説明

ボマク ゲーエムベーハーにより出願された特許

1 - 9 / 9


【課題】エンジンをもつ手動型の締固め機において、全体質量を削減した締固め機を提供する。
【解決手段】締固めプレート21の駆動のためのエンジン31と、締固め機10の保持または操作するための少なくとも1つの操作ハンドル34をもつ締固め機10において、その操作ハンドル34には少なくとも一時的に燃焼空気をエンジン31に送る流動管が設けられており、これにより、操作ハンドル34は単なる保持・操作機能の他、燃焼空気の移送のための導管の機能も果たす。 (もっと読む)


【課題】円振動又は方向性振動を生じさせるための装置を極めてコンパクトな構成で提供する。
【解決手段】不均等ウェイト12,13は、主軸10に、この軸上で回転可能に取り付けられ、カップリング40は、主軸に対して回転固定して接続された伝達媒体46を含んで構成され、伝達媒体は、不均等ウェイトの駆動体として機能し、起振力の振動振幅の調整に際して不均等ウェイトの逆方向のピボット移動を生じさせるように構成された。 (もっと読む)


【課題】配量の簡単かつ安全な調整を可能とする、改良された、地盤締め固め用振動装置のベースプレートの散水装置を提供する。
【解決手段】液体排出口3を有する液体タンク2、液体放出を液体排出口3により制御する弁4を有する地盤締め固め用振動装置のベースプレートの散水装置1に関し、操作レバー5により液体放出を制御する弁4を操作する。操作レバー5が、液体タンク2の上部に設けられたチルトレバーまたは回転レバーであると好適である。操作レバー5により、散水装置1内の液体放出の配量が容易かつ安全になり得る。 (もっと読む)


【課題】本発明は、締固め機から地中に広がる振動少なくとも一つの重要な測定点でセンサにより把握される。締固め機の制御方法および、締固め機を締固め効果もしくは締固め度に関して高効率で作動できると同時に近隣の建造物にこれ以上振動負荷を加えることが許容されない相応のシステムを提供する。
【解決手段】測定を直接重要な測定点、又は関心を引く測定点、即ち、一般に直接建造物においてなすことにより、局部かつ目下の土壌特性が、建造物において把握された振動測定値に影響なく、詳しく明記できない土壌パラメータによる万一の逆算または外挿をベースとする不正確な負荷検知は不要とする。 (もっと読む)


【課題】シート装置において、ガイドレールの上に運転手が乗る危険を回避するうえ、耐久性を向上する。
【解決手段】シート装置1は、運転席4および調節装置5を有し、調節装置5が二つのガイドレール6,7およびシートキャリア8を有し、シートキャリア8がガイドレール6,7に支承され、建設車両の運転方向に横に調節可能である。ガイドレール6,7は、シートキャリア8がステップ面2に相対的に自由にぶら下がれるように、ステップ面2上を移動可能なように、運転手17が使うステップ面2の横に設けられる。 (もっと読む)


【課題】 振動タンパの運搬をより安全で、かつ操作の快適さの点と運搬時間の点で、より効果的に行なう。
【解決手段】運搬装置1は両端に車輪4bが設けられた軸3を有し、更に、両車輪の間の軸3の軸方向に設けられた運搬シーソー5を有する。当該運搬シーソー5は運搬装置1の第一搬送方向に開いたタンピング台足外周係含部7を有するタンピング台足収容部6を有する。これは更に、軸3用の積載位置と搬送位置を運搬シーソー5を上昇させることにより軸3が制御カムを少なくとも部分的に通り抜けるように規定するシーソーサスペンション8を有する。 (もっと読む)


【課題】危険な状況下で、簡単、安全且つ迅速に進行方向を調節可能な油圧オイルコラム手段によって、進行方向を調節できる振動プレート用の安全装置を提供する。
【解決手段】本発明は、前進方向と後進方向のうち少なくともひとつを設定する運転レバー軸2を有する運転レバー1と、アンバランスな質量を制御する、少なくともひとつの起振機軸を有する油圧調節シリンダのピストンロッド10と、を備えた振動プレート用の安全装置であって、運転レバー軸2と堅固に連結されたタペット3と、運転レバー軸2と隙間嵌めで連結された伝達レバー4と、タペット3と伝達レバー4の連結状態で、タペット3が、伝達レバー4を介して油圧調節シリンダのピストンロッド10と連結可能なように、タペット3と伝達レバー4とを連結する連結ロッド5と、タペット3と伝達レバー4との結合を切り離せるように、連結ロッド5を移動可能な解除レバー6と、を備える。 (もっと読む)


【課題】加速に依存しない、建設機械等の移動体の正確な傾斜角を検出する。
【解決手段】傾斜角センサにより1つの平面内での傾斜角γを検出し、速度センサによりこの移動体の瞬間速度を検出する。演算ユニットにより、移動体の瞬間速度を使用してその瞬間加速度aを検出し、検出された傾斜角γのうち移動体の瞬間加速度aによる部分角βを算出し、これに基づいて加速に依存しない傾斜角αを検出する。 (もっと読む)


【課題】迅速且つ簡易に組み立が可能で、垂直及び水平の励振を良好に絶縁することができる、製造の安価な連結用軸受を提供する。
【解決手段】連結用軸受10は、第一の固定装置と第二の固定装置を含んで構成され、当該固定装置が振動遮断体として形成されたエラストマー12を介して機械的に連結され、第一の固定装置が、エラストマー12の中央を長手方向に延びる収容スリーブ14として形成され、第二の固定装置が、収容スリーブ14に対してほぼ垂直に設けられた固定フランジ16として形成され、固定フランジ16の内側領域がエラストマー12内にあり、固定フランジ16の外側領域がエラストマー12の外部に突出する、少なくとも2つの機素を弾性接続する連結用軸受10であって、エラストマー12の下部に、収容スリーブ14とほぼ平行で且つ連結用軸受の所定の高さまで延びる径方向の溝部20が形成されていることを特徴とする。 (もっと読む)


1 - 9 / 9