説明

有限会社K・Mプランニングにより出願された特許

1 - 7 / 7


【課題】食品を収納するのに好適な容器の蓋を提供することにある。
【解決手段】円形の平坦部21と円周方向に延びる円周凸部23とを有する。蓋2の縁に形成されたタブ221を持ち上げることによりプルトップ部22を切り開くことができる。蓋2の縁には、円周方向に延びる係合部が形成されている。蓋を本体に被せたとき、蓋の係合部が本体の係合部に係合するように構成されている。蓋の係合部は内方に突出するリブを有する。 (もっと読む)


【課題】簡易な構造で不正開封を抑制することができる容器を提供することにある。
【解決手段】本体2の第1開口部21の開口縁部22には、嵌合状態の蓋部3と本体2とを相対回転させるときに第2切欠き部35の端部と当接し、相対回転を規制して第1開口部21の開放を阻止する阻止部24が設けられている。蓋部3と本体2とが嵌合状態のときは、本体2の第1開口部21を開放するために蓋部3と本体2とを相対回転させようとしても、環状突起部33に設けられた第2切欠き部35の端部と開口縁部22に設けられた阻止部24とが当接して上記相対回転が規制されるので、本体2の第1開口部21の開放を阻止することができる。よって、蓋部3と本体2との間をテープで封止する必要が無く、コストを抑えることができる。 (もっと読む)


【課題】気体を排出させることが可能であり、且つ、密閉性を確保することができる食品用の容器を提供する。
【解決手段】容器は、本体と該本体の開口を覆うように構成された蓋部とを有する。本体は、底部と周状に延びる側壁とを有する。本体の側壁の上縁には、周状に延び且つ外方に突出する鍔部が形成されている。本体の鍔部には、周状に延び且つ側壁とは反対方向に突出する係合部が形成されている。本体の係合部の内面には、周状に延びる係合凸部が形成され、更に、本体の係合部の内面には、係合凸部に隣接して内側気体排気リブが設けられている。気体排気リブは、周方向に沿って所定の間隔にて断続的に形成されている。 (もっと読む)


【課題】新規な蓋体、及びこの蓋体を用いる新規な容器を提供することを目的とする。
【解決手段】本発明の一観点に係る容器1は、縁部111に返し部が形成されている本体部11と、この本体部11における縁部111の上面に配置された閉塞シート12と、本体部の返し部に固定されている嵌合部13と、ヒンジ部14と、このヒンジ部14に接続されている蓋部15と、を有する。なおこの場合において、嵌合部13は、縁部内側の形状と同様の形状を有して形成されていることは好ましい。 (もっと読む)


【課題】より滑らかな穴断面を有する容器及びその製造方法を提供すること。
【解決手段】コア21と、キャビティ22と、スライドコア23と、を間隙を設けて配置し、間隙に樹脂を充填することによって、穴のあいた容器本体部と、容器本体部の穴を覆うことが可能な蓋部と、を有する容器を製造する方法であって、コア21とキャビティ22の間隙に樹脂を充填することにより容器本体部の一部を形成すると共に、コア21の一部とキャビティ22の一部とを接触させて容器本体部の一部に穴を形成し、キャビティ22とスライドコア23の間隙に樹脂を充填することにより蓋部を形成し、スライドコア23とコア21との間隙に樹脂を充填することにより前記容器本体部の残りの一部を形成する容器の製造方法とする。 (もっと読む)


【課題】本発明は、新規な容器を提供することを目的とする。
【解決手段】本発明の容器は、底部と胴部3により収容空間を形成し、開口部にフランジ部2を形成している。容器はプラスチックからなる。容器の中心軸を通る平面による断面上で、フランジ部2の下辺2aと曲線の始点Pが交わる。胴部3の外辺3cと曲線の終点Pが交わる。下辺2aの延長線と外辺3cの延長線との交点Pから終点Pまでの距離が、交点Pから始点Pまでの距離よりも長い。これにより、新規な容器を提供することができる。 (もっと読む)


【課題】 本発明は、新規な容器を提供することを目的とする。
【解決手段】 本発明の容器は、射出成形により、容器本体1とラベル2が一体成形されるものである。ラベル2の長さを、容器本体1の側壁部1aの周囲長さよりも長くし、ラベル2の重畳部2bを設ける。重畳部2bにおける外側のラベル2と内側にラベル2の間には、接着剤層を設ける。接着剤層の材質としては、接着性および低温シール性に優れたものを用いる。製造工程において、接着剤層は、ラベル2の表示面2aまたは裏面の一端に形成する。ラペル2の表示面2aまたは裏面に、接着剤層を形成する方法としては、グラビアコート、ロールコートなどの方法を採用することができる。本発明の容器は、光、酸素、または水蒸気の透過を防止できる。 (もっと読む)


1 - 7 / 7