説明

株式会社アクアテックにより出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】インジウムを効率よく回収できるインジウムの回収方法及びインジウム溶出装置を提供する。
【解決手段】ディスプレイ用フラットパネルを微細化する微細化工程と、ディスプレイ用フラットパネルの微細化物を酸に接触させて、ディスプレイ用フラットパネルに含まれるインジウムを酸に溶出させるインジウム溶出工程と、インジウムを溶出させた酸溶液からインジウムを回収するインジウム回収工程とを備え、インジウム溶出工程は、微細化物と酸とを入れた容器を攪拌して、酸にインジウムを溶出させる。 (もっと読む)


【課題】シアン含有廃液の熱加水分解反応による処理効率を向上し、析出物による配管部材の閉塞を防止し、さらにはバルブの弁座の摩耗をできる限り抑制することが可能なシアン含有廃液処理装置および処理方法を提供する。
【解決手段】シアンを熱加水分解する反応管部と、シアン含有廃液を前記反応管部に導入する導入管部と、シアンが熱加水分解反応によって分解されたシアン分解廃液を前記反応管部から導出する導出管部とを有する管状部3を備えたシアン含有廃液処理装置であって、摺動部材Aが管状部3の内周面を摺動しながら移動し、管状部3の内に発生する析出物を除去できるように、管状部3は略同径に構成してあり、管状部3の一方端に、摺動部材Aを管状部3の内に送入する送入部を設け、管状部の他方の端に、摺動部材Aを析出物と共に回収する回収部を設けてある。 (もっと読む)


【課題】有機性廃液を効率良くアンモニアストリッピング処理できるアンモニアストリッピング装置を提供する。
【解決手段】反応塔2内の有機性廃液Wの処理液の液面Pよりも上方に有機性廃液Wの原水を散水装置4のスプレーノズル7から散水する。反応塔2内の有機性廃液Wの処理液を循環装置21にて散水装置4へと循環させる。反応塔2内の有機性廃液Wの処理液が散水装置4にて再び反応塔2内の有機性廃液Wの処理液の液面Pよりも上方に散水させる。有機性廃液Wの処理液が空気に気液接触してアンモニアを除去できる。反応塔2内の有機性廃液Wからアンモニアをより効率良く分離できる。
(もっと読む)


【課題】 フッ素化合物の含有量が高く、フッ素のリサイクル利用に適した商品価値の高いスラッジを回収できるフッ素含有廃水の処理方法およびフッ素含有廃水の処理設備を提供する。
【解決手段】 加熱して液温を所定温度に維持してあるフッ素含有廃水にマグネシウム化合物を添加してフッ化マグネシウムを生成させる添加工程と、添加工程により生成したフッ化マグネシウムを凝集剤添加により凝集分離してフッ化マグネシウムスラッジとして回収する凝集分離工程とを有するフッ素含有廃水の処理方法、及び、フッ素含有廃水を加熱する加熱手段3aと、フッ素含有廃水の液温を所定温度に維持する保温手段3bと、フッ素化合物を凝集させる凝集部2aと、凝集したフッ素化合物を沈殿分離させる沈殿分離部2bとを有するフッ素含有廃水の処理設備X。 (もっと読む)


1 - 4 / 4