説明

ザ リージェンツ オブ ザ ユニバーシティ オブ カリフォルニアにより出願された特許

1 - 10 / 39


【課題】本発明は、アテローム性硬化症の1つまたは2つ以上の症状を改善する新規なペ
プチドを提供する。
【解決手段】前記ペプチドは少なくとも1つのクラスA両親媒性らせんおよび少なくとも
1つのD−アミノ酸を含む。前記ペプチドは高度に安定であり、経口ルートにより容易に
投与することができる。“D”アミノ酸残基とともに製剤化されるか、および/または保護アミノ末端およびカルボキシル末端を有する、クラスA両親媒性らせんを含むペプチドは、生物に経口投与することが可能で、容易に取り込まれ、血清に送られて効果的に1つまたは2つ以上のアテローム性硬化症の症状を緩和する。 (もっと読む)


【課題】言語障害者間の語音の認識を向上させるための方法および装置を提供する。
【解決手段】言語障害を有する個人の言語に対する認識を高めるように訓練するためのコンピュータ装置であって、聴覚刺激を生成するプロセッサと、前記プロセッサと結合し、前記個人に前記聴覚刺激を音響的に提示するスピーカーと、前記プロセッサと結合し、前記個人に実験環境を図式的に提示するディスプレーと、前記プロセッサと結合し、前記個人に前記刺激に対する回答を指定させる入力装置と、を備え、前記コンピュータ装置は、前記個人に刺激間間隔により分離された少なくとも2つの前記聴覚刺激を提示し、前記個人に前記少なくとも2つの聴覚刺激を区別し前記入力装置を介して前記区別を表示するように要求し、前記個人が前に提示された前記刺激を正しく区別する時に前記刺激間間隔を減少するように前記刺激の提示をN回反復する。 (もっと読む)


【課題】 土壌の燻蒸に使用する方法および組成物を提供する。
【解決手段】 植物病原体、線虫、細菌および雑草を効果的に制御する土壌燻蒸薬としてヨウ化メチルが用いられる。ヨウ化メチルは、臭化メチルが通常使用されるのと実質的に同じ態様で用いられ、さらに匹敵する量で使用する場合臭化メチルと少なくとも同じように有効である。 (もっと読む)


【課題】組織脂肪由来幹細胞(ADSC)、組織脂肪由来幹細胞濃縮分画(ADSC-EF)並びにADSCを含まない単独の組織脂肪由来格子状物質およびADSCと組み合わされた組織脂肪由来格子状物質を提供する。
【解決手段】ADSCを単独または生物学的に適合可能な組成物中で、分化した組織および構造物をin vivoおよびin vitroの両方で作製する。さらにまた、該ADSCを増大させ、さらに培養して例えばホルモンのような分子を製造する。別の態様では、原基、場合によっては成熟組織または構造物へと細胞の成長または分化を促進する土台としてin vivoまたはin vitroで用い得る組織脂肪由来格子状物質。 (もっと読む)


【課題】アテローム性硬化症の1つまたは2つ以上の症状を改善する新規な組成物の提供。
【解決手段】前記組成物はヒトアポA−IペプチドまたはヒトアポA−Iペプチド類似体であるペプチドを含み、前記ペプチドはアミノ末端に結合した第一の保護基およびカルボキシル末端に結合した第二の保護基を有し、少なくとも1つのクラスA両親媒性らせんおよび少なくとも1つのD−アミノ酸を含む。前記ペプチドは高度に安定であり、経口ルートにより容易に投与することができる。 (もっと読む)


【課題】細胞中に内在化されるリガンドを特定する方法を提供する。
【解決手段】脂質、前記脂質と結合した親水性ポリマー、および前記親水性ポリマーと結合した金属キレート基を含む金属キレート脂質組成物を提供する。該金属キレート脂質とリガンドを接触させることを含む、細胞にエフェクターを配送する方法において、前記金属キレート基は、エピトープタグ、及び前記金属キレート脂質と結合したエフェクターと、キレート結合を形成することができる。前記リガンドは前記エピトープタグを含み得、前記細胞は特異的に前記リガンドと結合し、場合によって前記リガンドを内在化し得る。 (もっと読む)


【課題】アデノウイルスベクターを用いて心臓に対し良好な遺伝子移転を行う。
【解決手段】トランスジーン挿入された複製欠損アデノウィルス ベクターは末梢血管病および心筋虚血を含む心臓病のin vivo 遺伝子療法に効果的に使用され、これは一方もしくは両方の大腿動脈もしくは冠状動脈の管腔内に直接に深く行う1回の大腿動脈内もしくは冠状動脈内注射により、所望領域における細胞をトランスフェクトするのに充分な量にて行われる。 (もっと読む)


【課題】シアリルトランスフェラーゼをコードするDNAを単離すること、および有用な量の哺乳類、特にヒトのシアリルトランスフェラーゼを組換え体DNA技術を用いて製造すること。
【解決手段】保存相同領域を含むシアリルトランスフェラーゼをコードするDNA単離物、およびそのようなDNAを得る方法が、種々のシアリルトランスフェラーゼの組換え体生産のための発現系とともに提供される。 (もっと読む)


【課題】本発明は、ポリヌクレオチドを真核細胞の亜細胞成分にもたらすための組成物、およびインビトロで細胞中にポリヌクレオチドを導入する方法を提供する。
【解決手段】本組成物には、ポリヌクレオチドおよび機能性試薬を含み、さらにDNA結合成分、細胞認識成分、電荷中性化及び膜透過化成分、並びに、亜細胞局在性成分が含まれる。 (もっと読む)


【課題】本発明は、アテローム性硬化症の1つまたは2つ以上の症状を改善する新規なペプチドを提供する。
【解決手段】前記ペプチドは少なくとも1つのクラスA両親媒性らせんおよび少なくとも1つのD−アミノ酸を含む。前記ペプチドは高度に安定であり、経口ルートにより容易に投与することができる。 (もっと読む)


1 - 10 / 39