説明

有人宇宙システム株式会社により出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】ロケット用の小型化したターボポンプを提供する。
【解決手段】回転軸(シャフト)13の一端にタービン11、もう一端にポンプ12、タービンとポンプの間に回転軸を支承する軸受14から構成されるターボポンプにおいて,ラジアルタービンと、液体を吸い込んで一定高さまで吐出できる複数条の羽根を有する1段のポンプを備えた構成とする。
ラジアルタービンは、特に内向半径流型、混流式、ノズル羽根なしのタイプを1段で用いる。ラジアルタービンの特長を活かして、タービン径の小型化を図っている。 (もっと読む)


【課題】構造物モデルの対称性を利用して生成されたシステム行列に基づいて振動解析を行う方法を提供する。
【解決手段】本発明に係る振動解析方法は、人工的な境界条件を指定する煩雑さを回避するために全体構造を解析することを前提とし、板構造物モデルを直交座標系へ配置した状態で、対称性を有する構造物モデルを対称となる軸または平面で2つの部分に分割し、各々の部分を第1構造物モデルと第2構造物モデルとして有限要素に分割する。次に、有限要素に分割された第1構造物モデルの各節点に許される自由度に基づいたシステム行列として第1システム行列を生成する。次に、第1システム行列から第2の構造に対するシステム行列として第2システム行列を生成する。次に、第1システム行列および第2システム行列から構造物モデル全体の運動方程式を生成する。最後に、構造物モデル全体の運動方程式に基づいて振動解析を行う。 (もっと読む)


【課題】パケットの送信元情報等を使用するプロトコルからそれらをヘッダに記載しないタイプのプロトコルに複数の送信元からのデータを多重化して流す場合等にそれぞれのデータを識別する。
【解決手段】第1の形式のデータ・パケット内に第2の形式のデータ・パケットを多重するための方法であって、第2の形式のデータ・パケット中のペイロード部のデータを第1の形式のデータ・パケット内のペイロード部のデータ容量以内のデータ群に分割したデータ群を、第1の形式の各データ・パケット内のペイロード部に順次格納し、第1の形式のデータ・パケット内のヘッダの第1の領域にセッションに対応づけられたセッション識別データを格納し、データ・パケットのヘッダの第2の領域にパケット通し番号を付加し、各セッション毎の第1の形式のパケットをパケット生成順に順次多重化するステップとを含む方法。 (もっと読む)


【課題】 一つの衛星を用いてテレビ放送とインターネットの双方を実現するための技術を提供する。
【解決手段】 衛生放送システムは、放送局10、GW局30、共同送受信装置40、衛星50を含む。放送局10で生成されたコンテンツのデータはGW局30に送られ、H.264/AVC形式に圧縮されて、アンテナ30A、衛星50、共同送受信装置40を介して各家庭に送られる。各家庭では、そのコンテンツのデータをデコードし、テレビ受信機でコンテンツを再生する。また、GW局30は、インターネットを介して外部クライアントマシンと接続されており、外部クライアントマシンからのインターネットデータを衛星50経由で各家庭に送る。各家庭にある内部クライアントマシンからのインターネットデータは、衛星50経由で、GW局30に送られる。これにより、各家庭の内部クライアントマシンで、インターネットを楽しめる。 (もっと読む)


1 - 4 / 4