説明

株式会社エヌシィシィにより出願された特許

1 - 7 / 7


【課題】温めている部分を適切にマッサージすることのできる温熱パッドを提供する。
【解決手段】扁平な袋体2に、電磁波によって加熱可能な複数の粒状体3と、袋体2の厚みの半分以上の直径を有するマッサージ用ボール4とを充填して温熱パッド1を構成する。かかる温熱パッド1は、電子レンジ等で粒状体3を加熱して体表10に載せることによって温熱治療効果を得ることができる。そして、かかる状態で、マッサージ用ボール4のある部分を指や掌で押圧して体表10に押し付ければ、体表10に局所的な力を加えることができるから、体を温めつつ、押圧や揉捏によるマッサージ効果を得ることができる。 (もっと読む)


【課題】意識せずに日常生活の中で骨盤補正を行うことのできる二輪車用サドルを提供する。
【解決手段】二輪車用サドル1の臀部支持面8を、全体として内側に向けて下り傾斜するように形成して、前後方向と直交する断面において、略逆ヘ字状又は背面視略逆ハ字状をなすようにする。かかる二輪車用サドル1に臀部を載せると、臀部支持面8の斜面の形状と、臀部の重みとによって左右の臀部が内側に押圧されて、これにより緩んだ骨盤が正常に引き締められることとなる。したがって、かかる二輪車用サドル1を装着した二輪車に乗っているだけで、運転者は骨盤補正の効果を得ることができ、日常生活の一環として意識することなく骨盤を補正することが可能となる。 (もっと読む)


【課題】意識せずに日常生活の中でO脚矯正を行うことのできる自転車用ペダルを提供する。
【解決手段】自転車用ペダル1の、足を載せる踏込面部5を、外側から内側に下り傾斜させるとともに、該踏込面部5の内側部分を前後方向に略水平にした時に、踏込面部5の外側部分が、後側から前側に下り傾斜するように構成する。かかる構成によれば、ペダル1を踏み込む時に、踏込面部5の外側部の前後方向の傾斜によって足首関節が底屈することとなり、これにより、足首の関節が回外し難くなり、足底面を踏込面部5の内外方向の傾斜に倣わせるために、足首関節以外に膝関節も屈曲させなくてはならず、これにより、O脚の内反した膝関節に対して外反方向の負荷を効果的に加えることが可能となる。 (もっと読む)


【課題】高いストレッチ効果を容易に得ることができる枕を提案する。
【解決手段】硬質性芯部3と軟質性外周部4とを備えた長尺柱状を成す構成としたものであるから、例えば抱き枕1として適用した場合にあって、抱き付いた際に該硬質性芯部3が上肢h,hや下肢の支点30,30となって肩胛骨や骨盤を伸ばすストレッチ効果を発揮し得る。この抱き枕1は、抱き心地の良さと前記ストレッチ効果との両方を有するものであり、従来に無い高い有用性を発揮できる。 (もっと読む)


【課題】高いストレッチ効果を容易に得ることができるストレッチ用マットを提案する。
【解決手段】裏面に設けた非接地部21と対向する上面に、山状に隆起するストレッチ部11を備え、さらに、非接地部21とストレッチ部11との間の内部空隙に振動手段を備えた構成のストレッチ用マット1である。本構成のストレッチ用マット1によれば、ストレッチ部11により身体の一部を伸ばしつつ振動による刺激を付与できるため、これらの相乗効果によって高いストレッチ効果を得ることができる。 (もっと読む)


【課題】押圧マッサージと振動マッサージを協調的に行うことのできるローラマッサージ器を提供する。
【解決手段】使用者が把持するマッサージ器本体2に、体表で押圧転動させるローラ3を回転自在に保持してなるローラマッサージ器1に、モータ18の駆動軸に偏心錘19を固定してなる振動装置12と、該振動装置12のモータ18の回転速度を制御する振動制御装置13と、ローラ3の回転速度を検知する回転センサ15とを配設する。そして、前記振動制御装置13に、回転センサ15が検知するローラ3の回転速度が大きいほど、モータ18の回転速度が増大するよう制御させることによって、ローラ3を速く回転させた時に、振動マッサージの強度が低下するのを防止するようにした。 (もっと読む)


【課題】衝撃吸収性に優れ、なおかつ、安定性にも優れたステッキを提供する。
【解決手段】ステッキ本体2に、外筒10と中筒11を入れ子状に嵌合してなるテレスコピック式の伸縮管6を配設し、該伸縮管6の内部には、伸縮管6を伸長方向に付勢する圧縮ばね21と、外筒10と中筒11の相対摺動を減衰させる速度依存性のダンパー21とを並列に接続した。かかるステッキ1では、着地時に圧縮ばね21が縮むことで手へ伝わる衝撃を軽減できるとともに、ダンパー21が伸縮管6の不必要な振動を抑えることで、着地後速やかにステッキ1の長さが安定し、使用者は当該ステッキ1によって安定にバランスを取ることができる。 (もっと読む)


1 - 7 / 7