説明

株式会社ナノデバイス・システム研究所により出願された特許

1 - 7 / 7


【課題】 本発明は,新規な経皮投与装置を提供することなどを目的とする。
【解決手段】 本発明の経皮投与装置(1)は,基板(2)と,前記基板上に設けられた1又は複数の突起部(3)を具備し,前記突起部はプラスチックを主成分とし,前記突起部の高さは10μm〜3mmであり,前記突起部の先端が平坦か,丸みを帯びているか,又は平坦形状でありさらに1又は複数の微小突起を有する,経皮投与装置である。突起部を角質層内に貫通させなくても,表皮を引き伸ばすことができれば,表皮の保護特性を低下させることができるので,突起に付着しているか又は突起に含まれる化粧料,医薬,プラスチックなどの化合物を投与することができる。 (もっと読む)


【課題】 本発明は,新規な経皮投与装置を提供することなどを目的とする。
【解決手段】 本発明の経皮投与装置(1)は,基板(2)と,前記基板上に設けられた1又は複数の突起部(3)を具備し,前記突起部は糖類又は生分解性ポリマーを主成分とし,前記突起部の高さは10μm〜3mmであり,前記突起部の先端が平坦か,丸みを帯びているか,又は平坦形状でありさらに1又は複数の微小突起を有する,経皮投与装置である。突起部を角質層内に貫通させなくても,表皮を引き伸ばすことができれば,表皮の保護特性を低下させることができるので,突起に付着しているか又は突起に含まれる化粧料,医薬,糖類などの化合物を投与することができる。 (もっと読む)


【課題】 複数の無痛針(微細針)を有する構造物を効果的に製造するためのシリコン鋳型の製造方法を提供すること
【解決手段】 シリコン基板上の支持板部(2)に相当する部位を露出させ,前記微細針部(4)に相当する部位については金属膜で覆われる状態を作り出し,支持板部(2)に相当する部位をエッチングした後に,金属膜を除去し,さらにエッチングを行うことで,微細針部(4)と支持体部(2)に相当する部位の厚みに差を持った鋳型を製造する。
(もっと読む)


【課題】成形性に優れた経皮投与装置を提供する。
【解決手段】基本的には,所定の金型に溶融した糖類を含む組成物を入れて固化させるという原始的な方法を用いることにより,確実に経皮投与装置を製造でき,このような経皮投与装置の方が返って経皮投与にふさわしいという知見に基づくものである。本発明は,具体的には,基板2と,前記基板2の側面に沿って設けられた 1又は複数の突起部1とを具備し,前記基板2及び突起部1は,糖類を含有し,一体として成形され,前記突起部1の高さは10μm〜2mmである経皮投与装置などに関する。 (もっと読む)


【課題】 生体のうち貼付可能な部位を従来より増加させることができる機能付与用シートを提供する。
【解決手段】 機能付与用シート10は、生体90に貼付されるための粘着面20aが形成されたシート20と、生体90に所定の機能を付与するための機能付与物質を生体90内に導入するための穴91aを生体90の皮膚91に開けるためにシート20に対して粘着面20a側に固定されたマイクロパイル31とを備え、マイクロパイル31は、生体90内で溶解する性質を有する。 (もっと読む)


【課題】 構成部品を従来より減少させることができる皮膚用針集合体を提供する。
【解決手段】 貯留済マイクロパイル集合体20は、生体の皮膚に穴を開けるための複数のマイクロパイル11と、複数のマイクロパイル11を支持する基台12とを備え、それぞれ4本ずつのマイクロパイル11の袂の繋がりによって複数の溝11aが形成され、皮膚の装飾効果や皮膚の日焼け止め効果等の所定の機能を生体に付与するための機能付与物質13を複数の溝11a内に備える。 (もっと読む)


【課題】たとえば顔面アザを消失させることや,患者取り違えを防止できるなどの機能を有する機能性マイクロパイルを提供する。
【解決手段】基板2と,前記基板上に設けられ,高さが50μm以上70μm以下の糖素材製パイル1を1又は複数本有する,機能性マイクロパイル,特に機能粉黛,食紅,墨汁などを含み機能性マイクロパイルを構成する。 (もっと読む)


1 - 7 / 7