説明

ジェックス株式会社により出願された特許

1 - 10 / 37


【課題】水質の悪化を防止しながら、観賞性に優れた観賞用水草水槽を提供する。
【解決手段】後側から前側に向かって低くなる段差が形成されて配置された複数段の底板10aを有する階段状部材10と、各段の底板後縁と隣接する上段の底板前縁とを連設する立壁部20と、前記階段状部材の各段の底板前縁に立設された仕切板30と、前記階段状部材の最上段の底板後縁に立設された後縁板50と、前記立壁部と前記仕切板と前記後縁板との左右側面を閉塞する側板60とを備える。前記仕切板30には、左右端部近傍のいずれかに水を下段に放水する放水手段40を設ける。下段の放水手段40と隣接する上段の放水手段40とは、左右位置を反対側に設ける。 (もっと読む)


【課題】水槽本体内の水の交換作業を容易に行うことができ、更に、水槽本体内の水温の上昇を抑制することができる観賞魚用水槽を提供すること。
【解決手段】観賞魚用水槽1の水槽本体2内の上開口周縁2aよりも上側に、水槽本体用蓋体30が上開口周縁2aとの間に上下方向に隙間51が生じる態様にして配置されている。 (もっと読む)


【課題】水槽本体内の水への酸素の取り込みを行うことができ且つ高い興趣性を有する観賞魚用水槽を提供すること。
【解決手段】観賞魚用水槽1の水槽本体2内の水面41に対して上側に離間した位置に、該水面41の略全面を覆う状態に水受け板10が配置されている。水受け板10は、該水受け板10上に供給された水40を略水平方向に受け流して水槽本体20内へ落下させるものである。 (もっと読む)


【課題】水槽本体内の水中に配置される水中装置として例えば電気ヒータの発熱部の位置ずれを防止することができ且つ美観が良好な観賞魚用水槽を提供すること。
【解決手段】水槽1の水槽本体2内に濾過器収容空間6が設けられている。この濾過器収容空間6内に濾過器20が少なくともその下部が水槽本体2内の水40中に浸漬される状態に取り出し可能に収容配置されている。濾過器収容空間6を形成する空間形成壁6Aと濾過器20との間に、両者6A,20間の隙間からなり且つ電気ヒータ61の電源コード部61bが通される第1通路51が形成されている。さらに、第1通路51の一端開口51aが水槽本体2内の水面41よりも下側の位置に水槽本体2の内側に臨んで配置される一方、第1通路51の他端開口51bが水槽本体2内の水面41よりも上側の位置に配置されている。 (もっと読む)


【課題】 設置場所に関わりなく生体用容器とその上方の棚板との間の空間を換気することのできる生体販売用什器を提供する。
【解決手段】 上下複数段に配置された棚板1と、該棚板1上に載置された生体用容器2と、該生体用容器2の上方に配置された照明灯3と、前記生体用容器2上方の棚板1と生体用容器2との間の空間Sの前面を覆う開閉扉4とを備えている。前記開閉扉4は、冷却用ファン7を備え、閉扉状態の垂下位置と開扉状態の跳ね上げ位置とに位置変更可能に構成されると共に、冷却用ファンの作動と冷却用ファンの停止とを切り換えるスイッチ手段を備えている。前記冷却用ファン7の電源は、照明灯用3の電源を共用している。前記冷却用ファン7にファンガード7aが設けられている。前記開閉扉4に冷却用ファン7が設けられているので、設置場所に関わりなく前記空間Sを換気して該空間Sの不本意な温度上昇を防止し、生体用容器としての水槽2の不本意な温度上昇を防止できる。 (もっと読む)


【課題】愛玩動物を飽きさせることなく、飼い主と愛玩動物とが一緒に遊べる愛玩動物用玩具を提供する。
【解決手段】箱本体1の一側面に、愛玩動物Pの注意を引く棒状のじゃらし3を挿入する孔部h・・・を設け、前記箱本体1の上面に、前記側面から挿入された前記じゃらし3の少なくとも先端部分を飛び出させる孔部h・・・を設ける。 (もっと読む)


【課題】見栄えを良くしながら安全性に優れた観賞魚水槽用コンセント装置を提供する。
【解決手段】観賞魚を入れる水槽4に隣接して配置される箱体10と、前記箱体10内に配置され、プラグの栓刃が斜め上向きに挿し込まれるように栓刃挿入孔14aが斜め下向きに開口するように配置されたコンセント14とを備える。 (もっと読む)


【課題】水面上に露出するような空焚き状態で通電した場合の異常加熱状態を使用者に直ぐに気付かせることが可能となるうえ、過去に異常加熱状態に陥ったことも分かる水中用ヒーターを提供する。
【解決手段】発熱線12,13が内蔵されたヒーター管本体11の内部温度が異常上昇した際に、前記発熱線12,13への通電を遮断させる通電遮断機能を有する水中用ヒーターにおいて、前記ヒーター管本体11の内部温度が異常上昇する状態になった際に、前記通電遮断機能が作動する温度よりも低い温度の設定値T2で感応して不可逆的に表示態様が変化する温度検出表示手段26(260)を設ける。 (もっと読む)


【課題】容易に組立を行うことができる水槽を提供すること。
【解決手段】水槽1は、平面視多角形状の底板2と、底板2の各辺縁部上に載置された複数の透明な側板3と、底板2の各コーナー部に配置された複数の支柱4と、を備える。支柱4は、互いに隣接する2つの側板3、3の両側端部3a、3aを保持する柱部4aと、底板2を下方から受ける受け面4hを有する台座部4gとが一体形成されたものである。底板2の下面2gの各コーナー部には下方突出状の嵌合凸部2dが設けられている。支柱4の台座部4gの受け面4hには上方に開口した嵌合凹部4iが設けられている。そして、嵌合凸部2dが嵌合凹部4iに嵌合されるとともに底板2の下面2gのコーナー部が台座部4gの受け面4h上に当接して載置されている。 (もっと読む)


【課題】濾過能力の一層の向上をはかり、濾過装置の一層の小型化を可能にする。
【解決手段】 濾材を装填した濾過ケース1に、直立状の吐出パイプ62と吸水口21,32,33及び気泡発生手段26が設けられ、気泡発生手段にて発生させた気泡の上昇に伴って吐出パイプ62内に生じる上昇水流により、前記吸水口から水を吸入し、前記濾材4,5中を通過させたのち吐出パイプ62から上方へ吐出する水槽用濾過装置において、前記濾過ケース内に上下積み重ね状に第1濾材4と第2濾材5とを配置し、第2濾材5は、多孔質ブロック内に1ないし複数個の内部空間41を有して、該内部空間に粒状活性炭52が充填されたものとする一方、前記第1濾材4は、上記第2濾材5の活性炭が充填された内部空間41に対応する位置に、上下方向に貫通する1ないし複数個の導水用透孔41を形成したものとする。 (もっと読む)


1 - 10 / 37