説明

ジェノミック ヘルス, インコーポレイテッドにより出願された特許

1 - 10 / 17


【課題】 その発現レベルが結腸直腸癌の転帰を予測するのに役立つ遺伝子および遺伝子セットを提供する。
【解決手段】 結腸直腸癌と診断された被験体から得られた癌細胞の生物学的試料において1つ以上の予測的RNA転写産物が発現している証拠、またはそれらの発現産物が存在する証拠を判断することを含む、該被験体における臨床転帰を予測する方法。一実施形態において、この方法は、結腸直腸癌と診断された被験体の、該癌の外科的切除後における臨床転帰を予測するためのものであり、該被験体から得られた癌細胞を含む生物学的試料において、本明細書に記載の表1A〜B、2A〜B、3A〜B、4A〜B、5A〜B、6、および/または7に列挙された予測的RNA転写産物の1つ以上、またはそれらの発現産物の発現レベルを測定することを含む。 (もっと読む)


【課題】乳癌患者が、原発性腫瘍の外科的除去後に乳癌を再発することなく長期生存する可能性を予測する方法を提供する。
【解決手段】 乳癌患者が、原発性腫瘍の外科的除去後に乳癌を再発することなく長期生存する可能性を予測する方法であって、前記患者から得られた乳癌組織サンプルにおけるCCNB1のRNA転写物の発現レベルであって、RNA転写物の参照セットに対して正規化された発現レベルを決定する工程を含み、前記CCNB1の過剰発現が、乳癌を再発せずに長期生存する可能性の低下を示す方法。 (もっと読む)


本開示は、その発現が癌、特に腎細胞癌の分類および/または予後において重要である遺伝子および遺伝子セットを提供する。
(もっと読む)


本発明は、1つ又は複数のバイオマーカーの発現レベルに基づき、癌と診断される患者についての予後及び適切な治療を決定する方法を提供する。より詳細には、本発明は、臨床予後が良好な乳癌患者を臨床予後が不良な乳癌患者と区別することが可能な遺伝子、又は遺伝子セットの同定に関する。本発明はさらに、癌患者に個別化されたゲノミクスレポートを提供するための方法を提供する。本発明はまた、本明細書に開示される予後診断的及び統計的方法を用いたデータ分析のためのコンピュータシステム及びソフトウェアにも関する。 (もっと読む)


癌患者から得られる生物学的試料に由来する予後および/または予測遺伝子、またはその共発現遺伝子の発現レベルの測定、ならびに測定された発現レベルの分析を含み、患者における結腸直腸癌の再発の可能性および/または化学療法に対する有益な応答の可能性に関する情報を提供する、アルゴリズムに基づく分子アッセイが、本明細書中に提供される。予後および/または予測遺伝子の遺伝子発現値を分析する方法、ならびに遺伝子発現−腫瘍領域比、腫瘍関連間質表面積、および遺伝子クリーク、すなわち有効なバイオマーカーとともに共発現することから、アッセイにおいてバイオマーカーと代用されうる遺伝子、を同定する方法もまた、提供される。
(もっと読む)


結腸直腸癌と診断された被験体から得られた癌細胞の生物学的試料において1つ以上の予測的RNA転写産物が発現している証拠、またはそれらの発現産物が存在する証拠を判断することを含む、該被験体における臨床転帰を予測する方法。一実施形態において、この方法は、結腸直腸癌と診断された被験体の、該癌の外科的切除後における臨床転帰を予測するためのものであり、該被験体から得られた癌細胞を含む生物学的試料において、本明細書に記載の表1A〜B、2A〜B、3A〜B、4A〜B、5A〜B、6、および/または7に列挙された予測的RNA転写産物の1つ以上、またはそれらの発現産物の発現レベルを測定することを含む。 (もっと読む)


【課題】本発明の目的は、生物学的サンプルにおける遺伝子発現をモニタリングするための方法を提供すること。
【解決手段】生物学的サンプルにおける遺伝子発現をモニタリングするための方法であって、以下:(a)標的遺伝子内のイントロンRNA配列に相補的なポリヌクレオチドを提供する工程であって、該イントロンRNA配列の発現が、該遺伝子内のエキソンmRNA配列の発現と相関する、工程;(b)該ポリヌクレオチドを該イントロンRNA配列にハイブリダイズしてポリヌクレオチド−イントロンRNA複合体を形成する工程;および(c)該ポリヌクレオチド−イントロンRNA複合体を検出する工程を包含する方法。 (もっと読む)


本発明は、遺伝子発現のモニタリングにおけるイントロンRNAの使用に基づいている。したがって、本発明は、その発現が対応するエキソンRNAの発現に関連しているイントロンRNAを用いた遺伝子発現プロファイリングの方法、およびそのような遺伝子発現試験の結果に基づいた診断法および予知診断法に関する。本発明は、生物学的サンプルにおける遺伝子発現をモニタリングするための方法であって、以下:(a)標的遺伝子内のイントロンRNA配列に相補的なポリヌクレオチドを提供する工程であって、該イントロンRNA配列の発現が、該遺伝子内のエキソンmRNA配列の発現と相関する、工程;(b)該ポリヌクレオチドを該イントロンRNA配列にハイブリダイズしてポリヌクレオチド−イントロンRNA複合体を形成する工程;および(c)該ポリヌクレオチド−イントロンRNA複合体を検出する工程を包含する方法を提供する。 (もっと読む)


本発明は、遺伝子セットを提供し、この遺伝子セットの発現は、乳癌の診断および/または予後診断において重要である。1つの局面において、本発明は、乳癌患者の、乳癌の再発がない長期生存の可能性を予測する方法に関する。別の局面において、本発明は、浸潤性乳癌と診断された患者の、乳癌の再発がない長期生存の可能性を予測する方法に関する。さらなる局面において、本発明は、エストロゲンレセプター(ER)陽性浸潤性乳癌と診断された患者の、乳癌の再発がない長期生存の可能性を予測する方法に関する。なお別の局面において、本発明は、エストロゲンレセプター(ER)陰性浸潤性乳癌と診断された患者の、乳癌の再発がない長期生存の可能性を予測する方法に関する。 (もっと読む)


【課題】生検腫瘍組織でのmRNAレベルを測定するための感受性な方法、その発現が乳癌の診断において重要な約190遺伝子のセット、および生化学的調節経路の活性化または破壊を介して乳癌の治療に使用されるまたは潜在的に有効な薬剤に対する患者の反応に影響を及ぼす遺伝子セットに含まれる遺伝子および同定された遺伝子の異常に低い発現、もしくは高い発現の重要性を提供すること。
【解決手段】癌を有すると診断された患者の臨床結果を予測する方法であって、患者から得られた癌組織中の1つ以上の遺伝子、またはその発現産物の発現レベルを決定する工程であって、遺伝子が、p53BP2、カテプシンB、カテプシンL、Ki67/MiB1、およびチミジンキナーゼからなる群から選択され、該発現レベルが、コントロール遺伝子に対して正規化され、そして基準癌組織セットで見出される量と比較される工程を包含する、方法。 (もっと読む)


1 - 10 / 17