説明

デジタルファッション株式会社により出願された特許

1 - 10 / 13


【課題】実際の意匠加工品の質感を擬似的に再現し、試作品を作成する時間及び費用を削減する。
【解決手段】テクスチャ画像データ取得部101は、織物を構成する糸に関する糸情報をピクセル毎に対応付けたテクスチャ画像データを取得し、加工用意匠図データ取得部102は、織物に施す柄を表す加工用意匠図データを取得し、加工条件取得部103は、加工用意匠図データ取得部102によって取得された加工用意匠図データのうちの意匠加工を施す位置を少なくとも含み、意匠加工を施す際の加工条件を取得し、糸情報更新部105は、加工条件取得部103によって取得された加工条件を用いて、加工用意匠図データの意匠加工を施す位置に対応するテクスチャ画像データの各ピクセルの糸情報を更新する。 (もっと読む)


【課題】編構造がリアルに再現された経編物の3次元モデルを生成することができる編構造モデル生成プログラム、編構造モデル生成装置、及び編構造モデル生成方法を提供する。
【解決手段】初期モデル生成部160は、経編物の経方向の1列の糸経路を示す糸経路情報及び糸経路情報により示される1列の糸経路の緯方向における配列位置を示す配列情報に従って、仮想3次元空間内に糸経路を折れ線で表した経編物の初期モデルを生成する。位置修正部170は、前記初期モデルを構成する糸経路上の特徴的な位置に糸の質点を設定し、現物の糸の力学特性が付与されたエッジを用いて各質点を接続することにより経編物の力学モデルを生成し、各質点の位置を修正する。3次元モデル生成部180は、位置が修正された質点に接続されるエッジによって示される糸経路に糸表面を表す面を形成し、前記経編物の3次元モデルを生成する。 (もっと読む)


【課題】立体モデル表面を質感がリアルに再現された布で表示することができるレンダリングプログラム、レンダリング装置、及びレンダリング方法を提供する。
【解決手段】反射特性測定装置10は、現物の糸T2の反射光を受光し、糸T2の反射光のエネルギーを示す反射特性を測定する。修正部106は現物の糸の反射特性と、反射関数から得られる反射光のエネルギーとの誤差が最小となるように、パラメータフィッティングを用いて、鏡面反射係数K、光沢係数p、並びに第1及び第2の拡散反射係数Kd1,Kd2を算出する。レンダリング部107は、係数が算出された反射関数と、起毛処理された布をモデルとするテクスチャとを用いて立体モデルをレンダリングする。 (もっと読む)


【課題】メモリのデータ量を削減し、かつ認識が困難な環境下で撮像された画像であっても高精度で認識する。
【解決手段】登録画像記憶部201は、認識対象物を撮像して認識可能と判断された撮像画像を登録画像として予め記憶し、撮像画像取得部102は、認識対象物を撮像した撮像画像を取得し、画像認識部103は、撮像画像を認識し、特徴点抽出部112は、撮像画像の認識が失敗したと判断された場合、撮像画像内の認識対象物を表す領域に含まれる第1の特徴点を抽出するとともに、登録画像内の認識対象物を表す領域において第1の特徴点と同じ位置にある第2の特徴点を抽出し、写像関数算出部113は、第1の特徴点の画素値と第2の特徴点の画素値との関係を表す写像関数を算出し、補正部114は、写像関数を用いて撮像画像の各画素値を逆写像変換し、撮像画像を補正する。 (もっと読む)


【課題】対象物を仮想的に着色するシミュレーションにおいて、着色した状態であっても、着色していない状態と同等の色再現性を確保する。
【解決手段】登録画像記憶部201は、着色される前の対象物を撮像した撮像画像を登録画像として予め記憶するとともに、登録画像内の対象物を表す領域に含まれる第1の特徴点の位置を登録画像に対応付けて予め記憶し、撮像画像取得部102は、着色された後の対象物を撮像した撮像画像を取得し、特徴点抽出部103は、撮像画像内の対象物を表す領域に含まれ、第1の特徴点と同じ位置にある第2の特徴点を抽出し、補正部107は、第1の特徴点と第2の特徴点との位置関係に基づいて、登録画像の各画素の座標を補正し、シミュレーション実行部108は、補正された登録画像に基づいて、対象物を表す領域を仮想的に着色する。 (もっと読む)


【課題】原画像とは別の画像データを予め用意することなく原画像の一部の画像を他の画像に置換する。
【解決手段】領域抽出部101は、画像メモリ110から1枚の原画像を読み出し、原画像から金又は銀等の歯を覆う金属の領域(金歯領域)を抽出すると共に、金属が覆われていない歯である白歯の領域(白歯領域)を抽出する。置換部102は、領域抽出部101により抽出された金歯領域から1つの金歯領域を特定し、特定した金歯領域に対して形状が最も近い白歯領域を、領域抽出部101により抽出された白歯領域の中から特定し、特定した白歯領域の形状が、特定した金歯領域の形状となるように変形し、変形した白歯領域で、特定した金歯領域を置換する。 (もっと読む)


【課題】所定の記号によって表された編構造データから、どのような編物が編成されるかを容易に推定することができる編構造モデルを生成する。
【解決手段】編構造データ取得部11は、タックを示すT、ウエルトを示すW、ニットを示すK記号から構成される編構造データを取得する。ノード配列部12は、XY平面内に編物を構成する糸の連結点を示すノードを格子状に配列する。簡略モデル生成部13は、編構造データに従って、前記XY平面内に配列されたノードを、糸に相当するエッジで接続し、簡略編構造モデルを生成する。表示部40は、簡略編構造モデルを表示する。 (もっと読む)


【課題】モデリングすることなく、シミュレーション対象となる素材の質感がリアルに再現された3次元テクスチャを生成する。
【解決手段】テクスチャを構成する各サンプル点に仮想光源からの光を照射し、各サンプル点における光の正反射方向を、BRDFを用いて求める正反射方向算出部11と、正反射方向と仮想光源からの光の入射方向とから各サンプル点の法線ベクトルを算出する法線ベクトル算出部12と、算出された法線ベクトルを基に、各サンプル点の凹凸データを算出する凹凸情報算出部13とを備える。 (もっと読む)


【課題】煩わしい操作をユーザに課すことなく、仮想3次元空間内に滑らかな線を生成する。
【解決手段】閉曲線設定部21は、ユーザの操作指令を基に、仮想3次元空間内に閉曲線を設定する。接続直線算出部24は、第1の注目閉曲線の中心及び当該第1の注目閉曲線上の一点間を結ぶ線分と、第2の注目閉曲線の中心及び当該第2の注目閉曲線上の一点間を結ぶ線分とが直交するように、前記第1及び第2の注目閉曲線を接続する接続直線を算出する。弧選定部25は、前記線を構成する弧を選定する。表示制御部26は、弧選定部25により選定された弧と、前記第1及び第2の接続直線とを前記線として表示部4に表示させる。 (もっと読む)


【課題】 マルチバンドに対応したBRDF等の関数を得ることができる光学特性測定装置及び画像処理システムを提供すること。
【解決手段】 θ1方向及びθ2方向に回転可能に取り付けられたテーブル20と、テーブル20に載置された試料Sに光を照射する照射部40と、試料Sを撮影するカメラ50とを備え、照射部40は、θ1方向に回転可能に取り付けられた水平アーム41と、θ3方向に回転可能に取り付けられたアーチアーム43と、各々8個のカラーフィルタを備える2個の回転ターレットが配列された光源部44とを備えている。 (もっと読む)


1 - 10 / 13