説明

ウニベルシタ・デツリ・ストウデイ・デイ・カリアリにより出願された特許

1 - 5 / 5


【課題】フラビウイルスまたはペスチウイルス感染した宿主を治療するための新規化合物、方法、および該化合物を含有する組成物を提供する。
【解決手段】下記一般式II等で表されるβ−D−もしくはβ−L−ヌクレオシド、その薬剤として許容される塩、またはその薬剤として許容されるプロドラッグを、フラビウイルスまたはペスチウイルスを治療する有効な量だけ投与することを含む、フラビウイルスまたはペスチウイルスに感染した宿主を治療するための方法および組成物。
(もっと読む)


【課題】C型肝炎ウィルスなどのフラビウィルス科ウィルスに感染した宿主を治療するための化合物、方法、および組成物を提供する。
【解決手段】1′、2′、3′または4′−分岐β−Dまたはβ−Lヌクレオシドの2′および3′−プロドラッグあるいはそれの製薬上許容される塩および誘導体。これらの修飾ヌクレオシドは、C型肝炎ウィルスなどのフラビウィルスおよびペスチウィルス、ならびにRNA依存性RNA逆転写酵素を介して複製するウィルスに対して優れた結果を与える。適宜にそれらの薬剤を、別の抗ウィルス剤と併用または交互使用で投与して、フラビウィルス科ウィルス感染および他の関連する状態の予防または治療を行うこともできる。 (もっと読む)


【課題】C型肝炎ウィルス感染などのフラビウィルス科ウィルス感染の予防および治療薬の提供。
【解決手段】下記式で表される


1’、2’、3’または4’−分岐ヌクレオシドの2’および/または3’プロドラッグならびにそれらの製薬上許容される塩および誘導体、あるいは該化合物の製薬上許容される塩。 (もっと読む)


本発明は、5−アザ−7−デアザプリン部分を有する、抗フラビウイルスまたは抗ペスチウイルスの、生物学的に活性な化合物の有効量をその宿主に投与することを含む、C型肝炎、フラビウイルスおよび/またはペスチウイルスに感染した宿主を、特にヒトを治療する方法に関する。5−アザ−7−デアザプリン部分は、置換されていてよくまたは非置換であってもよく、非ヌクレオシドもしくはヌクレオシド類似体またはこの塩もしくはプロドラッグを含み得る。本発明の化合物は、単独でまたは他の抗C型肝炎、抗フラビウイルスおよび/または抗ペスチウイルス剤と組み合わせて投与し得る。 (もっと読む)


本発明は、HIV感染症の治療に有用なフェニルインドール類、特にHIVの耐性株に対して顕著な活性を示すフェニルインドール類の分野にある。前記フェニルインドール類は、インドール官能基のベンゾ環に、好ましくは4’位と5’位、5’位と6’位又は5’位と7’位に水素以外の少なくとも2個の置換基を、場合により該化合物のフェニル環の3”位と5”位のジ置換及び該化合物のインドール基の2位のカルボキサミド含有部分と一緒に有する。メチル基がフェニル環の置換基として好ましい基である。インドール官能基のベンゾ環の好ましい置換基としては、塩素、弗素、臭素、ヨウ素、CF、メトキシ、CN、及びNOが挙げられるが、これらに限定されない。 (もっと読む)


1 - 5 / 5