこの小径部3における空間S3に配位されたことにより、広がるように弾性変形するものであり、これにより、長尺状体7の外周面71の少なくとも一部を挟んだ状態で保持することができ、くびれ部4は、大径部2と小径部3との間に設けられたものであり、変形可能な部分である、長尺状体の吊下固定部材を提供する。 (もっと読む)


【課題】初期状態からの使用期間の経過に応じ、表示などの動作や強制的に運転を停止する動作をなすことのできる機構を備えたゼンマイ駆動機構を提供する。
【解決手段】巻き締められたゼンマイばね11が伸びる際に発する駆動力を、出力軸4から回転運動として取り出すことのできるゼンマイ駆動機構において、ゼンマイばね11を巻き締めることによって上記の駆動力を蓄えることができ、この駆動力の放出により回転運動がなされる駆動手段1と、出力軸へ上記の回転運動を伝達する伝達手段2と、上記の伝達に当たり、回転運動を増減速可能な調速手段3とを備えたものであり、上記の各手段1〜3に加え、駆動手段1の回転運動を受けて、一定周期毎にステップ動作をなすことのできるステップ手段5を備えたことを特徴とする、ゼンマイ駆動機構を提供する。 (もっと読む)


1 - 10 / 12