説明

サイレックス・テクノロジー株式会社により出願された特許

1 - 10 / 74


【課題】シリアル番号を持たない複数の周辺機器が接続された場合であっても,常に当該周辺機器を一意に識別できる装置,プログラムおよびシステムを提供する。
【解決手段】デバイスサーバシステムにおいて,ドライバがUSBデバイスを指定する際に用いる論理通信経路の生成に,デバイスサーバのMACアドレスおよびUSBの物理ポート番号に基づいた第1の仮想シリアル番号とUSBデバイスの機器情報に基づいた第2の仮想シリアル番号の両方を用いる。これにより,ドライバからUSBデバイスへの通信経路である論理通信経路を常に固定的にすることができる。この結果,シリアル番号を持たないUSBデバイスを複数接続したとしても,ドライバからは,常に希望するUSBデバイスに対して通信を行うことができる。 (もっと読む)


【課題】プリンタドライバおよびプリンタと接続するためのインタフェースを備えない携帯端末から,容易にプリンタに印刷することができ,かつプリンタは特定の専用プリンタではなく,従来から存在するプリンタを用いることができるシステムを提供することを目的とする。
【解決手段】携帯端末が変換前印刷データをネットワーク上のサーバに送り,当該サーバは,受信した変換前印刷データを,自身が予め備えるプリンタドライバを用いて特定のプリンタに適合した印刷データに変換し,これを所定の領域にて保持する。次いで,プリンタに接続しているプリンタ管理装置が当該印刷データを取得しプリンタに送信することで印刷を行う。 (もっと読む)


【課題】ネットワークにおけるデータの送信において,アグリゲーションによる通信の効率化を維持しつつ,即時性の要する通信に対してもレスポンスよく送信を行うことのできる送信機およびそのプログラムを提供する。
【解決手段】アプリケーションが設定する送信データの区切りをMAC層にて判断し,区切りがあれば即座に送信する。これにより,即時性の必要のない送信データは通常のアグリゲーションによる送信を行い,即時性の必要なデータは即座に送信することができる。結果として,アグリゲーションによる利点を維持しつつも,アグリゲーションの欠点である,アプリケーションに対するレスポンス低下を抑制することができる。 (もっと読む)


【課題】複数のアクセスポイントがラピッドスパニングツリー対応のスイッチングハブを介して接続されているネットワーク環境において,無線クライアントのローミングを迅速に行い,フレームの損失を低減させることを目的とする。
【解決手段】複数の無線アクセスポイントと,ラピッドスパニングツリープロトコル対応スイッチングハブとがネットワーク接続されたシステムにおける無線アクセスポイントであって,無線クライアントとの接続処理を行う接続手段と,無線クライアントが接続した場合,その時点の優先度よりも上位に自身の優先度を更新し,この優先度情報を,他の無線アクセスポイントおよび前記スイッチングハブに送信する,第1の優先度情報送信手段と,備える無線アクセスポイント。 (もっと読む)


【課題】欠落パケットに対する複数の再送リクエスト機構を有するネットワーク受信装置において,重複した再送リクエストの送信を排除し,効率的な受信を行う。
【解決手段】欠落パケットの検出に対し,所定の再送リクエスト機構による再送リクエストが送信されると,他の再送リクエスト機構へは,送信した再送リクエストに対する応答を受信し欠落パケットを補完するまで,当該パケットを渡さない。これにより,当該他の再送リクエスト機構による欠落パケットの検出を回避し,ひいては重複した再送リクエストとの送信を回避する。 (もっと読む)


【課題】クライアントサーバシステム形態のネットワークおいて,クライアントの数を増やしてもサーバの負担を極力あげることなく,サーバからクライアントへのレスポンスも良いクライアントサーバシステムを提供する。
【解決手段】クライアントからのアクセスを受信する手段と,クライアント毎に管理され,それぞれの当該クライアントに通知すべき通知情報を管理する手段と,「所定の内容を当該通知情報の対象となるクライアントへ送信せよ」との依頼内容を,受信した前記アクセスの応答として送信元クライアントに向けて送信する応答手段と,を備えるサーバを含むクライアントサーバシステム。 (もっと読む)


【課題】クライアントPC,サーバ,プリンタ,およびこれに隣接配置されている印刷指示機を備えるネットワーク印刷システムにおいて,カラーやモノクロといった印刷設定内容を変え,何度でも容易に再印刷を行うことのできるネットワーク印刷システムを提供する。
【解決手段】プリンタドライバを備えるサーバは,クライアントPCから受信した非プリンタ依存印刷データを明示的な削除があるまで保持しておくことで,印刷指示機からの指示に基づき何度でもプリンタ依存の印刷データ形式に変換することができる。結果として,印刷設定に応じて何度でも容易に印刷を行うことができる。このため,ユーザは,クライアントPCからの印刷指示を1度行うだけでよく,その後は,プリンタに隣接配置されている印刷指示機から所定の印刷設定内容を指示するだけで,クライアントPCに戻ることなくその内容に応じた印刷結果を何度でも得ることができる。 (もっと読む)


【課題】無線通信のローミングにおいて,MAC層での通信品質測定手段であるRSSIだけに依存する場合の弊害を無くし,実際に通信する端末同士の通信品質を最適化することを目的とする。
【解決手段】無線通信のローミングにおいて,実際の端末同士の通信であって,MAC層よりも上位のTCP/IPやそのアプリケーションにおける通信品質に基づいてローミングするか否かを決定する。また,いったんローミング対象から外れたアクセスポイントは,少なくとも次のローミング対象からは除外することで,より安定的なローミングを可能にする。さらに,過去の接続時における通信品質などもローミングの判断材料とすることができる。 (もっと読む)


【課題】デバイスサーバシステムにおいて,複数のクライアントPCから,デバイスサーバに接続されたデバイスを同時に利用可能にすることを目的とする。
【解決手段】デバイスからクライアントPCへの単方向の通信を行うデバイスサーバシステムにおいて,クライアントPCとデバイスとの接続時の情報(イニシャル情報)をデバイスサーバが記憶しておくことにより,他のクライアントPCからの接続リクエストが来てもデバイスとの通信を行わず,記憶しているイニシャル情報を応答することで,当該他のクライアントPCはデバイスに擬似接続することができ,デバイスからのデータも受信することができる。 (もっと読む)


【課題】ディレクトリ階層の深さに関係なく,一定のメモリ消費量にてディレクトリを走査することができるプログラムを提供する。
【解決手段】コンピュータに,(1)以下の(2)と(3)を実行するためのメモリをコンピュータ上に確保する手段と,(2)カレントディレクトリ内のファイルおよびディレクトリを検出する手段と,(3)検出したファイルおよびディレクトリの情報を書き出す手段と,(4)カレントディレクトリ内のすべてのファイルおよびディレクトリの検出および書き出しが完了すると,カレントディレクトリがチェック済みである旨を示すフラグを設定するとともに,(1)で確保したメモリを解放する手段と,書き出した情報にディレクトリの情報が存在し,かつフラグが設定されていないディレクトリに対し,(1)から(4)を実行させる手段,として機能させるプログラム。 (もっと読む)


1 - 10 / 74