説明

元気株式会社により出願された特許

1 - 8 / 8


【課題】 一般人が携行可能なサイズに構成されたクライアント端末装置を利用することによって、異言語を母国語とする人同士におけるコミュニケーションを円滑にするための意思疎通支援システム、及び、この意思疎通支援システムを発展させたものであって、特に、クライアント端末装置の利用者と医師や医療機関との連絡を支援するためのシステムを提供することを目的とする。
【解決手段】 クライアント端末装置のディスプレイにおいては、異言語を母国語とする人同士におけるコミュニケーションを開始する場合おいて、「事故/犯罪」「交通」「案内/確認」等、特に、頻度が高いと思われる内容をイラスト及び日本語表記と共に示した複数のアイコンが表示されている。 (もっと読む)


【課題】 不要なコマンド入力画像を簡単に表示画面から消去させることができる情報処理装置を提供すること。
【解決手段】 タッチスクリーン20にコマンドを入力するためのコマンドボード62を表示し、ユーザにより指示されるタッチスクリーン20上の位置と、コマンドボード62が表示されるタッチスクリーン20上の領域と、に応じてコマンドを実行する。コマンドボード62の表示開始からの経過時間を計測して、それに応じてコマンドボード62をタッチスクリーン20上から消去する。これにより、タッチスクリーン20が不要なコマンドボード62により埋まらないようにする。 (もっと読む)


【課題】 複数の操作対象オブジェクトがゲーム画面に表示されるように図ることができるようになるゲーム装置を提供すること。
【解決手段】 本発明は、複数の操作対象オブジェクトが配置される3次元ゲーム空間を所与の視点位置から見た様子をゲーム画面に表示するゲーム装置に関するものである。位置更新部72は、複数の操作対象オブジェクトの各々の位置を更新する。位置更新制限部74は、複数の操作対象オブジェクトの各々の位置の更新を、その操作対象オブジェクトの位置と、複数の操作対象オブジェクトのうちの他の操作対象オブジェクトの位置と、の間の距離が所定の制限距離以上とならないように制限する。制限距離制御部76は、その制限距離の大きさをゲーム画面への表示対象となる3次元ゲーム空間の領域の大きさに基づいて制御する。 (もっと読む)


【課題】 あるゲーム画像の表示先を第1表示手段と第2表示手段との間で切り替えるような場合において、プレイヤが感じる戸惑いを軽減できるようにするゲームシステムを提供すること。
【解決手段】 本発明は所定操作を表す所定操作信号を入力する入力手段と、第1表示手段と、第2表示手段と、を含むゲームシステムに関するものである。第1ゲーム画像生成部80は第1ゲーム画像を生成する。表示先制御部84は、第1ゲーム画像生成部80によって生成される第1ゲーム画像の表示先を、第1表示部86又は第2表示部88の一方から他方に切り替える。第1ゲーム画像生成部80は、第1ゲーム画像が第1表示部86に表示される場合に所定操作信号に基づく第1ゲーム画像の生成を行い、第1ゲーム画像が第2表示部88に表示される場合に前記所定操作信号に基づく第1ゲーム画像の生成を制限する。 (もっと読む)


【課題】 タッチパネルを含むゲーム装置において、タッチパネルを利用して、より好適なゲーム操作環境を実現できるようになるゲームコントローラを提供すること。
【解決手段】 本発明は、押圧された位置に応じた位置情報を出力するタッチパネルを含み、タッチパネルから出力される位置情報に基づいてゲーム処理を行うゲーム装置、に装着されるゲームコントローラに関するものである。本発明に係るゲームコントローラは、タッチパネルを押圧するための押圧部(22)と、前記タッチパネルを押圧する位置を変更可能に前記押圧部を支持するための支持部(12,20)と、押圧部を移動させる操作を行うための操作部(18)と、を含んで構成される。 (もっと読む)


【課題】 プレイヤが視点移動の速度上昇を十分に感じることができるゲーム装置を提供すること。
【解決手段】 仮想3次元空間に視点を設定し、該視点から前記仮想3次元空間を見た様子を示すフレーム画像を所定時間毎に生成し、表示するゲーム装置において、前記所定時間毎に生成される前記フレーム画像を記憶する第1のフレーム画像記憶手段と、前記第1のフレーム画像記憶手段に記憶される前記フレーム画像の一部又は全部を記憶する第2のフレーム画像記憶手段と、前記第2のフレーム画像記憶手段に記憶される画像のうち乱数により特定される位置の画像(T1〜T10)を前記第1のフレーム画像記憶手段に記憶される前記フレーム画像の所定箇所に半透明合成する半透明合成手段と、前記第1のフレーム画像記憶手段に記憶される前記フレーム画像を表示するフレーム画像表示手段と、を含むことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 ゲーム空間に配置されたゲームオブジェクトのうちから複数を選出し、その選出内容に基づくゲームを実行するゲームシステムを実現するとともに、その選出を好適に行うことができるゲームシステムを提供すること。
【解決手段】 選出部66は、複数のゲームオブジェクトのうち、操作対象オブジェクトの位置に基づく位置条件を満足するものを順次選出する。更新部62は、少なくとも選出部66による選出が順次行われる間において、プレイヤの移動指示操作に基づいて、記憶部64に記憶される操作対象オブジェクトの位置を更新する。選出制限部68は、選出部66による選出を、最初の選出が行われてからの経過時間に応じて制限する。ゲーム実行部70は、選出部66による選出内容に基づくゲームを実行する。 (もっと読む)


【課題】 プレイヤが一の移動指示操作によって複数の操作対象を好適に移動させることができるようになるゲーム装置を提供すること。
【解決手段】 操作判断部68(移動指示判断手段)は、操作部66から入力される操作信号に基づいて、少なくとも移動方向を指示する移動指示操作がなされたか否かを判断する。移動制御部70は、移動指示操作がなされたと操作判断部68によって判断された場合、該移動指示操作によって指示される移動方向に第1操作対象を移動させるとともに、該移動指示操作によって指示される移動方向に第2操作対象を、第1操作対象の移動速度よりも速い移動速度で移動させる。 (もっと読む)


1 - 8 / 8