説明

株式会社環境測定サービスにより出願された特許

1 - 5 / 5


【課題】第2回転羽根の水押出作用を向上させ、池などの浄化や防火用貯水池の結氷防止を広範囲に行うことができる水循環装置を提供する。
【解決手段】水に浮かぶフロート2と、フロート2の下方に上下に配置された第1回転羽根7及び第2回転羽根8とを有し、下位の第1回転羽根7により水を汲み上げ、第1回転羽根7で汲み上げられた水を第2回転羽根8の垂直羽根8aにより水平方向に押し出す水循環装置1において、垂直羽根8aには、垂直羽根8aの上辺に沿って所定幅で延び且つ略水平に形成した水平部9aを有する案内羽根9を設けた構造となっている。この水循環装置1によれば、第2回転羽根8の垂直羽根8aで受ける水圧が高くなり、これにより、垂直羽根8aの水平方向への押出力が大きくなり、第1回転羽根7で汲み上げられた水が広範囲に行き渡る。 (もっと読む)


【課題】硫黄を加熱することなく高濃度の硫黄昇華ガスを放出し、また、継続的な動物忌避作用を実現することができる動物忌避具を提供することにある。。
【解決手段】請求項1の発明に係る動物忌避具10は、硫黄又は硫黄混合物からなり硫黄昇華ガスを発生する忌避剤11と、忌避剤11を収容するとともに少なくとも底部に硫黄昇華ガスが通過可能なガス通過孔12aを有する有底筒状の忌避剤収容かご12と、ガス通過孔12aを通過した硫黄昇華ガスを貯留するとともに側部の少なくとも上下方向略中央よりも上方に硫黄昇華ガスが通過可能なガス流出孔13aを有する有底筒状のガス貯留筒13とを備えた構造となっている。これにより、忌避剤収容かご12内で発生した硫黄昇華ガスがガス貯留筒13の底部側に流れ、高濃度の硫黄昇華ガスとなって貯留するため、高濃度の硫黄昇華ガスにより鳥獣等を確実に忌避することができる。 (もっと読む)


【課題】形態安定性にすぐれ、土地に植える際にも機械でのハンドリングがしやすく、また、苗を長期間安定に保存できる新たな苗木成育用成形体の提供を課題とする。
【解決手段】少なくとも古紙および肥料を含有してなる中空筒状の苗木成育用成形体であって、成形体が不織布で被覆されていることを特徴とする苗木成育用成形体の提供。 (もっと読む)


【課題】ロケット用の小型化したターボポンプを提供する。
【解決手段】回転軸(シャフト)13の一端にタービン11、もう一端にポンプ12、タービンとポンプの間に回転軸を支承する軸受14から構成されるターボポンプにおいて,ラジアルタービンと、液体を吸い込んで一定高さまで吐出できる複数条の羽根を有する1段のポンプを備えた構成とする。
ラジアルタービンは、特に内向半径流型、混流式、ノズル羽根なしのタイプを1段で用いる。ラジアルタービンの特長を活かして、タービン径の小型化を図っている。 (もっと読む)


【課題】肺胞空気を簡単な操作でかつ確実に捕集できる呼気捕集具を提供する。
【解決手段】被検者から呼気を捕集するとき、まず、呼気導入部11の挟み部113を片方の手指で挟み第2逆止弁13への空気流通を規制する。次いで、被検者は呼気導入部11に空気を吐き出す。この吐き出し空気は第1逆止弁12を通り第1呼気捕集部14に捕集される。この第1呼気捕集部14の捕集操作をしばらく継続し、口や気管上部の空気を吐き出し終わったときは、挟み部113から手指を外す。その後に継続して吐き出される空気は、第1逆止弁12を通ることなく第2逆止弁13側に流れる。これにより、吐き出し空気のうち、あとの空気(肺胞の空気)が第2呼気捕集部15に捕集される。 (もっと読む)


1 - 5 / 5