説明

株式会社シマブンにより出願された特許

1 - 10 / 12


【課題】平面上で湾曲した形状を自己保持した状態で施工することができるグレーチングにおいて、排水がグレーチングの幅方向両側から流入しやすくなっていることで施工部の排水の集水性に優れ、水捌けがよく、しかも髪の毛等が詰まりにくく清掃等のメンテナンス性にも優れたグレーチングを提供する。
【解決手段】グレーチングのメインバー(1)は、踏部(10)と、その下に設けられた脚部(11)を有し、脚部(11)には長手方向に所要数の掛合穴(13)が設けられ、各掛合穴(13)は脚部(11)の両端から所要の距離だけ離れた位置に設けられている。各メインバー(1)を連結するジョイント(2)は、弾性材料で形成され長手方向の両端に各掛合穴(13)に差し込み掛合ができる差込部(20,21)を有しており、各差込部(20,21)の間の中間部(22)は掛合穴(13)より径大に形成されている。 (もっと読む)


【課題】上下両方側へ曲げるときに、一方の面側へは容易に曲がるようにし、他方の面側へは曲がりにくいようにして当該面側へ曲げようとする際に平板状の形態を保つことができるようにし、運搬や設置作業を行う際の取り扱いをしやすくしたグレーチングを提供する。
【解決手段】グレーチングは、所要数のメインバー(1)をジョイント(2)で連結して形成されている。メインバー(1)は、踏部(10)と、踏部(10)の下側に設けられた脚部(11)を有しており、脚部(11)には一対の掛合穴(12)が設けられている。ジョイント(2)は、弾性材料で形成され、長手方向の両側に掛合穴(12)に差し込み掛合する差込部(20)を有し、両差込部(20)の間には、板体を湾曲形状とし下側又は横側が開放された中継部(21)が設けられ、中継部(21)には拡開抑制部(22)を備えている。隣り合うメインバー(1)は、対向する脚部(11)の掛合穴(12)にジョイント(2)の両差込部(20)を差し込み掛合して連結されている。 (もっと読む)


【課題】厨房等において作業者の靴底がグレーチングの濡れたメインバー上面と接し長手方向へ荷重が作用しても大きく滑ることを防止して、作業者が転倒する危険を緩和することができるグレーチングを提供する。
【解決手段】グレーチング1は、間に通水用の隙間100が生じるよう並設された複数のメインバー110と、各メインバー110を連結する連結ロッド及び各メインバー110間に所要間隔を開けるためのスペーサーと、各メインバー110の間のスペーサーが設けられている位置に取り付けられている所要数の滑り止め部材2とを備えている。滑り止め部材2は上部が各メインバー110の間の隙間100から突出しメインバー110の上面より高くなるように保持されている。 (もっと読む)


【課題】 グレーチング表面と靴底間の接触面積が狭小となると水の膜が形成され難く靴が滑り難くなるが、グレーチング表面の面積が狭小になると、滑り止めに有効な靴底との接触面積が狭小となり、降雨時以外の場合は、グレーチング表面における靴底の摩擦力の低下を招き、滑り易くなる。
【解決手段】 グレーチングは、フレーム20と該フレーム20に設けられているグレーチング本体30を備えている。グレーチング本体30は、所要間隔で並設されている複数本のメインバー31と、これらのメインバーを連結している連結部材を有し、該連結部材で前記グレーチング本体30は前記フレーム20に固着されている。メインバー31は、硬質の合成樹脂で成形されている支脚部32および水平部33と、成形の際に該水平部33の上面に一体に設けられ前記硬質の合成樹脂よりも軟質の合成樹脂で成形されている上面部34を有している。 (もっと読む)


【課題】グレーチング装置において、いたずら等によるグレーチングの取り外しをしにくくするとともに、メンテナンスの際には、仮にグレーチングが複数使用されている場合も、グレーチングの取り外し及び取り付けを簡単に行うことができるものを提供する。
【解決手段】グレーチング装置(G)は、受枠(1)と、受枠(1)に装着されるグレーチング(2)とを備えている。受枠(1)は、嵌め入れられたグレーチング(2)が収まり位置で外れないように止める係止突起を有している。グレーチング(2)は、受枠(1)内の収まり位置で係止突起と係止する係止部を有し収まり位置からずらすことで係止状態を解除して受枠(1)から外れる差込係止部材(2a,2b)と、受枠(1)に固定するための固定手段を有し受枠(1)に差込係止部材(2a,2b)を係止したときの受枠(1)の空き端部(17)に収まり、差込係止部材(2a,2b)のずれを止める端部止め部材(2c)とを備えている。 (もっと読む)


