説明

株式会社日東紡マテリアルにより出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】清掃作業の負担を低減するとともに、吸音材を有効利用することが可能な吸音体を提供すること。
【解決手段】吸音体10は、所定軸方向に延び、吸音性を有する吸音材1と、吸音材1の所定軸方向に延びる外側面を覆う被覆材2と、吸音材1における所定軸方向と交差する方向に延在する両端面にそれぞれ設けられた一対の側蓋4a,4bと、を備え、被覆材2には、被覆材2を吸音材1から着脱自在にする接続部3が設けられている。このため、経年劣化した吸音体自体を新しい吸音体と交換する場合と比較して、清掃作業の負担を低減することができる。また、被覆材2を交換することにより、吸音材1は続けて使用することができるため、吸音材1を有効利用することが可能となる。 (もっと読む)


【課題】耐震性の向上をより少ない作業量により達成することができる。
【解決手段】システム天井用クリップ51は、吊持手段により吊り下げられ並設される天井枠材2Aの端部に対してシステム天井用クリップ51を固定する固定部502と、並設される天井枠材2Aの対向する端部同士を繋ぐ仮想線に沿って固定部502から延び、架設された天井板3の側縁を受けて天井板3の動きを規制する規制部501と、を備え、規制部501の長さは、少なくとも一対の天井枠材2Aの間隔の半分の長さよりも短い。規制部501が天井板3の動きを規制するため、振動等によって天井枠材2Aの間の架設位置から壁側に対して天井板3が移動することを抑制し、耐震性を向上させることができる。また、システム天井用クリップ51を天井枠材2Aの端部に容易に取り付けることができ、より少ない作業量によって耐震性の向上を達成することができる。 (もっと読む)


【課題】天井下地材で形成した天井格子枠を吊り金具を介して吊りボルトによって支持した構造の吊り天井において、簡単に取り付けることができ、吊りボルトと天井下地材の連結を補強して吊り天井の耐震性を向上させることの可能な補強金具を提供する。
【解決手段】補強金具7を、吊り金具6の背面に面接触させて取り付ける吊り金具取付部7aと、その両側に設けられた一対の連結部7b、7bを備え、該連結部がその下端に天井下地材3に固定するための下地材固定部7cと、上端領域にブレース材20を固定するためのブレース材固定部7dを備えた構造とし、補強部材7を吊り金具背面及び天井下地材にねじ止めすることで、吊りボルト5と天井下地材3の連結を補強する。 (もっと読む)


【課題】 照明装置の位置や向きを容易に変えることが可能で且つ配線を隠して見栄えを良くした、簡単な構造のシステム天井並びにそのシステム天井に用いる枠材を提供する。
【解決手段】 ウェブ3aの一端に、開口部がウェブと反対側になるようにC字状のフランジ3bを設けた型材で構成され、該型材の長手方向に間隔をあけた複数箇所の、前記ウェブとフランジの接する部分に複数の貫通孔13を設けた構成の枠材3を、フランジの開口部を下に向けて格子状に組んで天井フレーム2とし、格子の開口部に天井材4を配してシステム天井を構成し、天井フレーム2を構成する枠材3のC字状のフランジ3bに照明装置5を移動可能に保持させる構成とする。 (もっと読む)


1 - 4 / 4