説明

金剛産業株式会社により出願された特許

1 - 9 / 9


【課題】
オーバーヘッドドアが全開状態であっても、急降下防止装置の係止部材が水平ガイドレール部に係止することを防止する。
【解決手段】
急降下防止装置6は、固定部材6Aと、第1軸61回りに回動可動な第1回動体6Bと、第2軸62回りに回動可動な第2回動体6Cとを備えている。第1回動体6Bは、ガイドレールに係止する係止部材6Dと、係止部材6Dを係止させる方向に第1回動体6Bの回動を付勢するトーションスプリング(付勢部材)6Eとを有する。ドアパネルがガイドレールの鉛直部に位置するときには、係止部材6Dをガイドレールに係止させる方向に第1回動体6Bが回動することが防止される。ドアパネルがガイドレールの鉛直部から水平部に移動するときには、第2回動体6Cが回動しており第1回動体6Bに当接する。第1回動体6Bが付勢されている方向に回動することが防止される。 (もっと読む)


【課題】合成繊維ロープの高い張力を有効化すべく、締結部材が合成繊維ロープに確実に固定されたロープ部材及びその製造方法を提供する。
【解決手段】合成繊維の束からなるロープ1と該ロープ1を外部部材に連結または係止する部分を形成する締結部材2を該ロープ1に固定して備えるロープ部材を製造する方法は、無機材料粒子が液体に分散されてなる浸透性を有する充填剤4を、ロープ1の一部に浸透させ、充填剤4が浸透したロープの一部を覆うように締結部材2を装着して該締結部材2を締め付けることによって該締結部材2を前記ロープ1に固定する。高い張力を有する合成繊維ロープに高負荷がかかっても締結部材2のスリップが防止される。 (もっと読む)


【課題】冷蔵倉庫の荷捌き場内の結露を防ぐ有効かつ適切で経済的な装置を提供する。
【解決手段】トラックヤードに接する一方の壁面に荷物を般出入する荷物般出入口を備え、他方の壁面に冷蔵庫に通じる庫内出入扉を備え、場内に低温低湿度の空気を供給する送気装置を備える冷蔵倉庫の荷捌き場において、前記荷物般出入口の近傍にあって該荷物般出入口の開口高さよりも上部に設置され、前記庫内出入扉に向かって斜め下方向に荷捌き場内の空気を送る荷物般出入口側送風機からなる構成とした。 (もっと読む)


【課題】衝突面が尖っている飛来物に対する耐衝撃性を具える金属積層パネルを提供し、さらに、人が通れる程度の大きさの孔を短時間に形成できない防犯性も兼ね備えた金属積層パネルを提供する。
【解決手段】金属板の表面材と、前記表面材に重置されるポリカーボネートフォーム、硬質ウレタンフォーム、フェノール樹脂フォームおよびポリスチレンフォームからなる群より選択される該表面材と同一形状の所定の強度を有する発泡板材と、前記表面材と前記発泡板材との間に介挿される所定の質量を有する布が、からなり、前記表面材、前記布および前記発泡板材は対向するその辺縁部が相互に固定されている、構成とした。 (もっと読む)


【課題】配送車をプラットホームに付けた後に遮蔽部材を自在に昇降させて、プラットホームと配送車の荷台との間にできる下部隙間を遮蔽し、低温室内の冷気の屋外への流出を遮断することができる低温室の搬入出ゲート用冷気遮断装置及びその装置を備えたシェルタを提供する。
【解決手段】上端を支持体20に固定され、搬入出ゲート100の下部を遮蔽する遮蔽部材10と、前記支持体20を上下方向の任意の位置に停止可能に案内する昇降ガイド機構30と、該昇降ガイド機構30に前記支持体20を軸支位置より上方で揺動自在に軸支するヒンジ機構22と、前記支持体20の揺動範囲を規制する揺動範囲規制機構40とから構成してある。 (もっと読む)


【課題】配送車をプラットホームに付けた後に遮蔽部材を自在に昇降させて、プラットホームと配送車の荷台との間にできる下部隙間を遮蔽し、低温室内の冷気の屋外への流出を遮断することができる低温室の搬入出ゲート用冷気遮断装置及びその装置を備えたシェルタを提供する。
【解決手段】搬入出ゲート100の下部を遮蔽する遮蔽部材10と、該遮蔽部材10を上下方向の任意の位置に停止可能に案内する昇降ガイド機構30と、該昇降ガイド機構30に前記遮蔽部材10を開閉可能に軸支するヒンジ機構20とから構成してある。 (もっと読む)


【課題】パットの軟質ポリウレタンフォームがランプの熱で溶融してガスが発生しないようにした倉庫の出入庫口気密装置とする。
【解決手段】パット12の前面に、燃えにくく熱を伝えにくいと共に、変形し易く、元の形状に復元し易い遮蔽体20を設け、荷室14がパット12の前面に押しつけられた時にランプが遮蔽体20に接し、そのランプの熱がパット12の軟質ポリウレタンフォームに伝わることが抑制され、その軟質ポリウレタンフォームがランプの熱で溶融してガスを発生しないようにする。 (もっと読む)


【課題】アルミ製のドアパネルを用いて防火の役目を果たすことができるようにしたオーバードアとする。
【解決手段】複数のドアパネル1をヒンジ2で屈曲自在に連結してドア3とし、このドア3を開口部6の左右縦縁に取付けたガイドレール4に沿って昇降自在とし、前記ドアパネル1をアルミ製のパネル本体30と、このパネル本体30の背面に固着具で固着して取付けたアルミ製の放熱部材40を有するものとし、そのパネル本体30が正面から加熱された時に、その熱を放熱部材40から放熱して温度上昇を抑制することで、パネル本体30が溶融するまでの時間を長くして防火の役目を果たすことができるようにする。 (もっと読む)


【課題】 左右方向に連続して設ける場合に、ウエイトが邪魔にならず左右の吊下式戸の間隔を小さくできる吊下式戸とする。
【解決手段】 壁体1の開口部2の周縁に沿って上横突部6、縦突部7を設けて壁体1の表面1aよりも張り出した戸体当り面2aとし、前記開口部2を開閉する戸体3を閉じ位置と開放位置に亘って上下動自在とし、その開放位置の戸体3の裏面3bと壁体1の表面1aとの間にウエイト5を上下動自在に設け、このウエイト5で戸体3に上向き力を付与すると共に、そのウエイト5が戸体3の幅内に位置するようにし、左右方向に連続して設ける場合にウエイト5が邪魔にならないようにする。 (もっと読む)


1 - 9 / 9