説明

株式会社サイムにより出願された特許

1 - 6 / 6


【課題】多くの処理量で異物を除去することが可能な異物除去装置および異物除去方法の提供。
【解決手段】回転する円筒状のローラ3と、ローラ3の外周面に立設され、ローラ3の回転により異物Sに突き刺さらせる複数の針であり、中途部で曲折され、かつ弾性変形可能な針4とを有し、針4が、ローラ3の回転により異物Sに押しつけられた際に、針4の曲折方向に弾性変形することで押圧力を得て、異物Sに突き刺さる。これにより、異物Sを針4に突き刺して除去することができる。 (もっと読む)


【課題】弱いラマン散乱光であっても識別対象物を識別可能にするラマン散乱信号取得装置ならびにラマン散乱信号取得方法の提供。
【解決手段】励起用レーザ光Lの照射により被識別プラスチックPから発生するラマン散乱光を、励起用レーザ光Lの照射範囲から広く集光する集光レンズ32を含む採光光学系30と、ラマン散乱光を分光する分光器52を含む分光光学系50と、複数の光ファイバからなり、採光光学系30により集光される光を分光器52の回折格子の向きに対応するスリット状に変換する光路変換体としての光ファイバ束40とを有する。 (もっと読む)


【課題】ベルトコンベア等の搬送装置により所定幅内に識別対象物が配列されて搬送される場合に、識別対象物の大きさに関わらず、識別対象物を漏れなく識別することが可能な識別装置および識別方法の提供。
【解決手段】ベルトコンベア4により搬送される被識別プラスチックPに対してレーザ光Lを照射して被識別プラスチックPを識別するプラスチック識別装置において、レーザ光Lを被識別プラスチックPに照射する複数の検出部ヘッド10aが被識別プラスチックPの搬送面に対して平行に配列された検出部ヘッドユニット10と、この検出部ヘッドユニット10を被識別プラスチックPの搬送面に対して垂直方向の軸周りに回転させる回転機構11とを有する。 (もっと読む)


【課題】レーザ光の波長の変動に関わらず、正確にプラスチックの識別を行うこと。
【解決手段】レーザ光が照射された識別対象物から散乱されたラマン散乱光を検出してラマン散乱情報を得るラマン散乱情報取得手段31と、レーザ光を検出してレーザ情報を得るレーザ情報取得手段32と、レーザ情報に基づいてラマン散乱情報を補正する補正手段33と、補正後のラマン散乱情報に基づいて識別対象物を識別する識別手段35とを有する。 (もっと読む)


【課題】透明または半透明なプラスチックであっても正確にその材質を識別する。
【解決手段】被識別プラスチックPをステンレス鋼製の板により形成されたベルト4a上に載置して搬送するベルトコンベア4と、ベルトコンベア4上の被識別プラスチックPにレーザ光Lを照射し、この被識別プラスチックPから散乱されたラマン散乱光Rを得て被識別プラスチックPの材質を識別するラマン散乱識別機5とを備える。被識別プラスチックPが透明または半透明であっても、被識別プラスチックPを透過したレーザ光がベルト4aの表面で反射され、ベルト4aによるラマン効果の影響が少なくなるため、このベルト4aの影響の少ない被識別プラスチックPの際立ったラマン散乱信号が得られ、より正確な識別が可能となる。 (もっと読む)


【課題】高速でプラスチックの材質を識別することが可能なラマン散乱に基づくプラスチックの識別方法および識別装置の提供。
【解決手段】レーザ光Lを識別対象物である被識別プラスチックPに照射し、この被識別プラスチックPから散乱されたラマン散乱光Rからラマン散乱信号を得て、予め既知のプラスチックのラマン散乱スペクトルを測定することにより設定した1点以上の既知ピーク位置のラマン散乱強度および既知ベースライン位置のラマン散乱強度と、被識別プラスチックのラマン散乱信号から得た識別したいプラスチックの材質ごとの既知ピーク位置に対応するラマンシフト波数におけるラマン散乱強度および既知ベースライン位置に対応するラマンシフト波数におけるラマン散乱強度とに基づいて被識別プラスチックの材質を識別する。 (もっと読む)


1 - 6 / 6