説明

ザ クイーンズ ユニバーシティ オブ ベルファストにより出願された特許

1 - 7 / 7


【課題】効率の高い水素化法を提供する。
【解決手段】(i)少なくとも1個の不飽和炭素−炭素結合を含有する化合物の不均一系水素化法、及び(ii)少なくとも1個のC−Cl、C−Br又はC−I結合を含有する化合物の不均一系水添脱ハロゲン化法であって、本方法は、該化合物をイオン性液体の存在下に水素化剤及び不均一系水素化触媒と反応させることを含む。 (もっと読む)


【課題】効率の高い水素化法を提供する。
【解決手段】(i)少なくとも1個の不飽和炭素−炭素結合を含有する化合物の不均一系水素化法、及び(ii)少なくとも1個のC−Cl、C−Br又はC−I結合を含有する化合物の不均一系水添脱ハロゲン化法であって、本方法は、該化合物をイオン性液体の存在下に水素化剤及び不均一系水素化触媒と反応させることを含む。 (もっと読む)


水溶性のセルロース加水分解生成物を製造するための方法であって、少なくとも一部のセルロースを溶媒和又は溶解し得るイオン性液体とセルロースとを混合すること(ここで、イオン性液体は、カチオン及びアニオンのみから構成される化合物であり且つ150℃以下の温度で液体の状態で存在し、前記イオン性液体中のカチオンが一般式(I):


[式中、Zは、窒素又はリン原子を表し、R1は、メチル又はエチル基を表し、R2及びR3の各々は、同一又は異なっていてもよく、C4-8アルキル、任意に置換されたベンジル、任意に置換されたフェニル及びC5-7シクロアルキルから選択され、R4は、C1-8アルキル、任意に置換されたベンジル、任意に置換されたフェニル又はC5-7シクロヘキシルを表し;ここで、ベンジル又はフェニル環上の任意の置換基は、C1-4アルキル又はアルコキシ基、ハロゲン原子及びニトロ基から選択される1個、2個又は3個の置換基である]を有する);及び、生ずる溶媒和物又は溶液を水の存在下酸で処理すること(ここで、酸は25℃の水中で2未満のpKaを有する);を含む方法が記載されている。 (もっと読む)


水溶性のセルロース加水分解生成物を製造するための方法が記載されている。この方法は、少なくとも一部のセルロースを溶媒和又は溶解し得るイオン性液体とセルロースとを混合すること(ここで、イオン性液体がカチオン及びアニオンのみから構成される化合物であり且つ150℃以下の温度の液体状態で存在し、また、前記アニオンが硫酸塩、硫酸水素塩及び硝酸塩から選択される);及び、生ずる溶媒和物又は溶液を水の存在下酸で処理すること(ここで、該酸は25℃の水中でpKa2未満を有する)を含む。 (もっと読む)


第1金属を含有する少なくとも部分的な金属表面を有する金属品を、所定の濡れ性を有する表面で被覆する方法であって、以下のステップ:(a)金属品の少なくとも一部を、第2金属の層で被覆して、金属−金属接合面を提供すること、該表面はステップ(a)の前に、またはステップ(a)のために、粗であり;および、(b)ステップ(a)の金属−金属接合面を材料に接触させて、所定の濡れ性を有する表面を提供すること、を少なくとも含む、前記方法。第1金属は例えば、鉄、亜鉛、銅、スズ、ニッケルおよびアルミニウム、ならびにスチール、黄銅、青銅およびニチノールを含むこれらの合金からなる群の1種または2種以上であってよい。好ましくは、第2金属を、第1金属の上に、無電解ガルバニック析出を用いて被覆する。被覆金属品の性質は限定されず、これは、本発明の能力が、超疎水性および超親水性の濡れ性を含む所定の濡れ性の、調整された表面を提供することだからである。これにより、本発明は、異なる分野で用いられる広範囲の金属種類に適用することができる。 (もっと読む)


加齢黄斑変性(AMD)に対する診断、保護および処置に関する方法および試薬。特に、対象をAMDの発症に対して強力に保護することが確定された遺伝子欠失に関する方法および試薬。
(もっと読む)


【課題】工業的なスケールで不飽和炭化水素例えばアルケンのオリゴメリゼーションを実施するクリーンかつ安全でしかもより能率的な方法の提供。
【解決手段】インジウム(III)クロリドイオン性液体または他の酸またはルイス酸のイオン性液体の存在下で不飽和炭化水素例えばアルケンの反応を行い、特に二量体、三量体および/または四量体を得る。反応条件例えばイオン性液体、その組成、温度、反応時間および反応の装備を変えることにより、生成物の分布をコントロールすることができる。 (もっと読む)


1 - 7 / 7