説明

株式会社テクノクラフトにより出願された特許

1 - 10 / 13


【課題】通信料の削減を図ると共に、移動局が無通信エリアにある場合でも、その移動局の位置を正しく把握できるゴルフ場運用管理システムを提供する。
【解決手段】ゴルフ場内に存在する移動局3は、その位置を検出するGPS受信機48と、当該移動局3の予測される時刻と位置とを関連付けた移動予定データを記憶する移動予定データ記憶手段46と、GPS受信機48からの検出出力で得られた当該移動局3のある時刻における実際の位置が、移動予定データ記憶手段46に記憶される同じ時刻の位置から所定値を超えて離れているときにのみ、その実際の位置をサーバ6に送出する位置判定手段44とを備える。またサーバ6は、移動局3と電気通信回線5を介して接続され、移動局3からの実際の位置を受取ると、移動予定データ記憶手段46に記憶される移動予定データを上書きするために、更新した移動予定データを移動局3に送出する。 (もっと読む)


【課題】専用機を不要にしてサービス用のポイント数を容易に増減できるようにする子育て支援システムを提供する。
【解決手段】施設や協賛店には、ポイント数の増減を指示するポイント数増減情報を含むコードとしての二次元コード28が設けられる。また、情報処理装置11は、携帯端末21のコード読取り部22で二次元コード28を読み取ることにより、その二次元コード28に含まれるポイント数増減情報と登録情報が電気通信回線5を経由して送られてくると、その登録情報を含む利用者情報を記憶装置12から抽出して、当該利用者情報に含まれるポイント数をポイント数増減情報に基づき演算し、記憶装置12に記憶保持される利用者情報を更新するポイント算出手段64を備えている。 (もっと読む)


【課題】戸別端末に余計な装備を付加することなく、少ない導入コストで、戸別端末から離れた利用者にも、文字や画像による防災情報を正しく伝達することが可能な防災通知システムを提供する。
【解決手段】戸別端末2で受信した基地局1からの防災情報をWi−Fi機器4に転送できるので、Wi−Fi機器4に備えた表示器や印刷手段などを利用して、文字や画像による防災情報をその場で表示または印刷できる。しかもそのWi−Fi機器4は、Wi−Fi回線5に接続が可能な各種コンシューマ製品の電子機器を使用することができ、無線機器としての導入コストを削減することができる。 (もっと読む)


【課題】ゴルフカートの運行管理、および、プレイヤーへの情報提供を行うことのできるゴルフ場運行管理システムを低コストで実現する。
【解決手段】センター装置1と、ゴルフカートに設置される中継端末4を有するゴルフ管理運行システムにおいて、センター装置1と中継端末4の間のデータ通信をUHF無線で行い、クラブハウス内で、データ量が多い固定した初期データを予め、センター装置1と携帯端末8の間のデータ通信しておき、ゴルフコースに出てからは、携帯端末8とセンター装置1の間のデータ通信は、データ量の少ないプレイ中に変動する随時更新データのみを、中継端末4経由で行う。 (もっと読む)


【課題】低コストで導入可能なレンタサイクルシステムを提供する。
【解決手段】レンタサイクルシステム100は、インターネットに接続可能なコード読取装置20で、保管場所30に保管された自転車40に付される2次元コードを読取る自転車認識手段と、コード読取装置20で、保管場所30に設けられた2次元コードを読取る保管場所認識手段と、インターネットを介して、2つの2次元コードの情報に基づき、自転車40が保管場所30において貸出または返却されることを設定する貸出返却設定手段とを備える。 (もっと読む)


【課題】ホームページなどにアクセスしなくても簡単に写真を注文することができ、しかも受け取った写真に視覚的な違和感を生じにくい写真販売システムを提供する。
【解決手段】縮小した写真45Bと二次元コード45Aとの組み合わせからなる一覧表45が、施設Sに掲示されているので、その施設Sに訪れた保護者Hが、この一覧表45の中から希望する縮小写真45Bに対応する二次元コード45Aを読取って、クラウドサーバ20にアクセスすれば、クラウドサーバ20を通じて注文一覧情報がラボ装置30に送信され、その注文一覧情報に基づき印刷部36から希望する写真を印刷出力して、保護者Hに引き渡すことができる。 (もっと読む)


【課題】低コストおよびメンテナンス性に優れ、管理者が基地機能付移動局を常に携帯して、移動体の運用状況を的確に把握することが可能な移動体運用管理装置を提供する。
【解決手段】カートに設置した移動局11a,11b,…11nから、カートの位置と時間とを関連付けた位置情報を一定時間毎に受信する基地局1と、この基地局1で受信した位置情報を読み込んで、カートがどの位置にあるのかを表示させる基地機能付移動局21とを備えた移動体運用管理装置において、バッテリーパック43を内蔵し常時携帯が可能な携帯端末としての携帯電話41を、基地機能付移動局21として用いる。 (もっと読む)


【課題】幼少児であっても書籍を自主的に元の保管場所に戻すことができ、書籍の保管が容易になるカラーコード印刷体を提供する。
【解決手段】カラーコード印刷体70を装着した書籍60は、保管棚80の収納部82A〜82Fに保管される。カラーコード印刷体70は固有のカラーコード部76を有しており、このカラーコード部76は、書籍60の保管場所である保管棚80の収納部82A〜82Fに関連付けられており、且つ視認識別が可能な彩色部72A,72B,72Cからなる。好ましくは、彩色部72A,72B,72Cが複数設けられる。 (もっと読む)


【課題】利用者自身の存在価値を高めることで、サービスの利用頻度を自然に増やすことができるサービス支援システムを提供する。
【解決手段】子育て支援システム100は、施設毎に設置され、利用者の識別情報を入力するカードリーダ46と、識別情報と予め記憶した登録情報が一致する場合に、どの利用者がどの施設を訪問したのかを示す施設利用情報を送信するPC40と、利用者を特定する利用者情報,施設を特定する施設情報,メッセージを含むメッセージ情報,および通知先を特定する通知先情報からなる利用者管理情報を記憶する記憶部18と、施設利用情報に一致する利用者情報と施設情報とを有する利用者管理情報を記憶部から抽出し、その抽出した利用者管理情報に含まれる前記メッセージを、前記通知先に送信する制御部16と、を備えている。 (もっと読む)


【課題】不審者が不正に個人識別媒体を入手した場合でも、施設内に容易に侵入することができないセキュリティ管理装置を提供する。
【解決手段】第1の照合手段44によって、RFIDカード19からの個人識別情報とユーザ情報に含まれる個人識別情報との照合が得られれば、次の第2の照合手段46によって、入力したパスワードと予め記憶されているパスワード情報の中のパスワードとの照合を行なう。その際、第1の照合手段44や第2の照合手段46が行なう照合の条件、すなわちセキュリティレベルが、例えば照合を受ける日時などによってその都度変更される。 (もっと読む)


1 - 10 / 13