説明

株式会社サンエイムにより出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】殺虫性薬剤を土中に埋設することなく地上に置いて敷設できるため施工性に優れるとともに、殺虫性薬剤の使用量を削減することができ、さらに、シロアリ,ゴキブリ,ムカデ,ヤスデ等の徘徊性の不快害虫が好んで潜むことのできる狭い通路を形成させることができ、不快害虫を積極的に通路内に誘導し、不快害虫と殺虫性薬剤との接触機会を意図的に増大させることができ、防除効果に優れる害虫防除具を提供する。
【解決手段】害虫防除具1は、複数の底部2と、底部2に立設された壁部3と、隣り合う壁部3,3の上側同士を接続し隣り合う壁部3,3の下側を離間させる接続部4と、底部2と壁部3とで形成された窪み部5に収容された殺虫性薬剤6と、を備える。 (もっと読む)


【課題】捕獲効率を向上させた虫類捕獲装置を提供する。
【解決手段】吸引ファンを回転させて生じさせた気流によって虫類を吸引するとともに、気流の流路の中途部に設けた捕獲用ネットで虫類を捕獲する虫類捕獲装置において、吸引ファン及び捕獲用ネットを収容した吸引捕獲部には、虫類を吸引する吸引口を設けるとともに、この吸引口内に虫類を誘引する光を照射する第1のライトを設け、吸引捕獲部を所定の高さに配置するとともに、吸引口の下方側にシート状のネットを垂れ下がり状に配置した。 (もっと読む)


【課題】蚊などの衛生害虫を局所的に捕獲される箇所へ集中させ、高効率でそれらを捕獲可能とした虫類捕獲装置を提供する。
【解決手段】基台と、この基台の上部に立設した支柱と、この支柱の上部に前方に向けて膨出状に設けて衛生害虫を吸引して捕獲するハウジングと、このハウジングの前部底面に設けた吸引口と、この吸引口の下方位置であって基台の上に設けた衛生害虫を誘引する誘引体を備えた虫類捕獲装置とする。さらに、支柱の内部には誘引体から放出する誘引気体を貯留したガスボンベを格納する。誘引体は上方向に向けた突起体であって、その突起体の表面を黒色にする。ハウジングの吸引口近傍には、紫外線を照射する紫外線発光体をハウジングの下方向に向けて配設する。 (もっと読む)


【課題】虫類をより局所的に集中させるように誘引することによって捕獲効率を向上させ、駆除効率を向上させた虫類捕獲装置を提供する。
【解決手段】基体に、虫類を誘引する誘引手段と、同誘引手段により誘引された虫類を吸引する吸引手段と、同吸引手段により吸引された虫類を捕獲する捕獲手段とを備えた虫類捕獲装置において、前記吸引手段は、吸引口を下方に向けて前記基体の上部に配置するとともに、前記誘引手段は、前記前記吸引手段から所定間隔だけ離隔した前記基体の下部に配置し、しかも、前記誘引手段は、表面を黒色として上方に向けて突出させた凸部で構成する。前記凸部は、前記吸引口の鉛直下方に位置させる。 (もっと読む)


1 - 4 / 4