説明

株式会社バイオマスターにより出願された特許

1 - 10 / 11


【課題】培養細胞を用いる再生医療が実現することを課題とする。
【解決手段】移植部の皮膚を100ミクロンから400ミクロンの分層で剥離し、その分層皮膚を薬剤処理して表皮部分と真皮部分に分離して、表皮部分のみを使用し、真皮部分は廃棄する。分離した表皮部分は、採皮部の露出した残りの真皮の上に移植するが、その際に毛乳頭細胞もしくは組織を真皮の上に移植し、その上から表皮を移植することによって、上記課題が解決された。 (もっと読む)


【課題】これまで治療が困難であった各種の線維性病変に対して,病変部の改善(線維化の縮小、消失)を図ること。
【解決手段】脂肪由来幹細胞(ASC)と、線維芽細胞増殖因子(FGF)および血小板由来増殖因子(PDGF)からなる群より選択される少なくとも1つの因子とを含む治療剤または予防剤。本発明はまた、線維芽細胞増殖因子(FGF)の存在下で脂肪由来幹細胞(ASC)を培養する工程を包含する、肝細胞増殖因子(HGF)の生産方法を提供する。本発明はさらに、線維芽細胞増殖因子(FGF)を含む、脂肪由来幹細胞(ASC)増殖刺激剤を提供する。本発明はなおさらに、線維芽細胞増殖因子(FGF)を含む、脂肪由来幹細胞(ASC)に対する肝細胞増殖因子(HGF)生産刺激剤を提供する。 (もっと読む)


【課題】脂肪由来前駆細胞の制御された簡便な分化の方法を提供する。
【解決手段】分化細胞を調製するための方法であって、A)a)脂肪由来前駆細胞と、b)所望の部位に対応する分化細胞と、を混合して混合物を得る工程;およびB)該脂肪由来前駆細胞の分化が生じるに十分な条件で該混合物を培養する工程、を包含する、方法が提供される。本発明はまた、細胞移植のための組成物であって、a)脂肪由来前駆細胞;およびb)所望の部位に対応する分化細胞、を含有する、組成物。特に、美容状態を改善するために有用である。 (もっと読む)


【課題】本発明は、ヒト(特に、被験体自身)から、単純かつ効率的な様式において、大量に均一な幹細胞および/または前駆細胞を調製するための方法、および本発明の幹細胞および/または前駆細胞を使用して、大量に組織移植片または組織片を調製するための方法を提供することを課題とする。
【解決手段】本発明は予想外に、脂肪吸引廃液が大量の幹細胞を含むことを発見し、このような脂肪吸引廃液から幹細胞を調製するための方法を確立した。そしてこれにより、上記の目的を達成した。 (もっと読む)


【課題】回転操作式のシリンジにおいて、簡単かつ低コストにクリックを設けるとともに、容易にクリックをオンオフすることができるシリンジを提供すること。
【解決手段】シリンジバレル1に、雌ねじ3を有するねじ付フランジ4を装着し、ねじ付フランジ4の雌ねじ3に、プランジャ5の軸部6に形成した雄ねじ7を螺合するとともに、プランジャ5の軸部に形成した軸方向の溝8にクリック突起9をプランジャ5の軸部6を所定角度回転する毎に係合するようにしたシリンジにおいて、プランジャ5の軸部6の外周側で径方向に可動に設けられた、クリック突起9を備えた可動片10と、可動片10をプランジャ5の軸部6側に押圧、移動して、プランジャ5の軸部6に形成した軸方向の溝8にクリック突起9を係合するようにする押圧片11とを備える。 (もっと読む)


【課題】皮膚の所定の深さに注射針を刺入することができる注射装置を提供すること。
【解決手段】皮膚表面が吸着される吸着基板を有する吸着装置と、注射針を駆動可能に保持し、皮膚内に注射針を刺入する刺入装置と、注射針を通して皮膚内に注射液を注入する注入装置と、を備え、吸着装置は、皮膚表面を吸引することにより、当該吸引した皮膚表面を吸着基板上で略平らな面とし、刺入装置は、略平らな面を基準面とし、当該基準面よりも皮膚の内側でかつ基準面と平行な面を挿入面として、当該挿入面に沿って注射針を刺入する。 (もっと読む)


【課題】簡便かつ大量に、所望の比重を有する細胞を簡便に調製する方法を提供すること。
【解決手段】所望の比重の細胞を分画するための方法であって、A)該細胞を含むかまたは含むと予測されるサンプルを、該サンプルを収容することができる空間を有する遠心分離用ボウル内で、遠心分離により密度勾配分離する工程とB)該遠心分離中に該細胞より比重の重い液体を流入し、流出した細胞を回収する工程とを包含する、方法によって上記課題が解決された。 (もっと読む)


【課題】
毛髪再生を促進する因子およびその因子を効率的にスクリーニングするための方法を提供すること。
【解決手段】
本発明は、プロテインキナーゼC(PKC)を活性化する因子が、毛髪再生を促進する活性を有することを見出し、さらに、PKCの高発現させるトランスジェニックマウスを提供することによって、このような毛髪再生を促進する活性を容易にスクリーニングすることができることを見出したことによって、上記課題を解決した。 (もっと読む)


本発明は、増殖因子、サイトカインなどの細胞生理活性物質を、大量に調製しおよび/または均質な調製物を生産するための簡便な方法を提供することを課題とする。
また、本発明は、血清の全部または一部を代替する細胞培養培地補添物、およびそのような補添物を含有する培養培地を提供することを課題とする。
さらに、本発明は、再生医療に用いる細胞を調製する方法を提供することを課題とする。また、本発明は、細胞生理活性物質を補充することによって被検体を治療するための方法、およびその方法に使用される細胞生理活性物質を調製するための方法を提供することを課題とする。
従来廃棄していた術後ドレーン廃液などの創部に由来する体液を原料として増殖因子、サイトカインなどの細胞生理活性物質、ならびに細胞培養培地補添物を大量におよび/または均質に調製する方法を提供することによって、上記課題が解決された。 (もっと読む)


本発明は、ヒト(特に、被験体自身)から、単純かつ効率的な様式において、大量に均一な幹細胞および/または前駆細胞を調製するための方法を提供する。本発明はさらに、本発明の幹細胞および/または前駆細胞を使用して、大量に組織移植片または組織片を調製するための方法を提供する。本発明は予想外に、脂肪吸引廃液が大量の幹細胞を含むことを発見し、このような脂肪吸引廃液から幹細胞を調製するための方法を確立した。そしてこれにより、上記の目的を達成した。 (もっと読む)


1 - 10 / 11