説明

メグロ化学工業株式会社により出願された特許

1 - 6 / 6


【課題】従前から存在するパーライト粉体を使用する安価な工業用石鹸(ピンク石鹸)と同時に使用することで、工業用石鹸の洗浄効果を効果的に向上させることができる工業石鹸用液体洗浄剤を得る。
【解決手段】粉状の工業用石鹸と同時に使用される液体洗浄剤であって、有機溶剤を主成分とし、活性剤及び増量剤を含有して成ることで、工業用石鹸を使用するに際して、この液体洗浄剤を一緒に使用することで、液体洗浄剤に含有された有機溶剤の溶解作用により、塗料等の汚れを溶かすことができ、安価な工業用石鹸の洗浄効果を効果的に向上させる。 (もっと読む)


【課題】自動車のヘッドライトに使用される樹脂カバーを新車の状態に復元可能な樹脂カバー用研磨剤を得る。
【解決手段】自動車のヘッドライト部に使用される樹脂カバー用研磨剤であって、硬石粉、溶剤、水の混合物を主成分とし、界面活性剤を含有して成ることで、樹脂カバーの黄ばみやくもり等により輝度が落ちた部分を鏡面仕上げで復元することができるとともに、走行中に付着したタールやピッチを溶剤で溶かし、これらの油成分を界面活性剤で分解させることで洗浄効果を得ることができる。 (もっと読む)


【課題】半自動のアーク溶接に使用する場合においても燃えにくく、且つ作業性が良好な半自動溶接用シーラーを得る。
【解決手段】ゴムを基材とするエマルジョンを主成分とし、防錆油を7〜13重量%含有して半自動溶接用シーラーとすることで、水分の含有によりアーク溶接を行うに際しての通電性を確保することができ、鉄粉を内在していないので、長期保存においても錆びが発生することがない。 (もっと読む)


【課題】自動車のバンパー補修用パテにおいて、硬化後においても柔軟性を有する一液水性パテを得る。
【解決手段】ゴムを基材とするエマルジョンを主成分とすることで熱処理下において架橋可能とし、体質顔料を含有することで分量及び粘度を調整してバンパー補修用一液水性パテとする。 (もっと読む)


【課題】ポリプロピレン樹脂から成る樹脂製バンパーにおいて、亀裂等が発生した損傷部についても強度を確保して補修可能なバンパーの補修方法を得る。
【解決手段】衝撃によりポリプロピレン樹脂から成る樹脂バンパーに割れが生じた損傷部を修復するバンパーの補修方法であって、前記損傷部の内側面から接着剤を介してポリプロピレン樹脂片を貼着するポリプロピレン樹脂片貼着工程と、前記損傷部の表面に接着剤を介してポリプロピレン樹脂製のネットを被覆するポリプロピレン樹脂ネット被覆工程と、前記ネット上にパテを塗布するパテ塗布工程とを具備することで、ポリプロピレン樹脂ネットの格子を介してネットの表側及び裏側に接着剤を存在させて固定でき、バンパー表面側に厚さを有することなく強固な固定を確保できる。 (もっと読む)


【課題】スポット溶接の連発にも燃えにくく、且つ作業性が良好なスポット溶接用塗料を得る。
【解決手段】エマルジョンを主成分とし、水を35〜45重量%、増粘剤を3〜8重量%含有したスポット溶接用塗料としているので、水分の含有によりスポット溶接を行うに際しての通電性を確保することができ、鉄粉を内在していないので、長期保存においても錆びが発生することがなく、エマルジョンを主成分とし増粘剤を含有しているのでチューブ式容器又はカートリッジ管に充填可能とすることで、取り扱いを向上させることができる。 (もっと読む)


1 - 6 / 6