説明

株式会社豊中産業により出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】表面に形成した実際の凹凸以上に凹凸を強調して表現できる化粧層構造およびこの化粧層構造を用いた化粧板を提供する。
【解決手段】化粧層構造1Aは、熱硬化性樹脂3が含浸してなる少なくとも1枚のシート2を含み、表面側に凹凸41,42が熱プレス形成されてなり、前記凹凸は、鏡面光沢度がJISZ8741準拠の指標で、最大値と最小値との差が少なくとも5以上となるように、凸部分42で高く凹部分41で低く調整され、または前記凹部分41で高く前記凸部分42で低く調整されていることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 本発明は、レザー調ドアを構成するにあたり生じる不都合、すなわち接着剤の乾燥に長時間を要したり、端部や角部、凹部などから剥がれが生じたり、施したレザー調合成樹脂シートがカーリングを起こしたりするなどといった不都合を解消し、質感や表面装飾性に優れ、高級な風合いを有するレザー調ドアを提供することを課題とする。
【解決手段】 ドア基板10と、該ドア基板の少なくとも一方の面に貼着された化粧材とを備えたドアにおいて、前記化粧材がレザー調合成樹脂シート4からなる。レザー調合成樹脂シート4は、基布に、オレフィン系合成樹脂、ウレタン系合成樹脂、塩化ビニル系合成樹脂、アクリル系合成樹脂からなる群のうちの少なくとも1種からなる表皮層とが、この順で積層されてなるものである。 (もっと読む)


【課題】本発明は、観賞用置物の炭でありながら、室内等の空気浄化、消臭効果等、従来の炭の特性を大幅に向上させ、且つ活用しながら、さらに炭に無い環境改質機能を強力に付加した技術を提供するものである。
【解決手段】微粉炭(2)を含有させた、樹脂塗料(1)を原炭(3)の表面に塗布したもの。また、微粉炭(2)と、マイナスイオン発生粉体組成物(4)を含有させた樹脂塗料(1)を、原炭(3)の表面に塗布したもの。また、微粉末希土類(5)と微粉炭(2)を含有させた、樹脂塗料(1)を原炭(3)の表面に塗布したもの。あるいは、ゼオライト等の微粉末多孔質体(6)と、マイナスイオン発生粉体組成物(4)を含有させた、樹脂塗料(1)を原炭(3)の表面に塗布したもの。さらには、ゼオライト等の微粉末多孔質体(6)と、微粉末希土類(5)を含有させた、樹脂塗料(1)を原炭(3)の表面に塗布したものである。 (もっと読む)


1 - 3 / 3