説明

コヨウ株式会社により出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】自然環境との調和性に優れた外観を有し、透水性、および保水性を兼備し、防カビ性・防苔性も備えた土質ブロックを提供する。
【解決手段】土系骨材10、セメント系固化材11および防カビ性・防苔性を有する細菌類16をミキサ12に投入して充分に撹拌、混合した後、団粒化剤14を添加し、さらに撹拌、混練することによってスラリー状の混合物15を形成する。このようにして得られた混合物15を振動プレス装置の型枠内に投入して所定形状に成形した後、固化させることによって土質ブロックを形成する。土質ブロック1は立体網目構造を備えているため、優れた透水性および保水性を発揮し、土系骨材10を含むことにより、自然環境との調和性に優れた外観性を呈する。さらに、防カビ性・防苔性を有する細菌類16を含むことにより、施工後、長期間にわたって優れた防カビ性および防苔性を発揮する。 (もっと読む)


【課題】 残効性に優れ、かつ簡便に使用できる、水生害虫防除用として有効な固形の防虫組成物を提供する。
【解決手段】 昆虫成長阻害剤を軽石に担持させ、さらにセメントで固めて成型することにより、有効なブロックを得ることができる。昆虫成長阻害剤としては幼若ホルモン様化合物、特にピリプロキシフェンが好ましい。また、セメントとしては中性セメントが好ましい。本ブロックを水系に設置することにより、カ、ユスリカ、ブユ等の水生害虫を有効に防除できる。 (もっと読む)


1 - 2 / 2