説明

友達光電股▲ふん▼有限公司により出願された特許

1 - 10 / 220


【課題】本発明は、デルタ構造のディスプレイに画像をレンダリングする方法に関する。
【解決手段】前記ディスプレイは、交差配置された複数の第1のサブピクセル群と第2のサブピクセル群とを備え、各第1のサブピクセル群は、第1色を有する第1のサブピクセルを備え、各第2のサブピクセル群は、第2色を有する第2のサブピクセル及び第3色を有する第3のサブピクセルを備えている。前記方法は、カラー画像を入力し;カラー画像を分析して、そのカラー画像のパターンを推定し;カラーテンプレートを決定し、当該カラーテンプレートは複数のサブピクセルを備え、一つのカラーテンプレートは少なくとも一つのパターンに対応し;強度分布図を生成し、強度分布図には、ディスプレイの第1のサブピクセル、第2のサブピクセル及び第3のサブピクセルの強度が含まれ、その強度はカラーテンプレートに基づいて生成され;強度分布図に基づいて、電気信号をディスプレイに出力する、ステップを含んでいる。 (もっと読む)


【課題】カラーウォッシュアウト(color washout)を改善する液晶ディスプレイパネルを提供する。
【解決手段】液晶ディスプレイパネルは、マトリクス状に配列される複数の画素{Pn,m}(ただしn=1,2,…,N、m=1,2,…,M)を含む。各画素Pn,mは、副画素電極を有する第1の副画素Pn,m(1)および第2の副画素Pn,m(2)を含む。画素に表示される画像のグレースケール値gはグレースケール電圧と関連し、グレースケール電圧が画素Pn,mに印加されるとき、第1および第2の副画素の副画素電極に電位差ΔV12(g)が生じるように複数の画素{Pn,m}を配置する。該電位差ΔV12(g)は画素に表示される画像のグレースケール値gに伴って変化する。(ただしg=0,1,2,…,Rであってhビットで表現される画像の階調に対応し、hは0より大きい整数、R=(2h−1)である)。 (もっと読む)


【課題】均一な条件で光を照射できる液晶パネル製造装置及び液晶パネルの製造方法を提供する。
【解決手段】実施形態によれば、処理槽と、窓部と、液体流動部と、光照射部と、を備えた液晶パネル製造装置が提供される。前記処理槽は、内部に液体を溜め、光重合性材料と液晶組成物とを含む液晶層を含む被処理パネルを前記液体中に収容する。前記窓部は、前記処理槽に付設され、前記液体に接し、透光性である。前記液体流動部は、前記被処理パネルと前記窓部との間の前記液体を前記被処理パネルの主面に沿って流動させる。前記光照射部は、前記処理槽の前記内部に収容された前記被処理パネルに、前記窓部を介して、前記光重合性材料が重合する光を照射する。 (もっと読む)


【課題】被処理パネルに光を照射する実用的な液晶パネル製造装置及び液晶パネルの製造方法を提供する。
【解決手段】実施形態によれば、処理槽と、光照射部と、液体除去部と、を備えた液晶パネル製造装置が提供される。前記処理槽は、内部に液体を溜め、光重合性材料と液晶組成物とを含む液晶層を含む被処理パネルを前記液体中に収容する。前記光照射部は、前記処理槽の前記内部に収容された前記被処理パネルに、前記光重合性材料が重合する光を照射する。前記液体除去部は、前記被処理パネルのうちで少なくとも前記液体から取り出された部分に付着した前記液体を除去する。 (もっと読む)


【課題】バックライトユニットを備えた電子装置を提供する。
【解決手段】本発明の電子装置1は、バックライトユニット20を備え、液晶ディスプレイ10と、映像生成モジュール170と、液晶ディスプレイ10と異なる位置に映像が生成されるよう、映像生成モジュール170に提供するビームを生成させることが可能な光源120と、導入されるビームを反射する第一の反射面(第三反射面151)を備えた光学モジュール150とを備えている。光学モジュール150の第一の反射面は、第一位置と第二位置との間で移動可能であり、第一の反射面が第一位置にある時、光源120により生成されたビームを、第一の反射面で反射して、共同軸に沿って光学モジュール150から導出し、第一の反射面が第二位置にある時、光源120により生成されたビームを、第一の反射面で反射せずに液晶ディスプレイ10のバックライトユニット20の光源としてのみに用いる。 (もっと読む)