【課題】
集合住宅等の床スラブに沿って横引きに配管する床排水構造に使用される排水構造体において、排水効率に優れており、配管と、配管につながる排出部の清掃を確実に行うことができ、メンテナンスがしやすい排水構造体を提供する。
【解決手段】
排水構造体(A)は、排水容器(1)と、排水容器(1)に接続される縦引き型の排水トラップ(2)で構成されている。排水容器(1)は、排水トラップを接続するトラップ接続口(11)と、トラップ接続口(11)の周囲に設けてある集水部(12)と、排水管(4)を横引きに接続する配管接続口(13)を備えている。排水容器(1)の内底部には排水トラップ(2)の排水筒(21)端部と内底部との間に通水のための隙間を設けるスペーサ(103)が設けてある。 (もっと読む)


【課題】消費に伴いロールペーパーが径小且つ軽量になっても、保持具からの脱落を防止するロールペーパー保持具及び保持方法を提供する。
【解決手段】トイレットペーパー保持具1は、底板210と背面板211と左右両側の側枠220,221と側部カバー240,250を備え、側枠220の後述するマグネット保持体313と対応する位置にマグネット230を設けた載置体2と、保持体3前部側先端中央に形成した切欠部311と軸部312と軸部312に設けたマグネット314を内包するマグネット保持体313を備え、載置体2上端部近傍へ軸着され回動可能な保持体3と、両端より中央が奥まった緩い円弧状の略平板状ウレタンゴムで形成され、幅方向に設けた鋸歯状の刃と、両端近傍の底板210先端側寄りの箇所に人の指先が入る大きさの凹部410a,410bが設けてあるカッター4を備えている。 (もっと読む)


【課題】長さの異なる手摺に取り替えなくても長さの調整が可能であり、手摺の長さを実質的に延長することができ、長めの手摺に取り替えたと同様の効果を生じる手摺の取付けブラケットを提供する。
【解決手段】手摺の取付けブラケットBは、固定部材1と固定部材1に着脱可能に装着される延長部材2を備えている。固定部材1は、手摺3の端部に取り付ける連結部15と、手摺3の取着箇所側に向けて突出しており延長部材2の取着部22を装着する装着部を含む。延長部材2は、固定部材1に取り付ける取着部22と、固定部材1に取り付けた手摺3と同軸となって手摺3の端部から延出する方向に形成された延長部23を含む。 (もっと読む)


【課題】 建物の出入り口の通路などに設置して使用される出入り口用の排水器具の排水皿に簀の子を固着できるようにして盗難防止を図った排水器具及びそれに使用する排水皿、簀の子を提供する。
【解決手段】 排水皿(1)の中に簀の子(2)が収容されている排水器具(100)であって、
排水皿(1)と、複数本の簀の子部材(21,22,23,24,25)を並べこれらを連結して構成されている簀の子(2)と、を有する。簀の子(2)には、所要の簀の子部材(23)の一端部を切除して固着手段を収容又は格納する簀の子部材欠落部(5)が形成されており、該簀の子部材欠落部(5)には、ボルト又はナットを螺着して簀の子(2)を固着する固着手段が収容又は格納される。排水皿(1)内であって上記簀の子部材欠落部(5)と反対側には、簀の子(2)と係合する係合具(4)を有し、固着手段と係合具が協働して排水皿に簀の子を固着する。 (もっと読む)


【課題】
所要形状を有する管構造体が現場等で簡単に形成できるようにした、管構造体及びその製造方法、管構造体を利用した手すりを提供する。
【解決手段】
手すりTは、管構造体1と、管構造体1を固定するための固定具である固定金具2を備えている。各固定金具2は、管構造体1が上記した壁面の表面に及び階段の傾斜角度に沿った状態で固定できるよう、予め決められた所定箇所に複数設けてある。管構造体1は所要長さの変形性を有する管体10を備えている。管体10内部には芯材11が貫通させて設けてあり、更にモルタル12が芯材11を埋め込むよう充填して固化してある。管体10は、壁面の表面に及び階段の傾斜角度に沿うように曲げて、壁面に取り付けた固定金具2に架け渡した状態で固定されている。 (もっと読む)


1 - 10 / 12