説明

DICデコール株式会社により出願された特許

1 - 6 / 6


【課題】導管部のハイマット性と高い漆黒性により優れた意匠性を有し、かつ、付着した指紋が目立ちにくい耐指紋性に優れた化粧シートを提供する。
【解決手段】木目模様を有する基材上に、導管層と、前記導管層を被覆する透明保護層とを有し、導管層が、吸油度45〜100mg/100cmである導管インキからなる層であり、透明保護層が、シリカ粒子を含有する透明樹脂コート剤で形成され、シリカ粒子の平均粒子径が2〜8μmである化粧シートにより、ハイマット性や漆黒性を有しつつ、付着した指紋が目立ちにくく耐指紋性が良好となる。 (もっと読む)


【課題】転写フィルムにおいてインキや塗料に含まれる金属粉顔料が磁気的に配向されてなる立体模様の印刷層を、活性剤により損傷を受けないようにする。
【解決手段】水圧転写用化粧シート10は、水溶性フィルム12と、磁石により配向された金属粉顔料を含むインキ又は塗料による印刷層又塗層14と、活性剤バリヤー層18とを備える。また、水圧転写用化粧シートの製造方法は、水溶性フィルムの上に金属粉顔料を含むインキ又は塗料により印刷層又塗層を設けること、前記水溶性フィルムの下に磁石を配置して前記金属粉顔料に該磁石の配置に従った配向を生じさせること、その後、前記印刷層又は塗層の上に活性剤バリヤー層を設けることを含む。さらに、水圧転写方法は、水溶性フィルムを下にして水面に浮かべること、前記活性剤バリヤー層上に活性剤を塗布すること、該活性剤バリヤー層上に被転写体を押し当てて水中に沈めることを含む。 (もっと読む)


【課題】 水圧転写シートにおいて、水溶性フィルムに含まれる水分を調整して、蒸着装置における真空度の変化最小限にし、蒸着の安定化を図ってホログラ効果を確保すること。
【解決手段】 開示する水圧転写シートは、含水率が7%以下である水溶性フィルムと、該水溶性フィルム上の透明樹脂層と、該透明樹脂層上の蒸着金属層とからなり、該蒸着金属層の表面にエンボスが施されている。 (もっと読む)


【課題】水溶性フィルムの洗浄による除去を必要としない水圧転写用シートを提供すること。
【解決手段】水圧転写用シート(10)は水溶性フィルム(12)と、水溶性フィルム上に形成された絵柄印刷層(14)とを含み、絵柄印刷層はこれに対する前記水溶性フィルムの剥離性を促進するための易剥離性インキを含む。他の水圧転写用シートは、水溶性フィルム(12)と絵柄印刷層(14)との間に形成された剥離剤層(18)を備える。 (もっと読む)


【課題】立体感を付与し得る水圧転写用シート及びこれを用いて印刷された化粧製品を提供すること。
【解決手段】水圧転写用シート(10)は、水溶性フィルム(12)と、水溶性フィルム上に設けられた複数の第1の印刷層(14)と、第1の印刷層上に設けられた第2の印刷層(16)と、第2の印刷層上に設けられた、各第1の印刷層に対応する盛り上げインキからなる複数の突起(18)とを含む。第2の印刷層は例えば木目模様が印刷されたものからなり、第1の印刷層は例えば導管模様が印刷されたものからなる。 (もっと読む)


【課題】 線のみでなく、図形、文字若しくは記号又はこれらのいずれかと色彩との結合と空白との基本パターンを用いた、モアレによる効果を利用する一層多様な絵柄の印刷物とその作成方法を提供する。
【解決手段】 基本絵柄及び縮小絵柄とからなる複合絵柄の印刷物であり、前記縮小絵柄は、線、図形、文字若しくは記号又はこれらのいずれかと色彩との結合と空白とが四角形の一定面積を占めてなる1又は2以上の基本パターンを縮小した1又は2以上の縮小パターンを縮小パターン毎に縦横に繰り返してなり、また前記基本絵柄は前記1又は2以上の基本パターンを基本パターン毎に縦横に繰り返してなる。 (もっと読む)


1 - 6 / 6