説明

Corso Idea株式会社により出願された特許

1 - 10 / 14


【課題】コーヒー本来の風味を引き出すことと併せて深煎り若しくは超深煎りによって新しいこれまでにない特徴的な風味を作り出すことが、コーヒーの需要拡大のためにも望まれているところである。
以上の要望を満たすためには、高温のもとで短時間で均一に焙煎することと空気(酸素)が供給される条件が必要になる。
【解決手段】本願発明では、バーナーに高圧ノズルから水を噴霧して生成する高湿度熱気を温度、湿度、風量、水量などを制御しながら、通常の焙煎から超深入煎りまでのコーヒーを短時間で均一に焙煎することで、本来のコーヒーの風味からこれまでにない特徴的な風味を作り出すことを可能とするものである。 (もっと読む)


【課題】粉粒体を高温高湿気体で加熱処理しても結露させることなく袋詰などすることができる構造の粉粒体処理装置を提供する。
【解決手段】加熱処理室WC内で粉粒体PDが高温高湿気体により加熱処理され、これで高温高湿となった粉粒体PDが乾燥処理室DC内で低湿気体により乾燥される。このため、高温高湿気体により加熱処理した粉粒体PDを結露させることなく袋詰などすることができる。 (もっと読む)


【課題】多量の微細な粉粒体でも均一に加熱処理することができる構造の加熱処理装置を提供する。
【解決手段】処理室の内周面に接線と略平行かつ略水平な方向に粉粒体を高温気体とともに噴射することで、粉粒体が高温気体とともに処理室の内部を旋回する。粉粒体と高温気体との移動方向が相反しないので、高温気体による粉粒体の挙動を均一とすることができる。従って、多量の微細な粉粒体でも均一に加熱処理することができる。しかも、処理室がサイクロン機構として機能するので、処理室とは別個に専用のサイクロン機構を用意しなくとも、高温気体と粉粒体とを良好に分離することができる。 (もっと読む)


【課題】バグフィルタに付着した粉粒体Pを良好に排除することができる構造の加熱処理装置を提供する。
【解決手段】円筒状の内周面で高温気体から粉粒体を回収するバグフィルタ151の外周面に直径方向にパルスジェットが噴射される。このため、バグフィルタ151の内周面に粉粒体が付着しても、これをパルスジェットにより良好に排除することができる。 (もっと読む)


【課題】コーヒー豆を焙煎した焙煎豆を微粉砕処理して得られる微粉末の熱変性による風味の劣化を防止または抑制し、さらに、その舌触りを良好とし得る焙煎豆微粉末の製造方法および焙煎豆微粉末を用いた飲食物を提供する。
【解決手段】原料となる焙煎豆を、気流式粉砕機2を用いた同体摩擦によって微粉砕する。そして、この気流式粉砕機2を用いた同体摩擦による微粉砕は、焙煎豆を、その50パーセント粒子径が30μm以下、且つその粒形が角のない丸みを帯びた形状になるように微粉砕する。 (もっと読む)


【課題】添加物を含まずにお湯や水に溶いたときにダマにならず、褐変が生じにくく、喉越しがよく美味しく飲用可能な粉末茶を製造する。
【解決手段】茶葉を乾燥茶葉に加工する乾燥茶葉製造工程、および乾燥茶葉を粉末茶に加工する粉末茶製造工程とからなる粉末茶の製造方法であって、乾燥茶葉製造工程を整理し、乾燥茶葉製造工程の蒸熱工程において弱アルカリ性に調整された水を使用し、粉末茶製造工程の微粉砕工程において気流式粉砕機を使用する。 (もっと読む)


【課題】ケーシングを分解することなく、ケーシング内部の残留物を除去し得る気流式粉砕機を提供する。
【解決手段】この気流式粉砕機1は、ケーシング40と、そのケーシング40内に所定距離互いに離隔して設けられて正転および逆転が可能な二つの回転翼を備えており、ケーシング40内の第一回転翼の後方に導入領域Aが画成されている。そして、この導入領域Aには、原料を投入するための原料投入口51、および導入領域A内に空気を導入可能な空気導入口10がそれぞれ連通して設けられており、原料投入口51には、ケーシング40の外部との連通および非連通状態を切換可能な切換弁32が付設されている。 (もっと読む)


【課題】 気流式粉砕機の旋回領域における旋回気流の乱れの防止。
【解決手段】 ケーシング内の旋回領域に旋回気流を発生させる回転翼と、ケーシング内に開口して原料と空気を旋回領域に供給する供給通路と、を有する気流式粉砕機において、供給通路に整流器42を着脱可能に吊下して装着し、整流器42の案内面46によって旋回気流から逸脱して供給通路内に流れ込もうとする気流を案内して元の旋回気流に戻し、供給通路の通路出口において、供給通路と案内面46との間に、旋回領域に供給される原料が通る原料通過部と、旋回領域に供給される空気が通る空気通過部とを形成する。 (もっと読む)


【課題】微粉末を酸化させることなく回収可能な気流式粉砕機の提供。
【解決手段】ケーシング3内で第一回転翼28及び第二回転翼29が回転して投入した原料の粉砕と分級を行う気流式粉砕機1において、旋回領域Rに原料を投入する原料投入通路16と、旋回領域Rに窒素を導入する窒素導入通路20と、分級領域Sの前方に窒素を導入する窒素導入通路21と、をそれぞれ設け、微粉末とともに排出される窒素を回収し、回収した窒素を窒素導入通路20、21へ戻す。 (もっと読む)


【課題】 微粉末を効率よく回収する気流式粉砕機の微粉末回収装置の提供。
【解決手段】 微粉末を回収した回収気流が流れる回収管2を気流式粉砕機1の排出口16の前方下流側に設け、回収気流の流速を速くするための円錐状絞り体34を排出口16付近に設け、外気を気流式粉砕機1に押し込むための開口部40を円錐状絞り体34に設け、押し込まれた外気が回収気流となって開口部40から排出口16の内周付近を通り前方下流側の回収管2に向かって流れるように形成し、外気を気流式粉砕機1に押し込んで回収気流を発生させる送風ファン5を開口部40に接続して気流式粉砕機1の微粉末回収装置を構成する。 (もっと読む)


1 - 10 / 14