説明

独立行政法人 造幣局により出願された特許

1 - 8 / 8


【課題】色の異なる材料からなる多色模様を板面に有する構成であっても、容易に製造することのできる貨幣状物の構造、および、それの製造方法を提供すること。
【解決手段】貨幣状物を、板面に貫通孔1hが設けられた外枠部1と、該貫通孔内にはめ込まれた挿入部2とによって構成する。挿入部2は、少なくとも第一部材21と第二部材22とが組み合わされており、挿入部全体のうちの一部(Xで示す部分)において、第一部材と第二部材とは、外枠部の板厚方向に互いに重なり合っている。第一部材はおもて面1a側にあり、第二部材は裏面1b側にある。また、挿入部全体のうちの残部(Y、Zで示す部分)において、第一部材は、第二部材の側面と貫通孔の内面との間に入り込んで裏面に露出しており、かつ、第二部材は、第一部材の側面と貫通孔の内面との間に入り込んでおもて面に露出している。 (もっと読む)


【課題】 金属表面を被覆した場合に、耐食性、耐摩擦性、耐水性、耐溶剤性、耐光性、低温硬化性に優れるとともに無色透明な表面被覆膜を得ることのできる側鎖にポリシロキサン鎖を有する重合体を得る。
【解決手段】 本発明の側鎖に加水分解性シリル基を有する重合体の製造方法では、下記式(I)
【化1】


(式中、R1は水素原子又は炭素数1〜3のアルキル基、R2は炭素数2〜6のアルキレン基、R3及びR4は炭素数1〜3のアルキル基を示す。jは1〜3の整数である)で表される加水分解性シリル基を有する不飽和カルボン酸エステルを、非アゾ系ラジカル重合開始剤の存在下、C2-4アルキレングリコールモノC1-3アルキルエーテルとC2-4アルキレングリコールモノC1-3アルキルエーテルアセテートとの混合溶媒中で付加重合させることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】より自由で微細な模様の形成が可能であり、凹凸レリーフ形成のための鍛造加工を加えても模様の変形や破損がし難い異種金属配置模様の構造を金属板に付与すること。
【解決手段】 第一層1上に、第二の金属からなる金属板を、表面活性化接合によって積層し、厚さ5μm〜50μmの第二層2とし、第二層上面2Sのうち、意図する模様に応じた領域2aにエッチングを施して、第一層上面1Sを露出させ、さらに、面押し加工を施して、第二層の上面2Sと第一層の上面1Sとを実質的に段差の無い1つの板面として、異種金属配置模様を形成する。この構造によって、板面にさらに凹凸レリーフを形成しても、異種金属配置模様の破損は抑制される。 (もっと読む)


【課題】斜めギザが極印に対して常に一定の位置に形成されるような製造方法とそのための製造装置を提供すること。
【解決手段】プレス装置の加圧部Pにセットされ得る鍛造型装置内に、円環状工具1をその回転中心軸Yを中心として回転できるように保持し、該円環状工具1の中央孔1aの内周壁面に形成すべき斜めギザ型用の凹凸を設け、原位置にある円環状工具の中央孔1a内で、一対のパンチ2、3によって材料を挟んで加圧し製品の形状へ型鍛造し、該パンチでその軸方向に製品を押して移動させると同時に、円環状工具1を原位置から回転させながら製品をノックアウトする。さらに、ノックアウト完了後から次の鍛造開始までのストロークにおいて、円環状工具1を逆回転させて原位置に復帰させ、それによって、常に円環状工具が原位置にある状態で型鍛造を開始する。円環状工具を原位置に復帰させる手段は、カム装置4が好ましい。 (もっと読む)


【課題】 円板製品の外観上の品質を順次検査する検査工程において当該円板製品を迅速に搬送することができる搬送装置を提供し、さらに、その搬送装置を適用して当該円板製品の検査を精度よくかつ迅速に行うことができる検査装置を提供する。
【解決手段】 検査装置1においては、切り出し装置50が、2列に分岐されたシュート41,42から供給された円板製品を2枚同時に受け入れて保持し、インデックス装置5の間欠駆動のタイミングで、これら2枚の円板製品を当該インデックス装置5に同時に挿入する。このため、そのインデックス装置5の回転速度を調整することで、シュート1列の場合の2倍の円板製品を搬送することができる。 (もっと読む)


【課題】凹凸と濃淡の両方をもつ対象物の良否を精度良く検査するための、パターンマッチング方式を提供する。
【解決手段】対象物を含む領域を外周領域,模様領域,無地領域および指定領域を含む複数の小領域に分割し(ステップS5)、各小領域ごとに基準となるマスタ画素との類似度,濃度比を演算(S8,S10)するとともに、濃度の分散値を演算し(S9)、類似度は所定の設定値にマージンを考慮した値以上か否か、濃度比および濃度分散の各々は所定の上,下限値にそれぞれマージンを考慮した範囲内にあるか否かによりその良否判定を行なう(S11〜13)。 (もっと読む)


【課題】メダル等の検査精度を大幅に向上させられるようにする。
【解決手段】メダル等は凹凸部と濃淡部とを有するので、従来のように斜め方向からの照明のみでは、その特徴を効率よく取り出せないという難点があったが、この発明では、落射照明とドーム型照明と斜光照明とを併用することにより、検査物4に対して様々な角度から光を当てられるようにし、欠陥等を効果的に抽出できるようにする。1は撮像装置としてのカメラ、2はカバー、3はハーフミラーを示す。 (もっと読む)


【課題】従来の封緘器具の安全性・信頼性を維持しながらも、硬貨を収容する袋等の開口を、容易にかつ強く締めつけることができる封緘器具を提供すること。
【解決手段】締付けバンド部1と、記録票部2とによって封緘器具を構成する。締付けバンド部1は、ストラップ部10とその一端側に設けられたヘッド部20と、記録票部を取り付けるための票固定部30とを有する。ストラップ部10とヘッド部20とによる締め付け構造には、従来公知の結束バンドにおける締め付け構造が転用されている。記録票部2は、印字および/または押印が可能なシートであって、該シート面には貫通孔2aが設けられ、該貫通孔2aには、票固定部に一端を固定されたハトメまたはリベット3が挿通され、記録票部が締付けバンド部に固定された構成となっている。 (もっと読む)


1 - 8 / 8