説明

株式会社ダイセキにより出願された特許

1 - 7 / 7


【課題】ヒドラジン濃度が、例えば、1,000質量ppmを超える高濃度のヒドラジン含有廃液を、環境負荷を抑制して効率よく処理する方法を提供する。
【解決手段】本発明は、ヒドラジン含有廃液を、pH9.5を超える範囲に維持しつつ、活性炭を添加してエアレーションを行い、ヒドラジンを酸化分解する工程を備えることを特徴とするヒドラジン含有廃液の処理方法である。 (もっと読む)


【課題】硫酸ナトリウム十水和物及び硫酸ナトリウム無水和物を効率よく晶析させる廃液の減量方法、及びこの減量方法における減量工程を備える廃液の処理方法を提供する。
【解決手段】本発明の廃液の減量方法は、硫酸ナトリウム含有廃液に、硫酸ナトリウム含有廃液の容量以下の容量の追加用硫酸ナトリウム含有廃液を添加する添加工程と、硫酸ナトリウム含有廃液の温度を所定温度に維持しながら(温度の上昇を抑えながら)、硫酸ナトリウム十水和物を晶析させる晶析工程と、晶析した硫酸ナトリウム十水和物と硫酸ナトリウム十水和物含有液分とを分離する分離工程と、を備える。 (もっと読む)


【課題】廃液からフッ素を除去する廃液の処理方法を提供する。
【解決手段】本発明の廃液の処理方法は、硫酸ナトリウム及びフッ素イオンを含有する廃液を濃縮して濃縮廃液とし、この濃縮廃液に硫酸カルシウムを添加してフッ化カルシウムを生成させ、この濃縮廃液からフッ化カルシウムを除去することを特徴とする、また、処理後の、フッ化カルシウムを含有する固形状分が除去された液状分から、0〜30℃の温度で硫酸ナトリウム十水和物を晶析させ、その後、この硫酸ナトリウム十水和物を水により洗浄することにより、硫酸ナトリウムを回収することができる。 (もっと読む)


【課題】廃液を濃縮し、固液分離し、無機塩の含有量が減少した廃液とする廃液の減量方法、及び回収された無機塩等に含有される特定の成分を精製等して再利用する廃液の処理方法を提供する。
【解決手段】本発明の廃液の減量方法は、無機塩(硫酸ナトリウム等)を含有する廃液を濃縮して濃縮廃液とし、濃縮廃液を固形状分と液状分とに分離(遠心分離等による。)することを特徴とする。また、本発明の廃液の処理方法は、本発明の減量方法における減量工程を備えることを特徴とする。例えば、硫酸イオンを含有する液状分にカルシウム化合物を添加して汚泥を生成させ、その後、脱水して脱水物とし、この脱水物をセメント原料として再利用することができる。 (もっと読む)


【課題】 ドラム缶の天板を短時間で容易に切り取ることができ、且つ天板の切り取り残部による手指等の負傷を防止することができるドラム缶の天板切取方法を提供する。
【解決手段】 本発明のドラム缶の天板切取方法は、載置台11と、載置台に置かれたドラム缶2を取り囲むように載置台に立設された枠体12と、上方枠部121に上下動可能に取り付けられた天板切取手段13と、を備え、天板切取手段は、切取刃固定板と、切取刃と、ガイドリングとを有し、ガイドリングの外周面にはテーパー部が設けられている天板切取装置1を用いる天板切取方法であって、載置台11にドラム缶2を天板を上方にして載置し、その後、天板切取手段を下方に移動させ、天板の周縁部を除く部分を切り取り、且つ切取刃取着体のテーパー部を天板の周縁部に当接させ、周縁部を下方に向かって変形させることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】攪拌槽内の被混合流体の混合を短時間で効率良く行うことができ、経済性に優れた、フッ酸含有廃液の処理方法を提供する。
【解決手段】フッ酸含有廃液に水酸化カルシウム2を接触させる工程と、下記(A)の振動型攪拌混合装置3を準備し,上記接触処理後の廃液と,炭酸ガスとを上記装置3内に供給して少なくとも2秒間,攪拌混合させる工程とを備えている。
(A)管状のケーシング内に,駆動軸と,この駆動軸に取り付けられた攪拌羽根とからなる攪拌体を備え、上記駆動軸を軸方向に振動することにより上記ケーシング内の被混合流体を混合する振動型攪拌混合装置。 (もっと読む)


【課題】 硫酸ピッチなどの酸成分又は苛性スラッジなどのアルカリ成分を含有する廃棄物の処理方法及び廃棄物処理装置を提供する。
【解決手段】 本発明の廃棄物の処理方法は、開口部が廃棄物の一部により閉塞された金属容器を、中和処理槽の内底部に配置された架台上に、開口部が下方を向くようにして載置し、その後、アルカリ又は酸を投入し、金属容器から廃棄物の少なくとも一部を流出させることを特徴とする。また、本発明の廃棄物処理装置101は、中和処理槽1と、その内底部11に配置され、廃棄物が収容された金属容器を開口部を下方に向けて載置するための架台2と、中和処理槽1の上部開口部12の一部を覆う蓋部15に付設された攪拌機3と、金属容器と攪拌機3との間に設けられた接触防止柵4と、中和処理槽1の上部開口部12からガスを排出するためのガス排出装置5と、を備える。 (もっと読む)


1 - 7 / 7