説明

有限会社ケイエスケイにより出願された特許

1 - 6 / 6


【課題】停電時等にシャッター装置近傍が暗闇になるのを防ぐことができるシャッターシステムを提供する。
【解決手段】収納部30から繰り出されるシャッターカーテン10によって空間を仕切るようにしたシャッターシステムにおいて、照明装置40と、該照明装置40に電力を供給可能なバッテリーと、停電状態の検出に応じて前記照明装置40に供給するための電源を商用電源から前記バッテリーの電源に切り替える電源切替手段とを備え、停電状態を検出し、且つ、シャッターカーテン10の閉鎖動作に伴う所定状態を検出した場合に、前記バッテリーから出力される電力によって前記照明装置40を発光させるようにした。 (もっと読む)


【課題】シャッター装置近傍が暗闇になった場合でも、避難誘導等のための表示を目視可能にすることができるシャッターシステムを提供する。
【解決手段】収納部30から繰り出されるシャッターカーテン10によって空間を仕切るようにしたシャッターシステムにおいて、前記シャッターカーテン10の少なくとも一部分であって、且つ該シャッターカーテン10が閉鎖された際に露出する部分に、蓄光材を有する蓄光表示部12aを設け、蓄光表示部12aの移動経路の少なくとも一部を照射するように不動部位に照明装置40を設け、蓄光表示部12aが照明装置40の照射方向側を通過する際に、シャッターカーテン10の閉鎖速度を低下する閉鎖速度低下手段を設けた。 (もっと読む)


【課題】消費電力の大幅な低減を可能にし且つ電源の供給が断たれた際にも高輝度の残光を発することができるように改良された照明器具を提供する。
【解決手段】内部を光が伝搬し且つ出射光を拡散させるための表面処理が施された導光板2と、該導光板の端面に配置されたLED光源3とを備える照明器具1において、その内面に蓄光層5が形成された透光材からなるカバー4によって導光板を覆うものとする。 (もっと読む)


【課題】光エネルギの吸収効率を損なわずに蓄光層の厚さを大きし且つ蓄光剤の密度を高くすることができ、しかも汚れ難い蓄光パネルを提供する。
【解決手段】蓄光パネル1を、液体から固体に状態変化する透明樹脂メディウムに微粉末の蓄光剤を混入してなる蓄光物質4を、透光性に富む合成樹脂製の基板2の一方の面に形成した多数の窪み3に充填して固化させてなるものとし、窪みを点状あるいは線状とし、これを基板の一方の面に均一な密度で分散配置した。 (もっと読む)


【課題】蓄光時間の短縮、発光時間の延長および残光輝度の向上を高い水準で両立することのできる蓄光体を提供する。
【解決手段】透明メディウム5に蓄光材の粉末6を混入した蓄光塗料7を塗布して形成した蓄光層を有する蓄光体1を、蓄光塗料の塗布面に多数の突起3が形成されたものとする。これにより、多数の突起によって表面積を増大させることができるので、膜厚を増大せずに蓄光材の量を増大させ、これをもって蓄光体の設置に要する面積を過大にせずに蓄光体の発光性能を高めることができる。 (もっと読む)


【課題】明るく長時間発光が持続し、発光度合いのコントロールも容易であり、しかも曲げに対しても剥落しにくく発光性能の低下がおき難く、端末加工も容易である実用的な蓄光ワイヤロープを提供する。
【解決手段】素線またはストランドを複数本撚り合わせたロープ本体における素線またはストランド間のらせん状の谷間に、蓄光顔料と水性樹脂を混合した蓄光材を充填接着させる。 (もっと読む)


1 - 6 / 6