説明

株式会社川崎造船により出願された特許

1 - 10 / 30


【課題】カーゴポンプの状態を監視して、カーゴポンプの経年変化の状態を荷役タンクを開放することなく診断する。さらには、この診断において開放点検間隔の延長を判断するためのカーゴポンプの健全性を提示する指標を提供する。
【解決手段】カーゴポンプ用状態診断システム20は、カーゴポンプ14の始動電流ピーク値を測定してデータを蓄積し、液化ガスが荷役タンク1の所定の液位にあるときの定常電流値を測定してデータを蓄積し、これらの蓄積されたデータを時系列に解析して、カーゴポンプの経年変化等の傾向を評価する。 (もっと読む)


【課題】船舶用プロペラとして高い制振特性を得る。
【解決手段】船舶用プロペラは、ハブと、ハブに対してそれぞれ固定される複数のブレードBと、を備える。各ブレードBは、互いに材料又は構造の異なる複数の層を積層した積層構造によって構成されており、制振層13,17,19,20を含む。複数の層の内の少なくとも1つの層が粘弾性を示すエラストマーを含んで構成されることによって、特定の材料の特性に依存することのない制振特性が得られる。 (もっと読む)


【課題】 リチウムイオン電池自体には何ら加工する必要がなく、しかも構造が簡単で既製(市販)の電池に適用が可能な電池冷却装置を提供する。
【解決手段】 複数個のリチウムイオン電池10を電極端子11同士を接続した状態で冷却するための電池冷却装置1であって、隣接して配置される各リチウムイオン電池10の電極端子11間を接続する接続導体2に、隣接する各リチウムイオン電池10の電極端子11を貫通させて取付可能な一対の貫通孔18と、これらの各貫通孔18を回避してほぼ全体にわたり流通し両端開口が外方に臨む絶縁性冷却液の流通路7とをそれぞれ設け、複数の接続導体2における絶縁性の冷却液の流通路7間を絶縁性パイプ5を介して一連に接続し、絶縁性の冷却液を循環ポンプにより各接続導体2の冷却液流通路7を循環させるようにした。 (もっと読む)


【課題】 低温タンクの防熱に用いる真空断熱材の組込み効果を高め、また断熱パネル間の接着を容易に、しかも隙間のないよう確実に行うことのできる低温タンクの断熱構造および断熱施工方法を提供する。
【解決手段】 真空断熱材4aを内部に有する断熱パネル2を低温タンクの外側に複数配置し、それら断熱パネル2間の継ぎ目の外側に、真空断熱材7aを内部に有する追加断熱パネル7を複数配置する。上記の継ぎ目を形成する断熱パネル2同士とその外側に配置された追加断熱パネル7とに接する空間(目地部8)に、ウレタンフォームを注入し充填する。 (もっと読む)


【課題】バラスト水の処理に際し、処理時間の長大化を避け、処理方法に由来する環境被害のリスクを避け、及び処理方法に由来するバラストタンクの腐食を避け、バラスト水の処理のために特別な補給を受ける必要をなくす。
【解決手段】バラスト水に含まれる生物を殺滅するため、バラストライン4を流れるバラスト水に対し、船体1に搭載した電子加速器31より電子線を照射する。バラストライン4を構成する配管部材は、電子加速器31の電子線放射部42と対向して設けられる処理用配管部材45を有し、処理用配管部材45には、電子線放射部42より放射された電子線を内部に透過させる電子線透過窓50を設ける。 (もっと読む)


【課題】 再圧タンク内などの酸素濃度の高い高気圧環境下において、商用電力を使用して液晶テレビやパソコン用ディスプレイなどの表示装置を使用する方法を提供する。
【解決手段】 高気圧環境下において、商用電力を使用して液晶テレビやパソコンディスプレイなどの主に表示装置22を使用する方法であって、表示装置22を、その画面が見える透明板3を備え、透明又は透明に近い絶縁性液体を充填した容器1内に全没して絶縁性液体の充填注入部9aを閉鎖し、容器1内に電源ケーブル11を導入してその導入部10を密閉構造にして表示装置22に商用電力を供給するようにしている。 (もっと読む)


【課題】 断熱パネル等の厚さがきわめて増大した場合にも目地材における対流の発生を防止し、もって高い断熱性能を確保できる低温タンクの外壁に配置された複数の断熱パネル間に設けられた目地部の構造を提供する。
【解決手段】 低温タンク1には、その外壁1aを覆うように複数の断熱パネル10が並べられるとともに、各断熱パネル10の内層11の間に目地材12が設けられている。そうした目地材12について、厚さ方向と直交する面によって該目地材12が複数区画に分割され、分割された該目地材12間に間仕切り材13が設けられる。また、分割された前記目地材12のそれぞれについて、修正レーレー数が対流発生の臨界値を超えないように、該目地材12の厚さおよびガス透過係数が設定される。 (もっと読む)


【課題】融通性が高く円滑な工程管理が可能な船舶生産管理システムを提供する。
【解決手段】船舶の生産計画の工程情報を保存した工程管理データベース2に接続されたコンピュータ6により表示装置8に工程管理画面を表示させる船舶生産管理システム1であって、工程管理画面は、各工程に対応する工程マーク35が作業日程に応じて配置されたスケジュール画面31を有し、コンピュータ6は、前工程の終点マーク36が後工程の始点マーク37に時系列的にオーバーラップした状態でスケジュール画面31が表示されるのを許容する。 (もっと読む)


【課題】縦曲げ荷重に伴う上甲板とタンクカバーとの取合い部の応力を緩和する。
【解決手段】荷液タンクの一部が上甲板8の開口9を介して突出し、上甲板8の開口縁部12に荷液タンクの突出部分を覆うべくタンクカバーが支持され、該開口縁部12の船幅方向端部が鉛直方向に可撓性を有する柔構造8aに構成されている。かかる構成により、タンクカバーの下部のうち船幅方向端部に発生する応力が開口縁部12の撓みによって吸収され、この開口縁部12が応力を分担するようになる。 (もっと読む)


【課題】 摩擦スタッド接合装置を、高い吸着力によってワーク表面に固定することができ、非常時にもその吸着力が維持される吸着パッド等を提供する。
【解決手段】 吸着パッド10は、摩擦スタッド接合法にてワークBの表面にスタッドボルトを接合する摩擦スタッド接合装置を、上記ワークBの表面に固定するための手段である。ワークBの表面に対向配置されるパッド本体11の前面部分から空気を排出するための通常排気経路20と、非常時に上記前面部分から緊急排気を行う緊急排気経路30とを設ける。 (もっと読む)


1 - 10 / 30