説明

株式会社ソーデナガノにより出願された特許

1 - 10 / 11


【課題】製造が容易であるとともに、防爆弁の周囲を保護することができる電池ケース用蓋を提供する。
【解決手段】金属板を加工して成形された電池ケース用蓋1であって、基板部2と、基板部2に設けられ基板部2よりも肉薄に成形された防爆弁4と、金属板を折重ねて成形され、防爆弁4の周囲に基板部2よりも肉厚に成形された折重ね部3と、を有することを特徴とする。折重ね部3により、防爆弁4の周囲を保護することができる。 (もっと読む)


【課題】被成形金属板の加工硬化を抑制するとともに、容易に製造することができる電池ケース用蓋の製造方法を提供する。
【解決手段】防爆弁を備えた電池ケース用蓋を製造する方法であって、凹部104を備えた延し成形用ダイ101に配置された金属板Kの一方側から延し成形用パンチ102を押し込んで、防爆弁を構成する薄板部41を成形する延し成形工程と、薄板部41に溝部を成形する溝部成形工程と、を含み、凹部104の内径は、延し成形用パンチ102の外径よりも大きくなっており、延し成形工程では、金属板Kを拘束しない状態で延し成形用パンチ102を押し込み、凹部104の底面104aと延し成形用パンチ102の押圧面102aとで金属板Kを圧延することで、薄板部41を成形することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】
本発明は、容器内のガスを排気するための貫通孔を蓋体に形成することにより、容器の変形を未然に防止すると共に、短時間に作業することができる振動子用容器を提供する。
【解決手段】
振動子用容器は、振動子片3を内蔵したパッケージ1の開口側を板状の蓋体2によって被冠することにより、パッケージ1内が封止される。蓋体2には、パッケージ1内と外部とを連通すると共に、少なくとも内周面に金属膜によりメタライズ層6dが設けられた貫通穴6が形成されている。貫通穴6は、封止材7を溶融することによりパッケージ1内を封止する。 (もっと読む)


【課題】ヒートスプレッダーの材料歩留まりを向上させて低コスト化を図り、また平面度などの製品精度を向上させる。
【解決手段】発熱部品に熱伝達可能に接触させられる金属製の平板体2の周辺部の全体にその平板体2の表面から僅か高くなっているリップ部3が形成されているヒートスプレッダー1において、端部同士が連結されることにより環状の枠体4を構成する枠体分割片4aが、前記平板体2の表面の周辺部に接合されて該枠体分割片4aが前記リップ部3を形成している。 (もっと読む)


【課題】金属箔基板の撓みを抑制しながら所望の特性の素子を形成することができる画像表示装置の製造方法を提供する。
【解決手段】金属箔基板10には、平面形状が長方形の基部11、及びこの基部11から突出する6個の凸部12が設けられている。6個の凸部12のうちの2個は短辺に1個ずつ設けられている。残りの4個は長辺に2個ずつ設けられている。固定基板20は、平面形状が長方形の基部21に6個の凹部22が形成されて構成されている。6個の凹部22のうちの2個は短辺に1個ずつ設けられている。残りの4個は長辺に2個ずつ設けられている。つまり、6個の凹部22は6個の凸部12と整合する位置に設けられている。そして、金属箔基板10を固定基板20上に、各凸部12を各凹部22に嵌合させながら固定する。その後、金属箔基板10上に素子42及び43を形成し、凸部12を切断することにより、金属箔基板10を固定基板20から分離する。 (もっと読む)


【課題】
本発明は、起動性能を維持しつつ振動量を増大させ、しかも、コストを低減することができる扁平型振動モータのロータを提供する。
【解決手段】
扁平型振動モータのロータ1は、フレーム2に1個で構成されるコイル3と磁性体ピン7とを備えたロータ1をマグネットに対して回転可能に対向配設し、ロータ1を停止したとき、ロータ1を起動可能位置で静止させるための磁性体ピン7がフレーム2に配設している。ロータ1のフレーム2は円板形状に形成されると共に、フレーム2を二分する半円状の偏荷重領域WEにコイル3と非磁性体からなる平板状の分銅8を並設する。 (もっと読む)


【課題】
本発明は、ろう材ペーストを印刷することによって形成するろう材層の膜厚を所望の部位で調整することが可能なパッケージ用蓋体の製造方法を提供する。
【解決手段】
蓋体2の一方面にパッケージ1の被ろう付け面に対応する形状の所定の幅を有するろう材層5を、ペースト状のろう材を印刷によって形成し、パッケージ1と蓋体2とをろう付けにより溶着するとき、ろう材層5はパッケージ1の被ろう付け面に対して一部の幅が異なるようにペースト状のろう材を印刷する。ろう材層5の幅を異ならせることにより、ろう材層5の膜厚を調整する。 (もっと読む)


【課題】
本発明は、簡単な操作で一般の汎用プレス機に着脱できるノックアウトユニットを提供することを目的とする。
【解決手段】
プレス機50に設けられるノックアウトユニット100は、上下に可動するノックアウトピン12を備えたリフターブロック10と、駆動伝達部を介してノックアウトピン12を駆動するエアーシリンダー1等の駆動部と、リフターブロック10が設けられると共に金型70等を載置固定するベース6と、ベース6をプレス機50のボルスタ52に固定するための固定手段とを備え、プレス機50のボルスタ52には固定手段によりノックアウトユニット100を着脱自在に設ける。 (もっと読む)


【課題】 本体部とピン部のみを一体的に形成し、ウェイト部は別素材を固着することによって、イナーシャアーム等の磁気記憶装置用金属部品を安価で効率的に提供することを目的とする。
【解決手段】 薄板状金属素材本体としてのイナーシャアーム本体12は、アーム本体12に一体的に突出形成された少なくとも1個のピン部14を有する磁気記憶装置用プレス成形部品であり、アーム本体12の金属素材は高強度非磁性ステンレス鋼であり、ピン部14は絞り加工により形成されている。 (もっと読む)


【課題】
ブラシと整流子との摺動状態を改善して火花の発生を抑制し、ひいては整流子の寿命を延ばすことのできる整流子を提供することを目的とする。
【解決手段】
ロータのコイルが電気的に接続され、前記セグメントにブラシが接触することにより前記ロータに給電される整流子1は、スリット4にセグメント3とほぼ同一高さで絶縁インク8が充填され、光透過性基板2の裏面から紫外線を照射することにより、スリット4に的確に絶縁性部材5を形成する。スリット4にセグメント3とほぼ同一高さの絶縁性部材5を充填することにより、スリット4をブラシ10が通過するときブラシ10のジャンプが抑制され、整流子1が長寿命になる。 (もっと読む)


1 - 10 / 11