説明

昭栄薬品株式会社により出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】使用時における分散溶液の粘性が低く、且つ使用前に長期間放置しておいた場合においても、溶媒中における吸水性樹脂が沈降することのない吸水性樹脂組成物を提供する。
【解決手段】アミド基を有する水溶性有機物と有機化ベントナイトからなる混合物に、吸水性樹脂を分散してなるチクソトロピー性を有する吸水性樹脂組成物。 (もっと読む)


【課題】
従来の水系消火薬剤は、天ぷら油火災時に燃焼している天ぷら油に上面から散布して使用すれば、ケン化反応と皮膜形成性により天ぷら油の可燃性ガスの蒸発が止まり不燃化し消火することができ、油脂火災鎮火に有効であるけれども;燃焼している天ぷら油に直接投入すると水蒸気爆発を起こす可能性が非常に高く危険である。
本発明は、このような天ぷら油火災に直接投入しても満足に使用し得る、水蒸気爆発の危険性が低減ないしは解消された、水系消火薬剤を提供しようとするものである。
【解決手段】
(A)界面活性剤、および(B)油脂のケン化剤を含有し、20℃で10m・Pas以上1200m・Pas以下の粘度を有することを特徴とする、水系消火薬剤。 (もっと読む)


【課題】長時間、保温・保冷効果を維持することが出来る体の局所用保温・保冷具を提供する。
【解決手段】複数の蓄熱冷材を備えた蓄熱冷材シート3および前記蓄熱冷材シートを収納する帯状のカバー2とからなる体の局所用保温・保冷具1であって、前記カバーはその内部に前記蓄熱冷材シートを収納するための区画5を備え、前記蓄熱冷材シートの長さは前記区画内で移動可能なように前記区画の長さよりも短く形成され、前記蓄熱冷材シートの両端部には前記蓄熱冷材シートを前記区画内で移動させるための引き手11が設けられ、前記引き手は前記カバーに設けられた開口部を通ってそれぞれ外側に引き出されており、前記引き手によって前記蓄熱冷材シートは前記区画内で長手方向に移動可能とする。 (もっと読む)


【課題】遺体の腐敗及び臭気を簡単に抑制することができる低コストの有機体収納袋を提供し、さらに、上記有機体収納袋を用いて腐敗及び臭気を抑制しながら遺体を保存する方法を提供すること。
【解決手段】遺体を収納するための有機体収納袋1は、遺体を出し入れするための開閉可能な開口3を有する透明な袋、上記袋本体2の内部の脱気処理を行うために上記袋に設けられた脱気口4、および上記袋に入れた遺体から生じるガスの臭気強度を低下させ外部に排出するために上記袋に設けられた活性炭筒5からなり、上記袋本体内には脱酸素剤9を備える。上記有機体収納袋を用いた遺体の保存方法は、上記有機体収納袋に遺体を入れて開口を閉じた後、上記脱気口を使用して脱気処理を行うことにより、遺体の腐敗および腐敗による臭気を抑制する。 (もっと読む)


1 - 4 / 4