【課題】高温ポストアニールのステップを必要とせず、従来の低温ポリシリコン薄膜トラ
ンジスタと集積可能な、高効率の太陽電池を提供する。
【解決手段】基板と、前記基板上に形成された第1導電層と、前記第1導電層上に形成されたNドープまたはPドープの第1半導体層と、前記第1半導体層上に形成され、複数のレーザー誘起凝集シリコンナノドットを有するシリコンリッチ誘電体層と、前記シリコンリッチ誘電体層上に形成されたNドープまたはPドープの第2半導体層と、前記第2半導体層上に形成された第2導電層と、を含み、前記基板、前記第1導電層、および前記第1半導体層と、前記第2半導体層および前記第2導電層と、のいずれかは、透明材料からなることを特徴とする太陽電池。 (もっと読む)


【課題】埋め込み型の双方向走査機能を有するシフトレジスタを提供する。
【解決手段】本発明におけるシフトレジスタは、互いに電気的に直列接続された複数の回路段を有する。それぞれの回路段は第1薄膜トランジスタと第2薄膜トランジスタを含む。第1薄膜トランジスタは、隣接する前の回路段の出力端に電気的に接続されたゲートと、回路段の昇圧点に電気的に接続されたドレインと、第1制御信号と第2制御信号のうちの一方を受け取るように配置されたソースとを有する。第2薄膜トランジスタは、隣接する次の回路段の出力端に電気的に接続されたゲートと、それぞれ第1トランジスタのドレインとソースに電気的に接続されたドレインとソースを有する。 (もっと読む)


【課題】移送する基板の寸法及び形状に応じて、吸引範囲を自動的に調整することのできる真空吸引装置を提供する。
【解決手段】吸引フラッドベッド110は、基板に接触する接触面110a、及びこの接触面上に配置された少なくとも1つの吸引孔110bを具えている。基部120は、吸引フラットベッドに接続され、吸引孔に連通する真空室Vが、フラッドベッド及び基部によって規定される。可動トリガー130は吸引孔内に組み立てられ、可動トリガーは、接触面を超えて突出した接触部132、及び吸引孔と真空室との間の連通を塞ぐ閉塞部134を具え、基板Pが接触面に接触すると、基板が可動トリガーを押して、吸引孔内の可動トリガーの状態を、閉塞部が吸引孔と真空室との間の連通を塞ぐことができないように変化させる。空気抜き140は真空室に連通する。 (もっと読む)


【課題】低電力消費のシフトレジスタを提供する。
【解決手段】シフトレジスタは複数段を含む。一実施例において、それぞれの段は、第1出力端、第2出力端、節点と第2出力端の間に電気的に結合されるプルアップ回路、節点に電気的に結合されるプルアップ制御回路、節点と第1出力端の間に電気的に結合されるプルダウン制御回路および節点と第1出力端に電気的に結合される制御回路を含む。 (もっと読む)


【課題】液晶ディスプレイの視覚増強駆動回路および方法を提供する。
【解決手段】LCDパネルにおける画素は、第1サブ画素電極を有する第1サブ画素エリアと、第2サブ画素電極を有する第2サブ画素エリアとを含む。各サブ画素電極はキャパシタに関係する。ゲートライン信号とデータ電圧が画素に提供される時、第1サブ画素電極における電圧レベルは実質的に第2サブ画素電極における電圧レベルと等しく、またはやや高く、各サブ画素電極と関連しているキャパシタは充電される。ゲートライン信号が完全に或いは部分的に通過した時、回路素子は第2サブ画素電極と関連しているキャパシタの電荷をもう一つのキャパシタに移動することにより、第2サブ画素電極の電圧レベルを低下させる。 (もっと読む)


1 - 10 / 220