説明

東京パック株式会社により出願された特許

1 - 8 / 8


【課題】少量生産でも、安価で、形状の安定性が高く、運搬・保管時の嵩高さの問題を解消した包装容器及びその製造方法を提供すること。
【解決手段】製造しようとする容器外面の立体データを取得する工程;立体データを補正する工程;補正した立体データを面の連続となるように複数の基準面上に展開する工程;各面を成形する工程を含む包装容器の製造方法であり、好ましくは、補正工程が、立体データを容器軸を中心とした一定範囲に入るように補正する工程であり、基準面が、容器軸を含む陥没面であり、成形工程をブリスター成形で行う方法。 (もっと読む)


【課題】従来、家庭で植物を栽培するためには植木鉢や、プランターが使用されている。初めて植物栽培をする際にはこれらの他に、種子、土・培養土、肥料などの材料や道具を揃える必要があった。その上、室内で植物栽培を行う時は、植木鉢から水が染み出しても床や机などが濡れないように植木鉢の下に水受け皿を置く必要があった。これらのことが、家庭で植物栽培を行うときの障害となっていた。
【解決手段】 本発明は上記課題を解決するため、少なくとも二つに分割でき、一方は植物栽培床22となり、他方は商品の輸送や保管時にその栽培床のカバーとして使用し、また栽培する時にはその栽培床の保持台21となり、組み合わせると一体容器として使用可能な植物栽培容器とその製造方法と、その植物栽培容器に、栽培用土、不織布、61の種子及び栽培方法を表した書類を詰め合わせた、植物栽培キットを提供することを特徴としている。 (もっと読む)


【課題】テープ状部材の巻回を可能にし、使用後または使用前の保管・輸送時における嵩高さを低減したリール状構造体を提供する。
【解決手段】少なくとも1つの凹部1a・1bを有する1対の板状部材を凹部1a・1bの底面3aどうしが密着する第1の位置で結合した形状を有し得る構造体であって、板状部材の凹部1a・1bは凹凸が反転可能であり、いずれか一方の板状部材の凹部1a・1bを反転させた第2の位置における構造体の厚みが第1の位置における構造体の厚みより小さい構造体。特に板状部材が概ね円盤状の部材2a・2bであり、凹部1a・1bが円盤の中心と同心円をなす領域により形成されている構造体。 (もっと読む)


【課題】包装容器表面の傷つき防止機能、撓み防止機能、デザイン性向上機能を兼備えた凸部の採用により、見栄えが良く、傷つき難く、撓み難い、包装容器を提供する。
【解決手段】
包装容器は、その表面に絵模様の凸部を有し、この絵模様の凸部の高さは、1mm超過〜30mm以下の範囲内であるものとする。絵模様の凸部は、包装容器の同一表面のコーナー部に設けてもよいし、包装容器の表面縁部に沿って連続した形状になっているものでもよい。 (もっと読む)


【課題】使用時にワンタッチで簡単に組み立てることができるとともに、保管や運搬時に嵩張らずコンパクトに積み重ねることができる包装容器を提供する。
【解決手段】包装容器Cは、連結部3を中心にして、第1のトレイ部1と第2のトレイ部2がヒンジ部4,5を介して折り曲げ可能に連結され、2つのトレイ部1,2の傾斜面に形成された凹部11と連結部3の傾斜面に形成された凸部12とからなる嵌合部10が設けられており、凹部11は、その底部から上方の縁部に向かって上る勾配面11aを有し、平面視が上部から下部に向かって広がるテーパ状に形成され、凸部12は、その頂部から下方の裾部に向かって下る勾配面12aを有し、平面視が上部から下部に向かって広がるテーパ状で、かつ頂部から裾部に向かって狭まる逆テーパ状に形成されている。 (もっと読む)


【課題】蓋の取り付け時・取り外し時に容器本体内の収容物品を損傷させるおそれがなく、また蓋の取り外し・取り付け作業も容易で使い勝手のよい梱包容器を提供する。
【解決手段】梱包容器Pは、ヒンジ部5を支点として左右のロックプレート3A、3Bを内向きに折り畳むことによって、各ロックプレート3A、3Bの下辺が左右のロック用凹凸部6A、6Bの凸部61の先端部前面に当接し、この当接状態で、容器本体1の両側から内向き・左右方向の力で各ロックプレートを押圧することによって、各ロックプレートが弾性変形し、各ロックプレートの下辺がロック用凹凸部6A、6Bの凸部61を越えて凹部62に入り込んで、容器本体1と蓋2とが固定ロックされるものとする。また、容器本体1の内側から外向き・左右方向の力で左右のロックプレート6A、6Bを拡げることによって、各ロックプレートの下辺がロック用凹凸部6A、6Bの凹部62から凸部61を越えて抜け出し、前記固定ロックが解除されるものとする。 (もっと読む)


【課題】包装容器としての密閉性と平行性がよく、また収納の作業効率の向上も図れる包装容器を提供する。
【解決手段】
本包装容器P1は、第1及び第2の樹脂成形板1、2と、第1の樹脂成形板1の一端辺部1Aと第2の樹脂成形板2の一端辺部2Aとを繋ぐヒンジ部3と、ヒンジ部3に設けた折り曲げ用ミシン目4と、ヒンジ部3の折り曲げ用ミシン目4を支点として第1の樹脂成形板1と第2の樹脂成形板2を折り畳んだときの折り畳み対向面1S、2S間に形成される物品収容スペース部5とを備え、第1の樹脂成形板1の一端辺部1Aは、その樹脂成形板表面方向に跳ね上るようにカールした形状に成形されるものとする。 (もっと読む)


【課題】取り扱いの安全性、バージン性、リサイクル性に優れた陳列用包装容器を提供する。
【解決手段】陳列用包装容器1は、商品を収容するための凹部4を備えてなる前板部2と、この前板部2の裏面に取り付けられて上記凹部4の開口部を塞ぐ裏板部3とからなり、前板部2と裏板部3はその取付け面どうしが糸6で接合されるものとする。糸6での接合は、例えば、前板部2と裏板部3の取付け面どうしを突き合わせて糸6で縫合するものとしてよい。 (もっと読む)


1 - 8 / 8