説明

株式会社タムラテコにより出願された特許

1 - 10 / 11


【課題】設置および撤去が容易であり、かつ滅菌時間を適切に短縮化することができるオゾン滅菌装置を提供する。
【解決手段】オゾン滅菌装置1は、閉鎖空間にオゾンガスを送り出すオゾン発生器4と、閉鎖空間のオゾン濃度を検出するオゾンセンサー7と、予め求めたオゾン分解時の経過時間とオゾン濃度との関係であるオゾン分解特性、滅菌処理の終了を判断するためのCT設定値Ect、および積分時間Htを記憶可能なコントローラ2と、を有する。コントローラは、オゾンセンサーが検出するオゾン濃度Coを入力してCT値Sctを算出する手段と、最新のオゾン濃度、オゾン分解特性および積分時間に基づいてオゾン発生器が停止した場合に停止後から積分時間が経過するまでのCT近似値Actを算出する手段と、CT値およびCT近似値の和がCT設定値Ect以上のときオゾン発生器を停止させる手段と、を有する。 (もっと読む)


【課題】常時人が存在する空間に設置でき、オゾン濃度の上限管理を簡便に行うことができるオゾン滅菌装置を提供する。
【解決手段】オゾン滅菌装置1は、オゾンを生成するオゾン生成器を備えたオゾン発生装置2と、オゾン発生装置と信号・電源ケーブル4で連結されるオゾン濃度制御装置3と、を有し、オゾン濃度制御装置は、空気中のオゾン濃度を測定するためのオゾン濃度検出部14を備え、オゾン発生装置の起動の判断に用いるオゾン濃度の下限値および前記オゾン発生装置の停止の判断に用いるオゾン濃度の上限値がいずれも設定可能に形成され、オゾン濃度検出部が検出するオゾン濃度、設定された下限値および上限値を用いてオゾン生成器の起動および停止を行わせるように構成される。 (もっと読む)


【課題】目標殺菌率が得られるCT値を求めるためにオゾンによる殺菌試験を簡便に行うことができるオゾン滅菌試験装置を提供する。
【解決手段】オゾン滅菌試験装置は、中空の滅菌容器2と、滅菌容器内にオゾンガスを供給するオゾン発生器3と、滅菌容器内のオゾン濃度を計測するオゾンガスモニター22と、所定時間ごとにその間のオゾンガスモニターが計測したオゾン濃度と所定時間との積を積算するCT値管理手段21と、を有する。必要に応じて、滅菌容器内の温度調節装置、湿度調節装置が設けられる。 (もっと読む)


【課題】オゾン滅菌を例えば移動車両の中または閉鎖空間等で行う場合に、滅菌処理を効率的に行うことができるオゾン滅菌管理装置を提供する。
【解決手段】オゾンによる滅菌処理に使用されるオゾン滅菌管理装置1であって、オゾン発生器9が接続可能に形成されて管理装置本体および空気中のオゾン濃度を測定するためのオゾンセンサー3からなり、管理装置本体は、オゾン発生器の動作を制御する信号を出力する制御出力部24と、オゾンセンサーから出力されるオゾン濃度を演算処理する演算部48と、オゾンセンサーから出力されるオゾン濃度Coを表示させる表示部41と、を有する。 (もっと読む)


【課題】オゾン滅菌装置を効率的に稼働させ滅菌処理能力を高めることができるオゾン滅菌管理装置およびオゾン滅菌装置を提供する。
【解決手段】滅菌処理開始を検出する開始検出手段20と、滅菌処理の情報を記憶する記憶手段19と、オゾン濃度計15からオゾン濃度を取得するオゾン濃度取得手段20と、記憶手段の情報及びオゾン濃度を演算処理する演算手段20と、を有し、記憶手段は、滅菌処理の終了を判定する判定CT値、オゾン濃度を繰り返し取得するためのサンプリング間隔時間及び実測CT値を記憶し、演算手段は、開始検出手段が滅菌処理開始を検出した時実測CT値をリセットし、サンプリングごとに取得されるオゾン濃度と実際の間隔時間との積を実測CT値に加算して判定CT値と対比し、実測CT値が判定CT値以上となったときに滅菌処理終了の情報を出力するように構成されたオゾン滅菌管理装置3。 (もっと読む)


【課題】帰還した救急隊員を容易かつ確実に消毒して、二次感染の拡大を防止する帰還救急隊員消毒装置を提供する。
【解決手段】帰還した救急隊員が入室する密封可能な消毒室1と、消毒室1にオゾンガスを供給するオゾン発生手段2と、救急隊員の滞在時間と消毒室1内のオゾン濃度の積であるCT値を演算可能なCT値演算手段3と、を備え、さらに、CT値が所定のCT規定値となったことを救急隊員に伝達する消毒完了伝達手段4を具備する。 (もっと読む)


【課題】オゾン水を利用した除菌洗浄装置及び除菌洗浄方法を提供する。
【解決手段】洗浄対象物Aが漬置き状に侵漬される密封開閉自在なタンク1と、オゾンガスを生成するオゾン発生器2と、オゾン発生器2から供給されるオゾンガスを微小気泡Bとして、気密状のタンク1内の水に噴出して混合しオゾン水を生成するオゾン混合機3と、を備え、タンク1内で上記洗浄対象物Aの侵漬洗浄を行う。 (もっと読む)


【課題】便器にスポット的に簡便に脱臭することができるトイレ用瞬間脱臭装置を提供する。
【解決手段】オゾン発生器1と、便器3にオゾンを噴射するためのON−OFF操作部4を有する手持ちガン2と、可撓管6とを、有している。 (もっと読む)


【課題】溜水の溶存オゾン濃度を現場で迅速に測定できる溶存オゾン濃度計を提供する。
【解決手段】取手2を有する携帯自在なケーシング1と、ケーシング1の内部に設けられたポンプ4と、測定用の透明筒部5と、紫外線ランプ6と、受光部7と、予め入力した演算式に従って受光線量をオゾン含有量に演算する演算部8と、を具備し、さらに被測定水21と、原水20とを切換える切換弁9と、オゾン濃度を演算部8からの出力信号によってデジタル表示する表示部3とを具備する。 (もっと読む)


【課題】原水と生成したオゾン水の溶存オゾン濃度を測定可能なオゾン水製造装置を提供する。
【解決手段】オゾン水12を生成する製造装置であって、オゾン水生成器1を収納したケーシング10に、紫外線吸収式オゾン濃度計3を内蔵している。
そして、オゾン水12とオゾン溶解前の原水11とを所定時間毎に切換する切換弁4を有している。また、切換弁4から原水11とオゾン水12とを交互に紫外線吸収式オゾン濃度計3へ流して、ゼロ点修正をしている。 (もっと読む)


1 - 10 / 11