説明

ノルデニア・ドイチュラント・グローナウ・ゲゼルシャフト・ミト・ベシュレンクテル・ハフツングにより出願された特許

1 - 10 / 19


【課題】 本発明は、互いの中へ係合している延伸ロールの表面の、汚染物を除去するための方法および装置に関する。これら延伸ロールの表面は、これら延伸ロール7の間のロール間隙を案内される、弾性的なラミネート5の延伸のために、立ち上がり部13および窪み部14を有している。このラミネート5は、このロール間隙内において、帯状体方向に対して横方向に延伸される。本発明の課題は、互いの中へ係合している延伸ロールの表面の、洗浄のための方法および装置を提供することであり、この場合、製造設備が停止される必要がなく、且つ、汚染物が、高い信頼性で、作動中の延伸プロセスの間じゅう、除去される。
【解決手段】 延伸ロールを清掃するために、作動中の延伸プロセスの間じゅう、ドライアイス微粒子9が、少なくとも1つの延伸ロール7の表面の上に吹き付けられる。余剰のドライアイス、およびロール表面から剥離された汚染物は吸引される。 (もっと読む)


【課題】面ファスナーのための複合材要素で、コスト面で安価に製造可能で、高い係合能力を、長手方向と横断方向の力発生方向に有する面ファスナーのための複合材要素ものを提供する。
【解決手段】キャリアおよびこのキャリアに積層されて織られた織布2を有する、面ファスナーのための複合材要素であって、この織布は、織り方向中に、たて糸繊維束3、およびこの中に組み入れられ、かつ係合用フックとの接続に適したループ4を有し、その際、キャリアおよび織布は、全面では互いに接続されておらず、その際、接着剤が、垂直に交差する接着剤ストリップ6a,6bおよび無接着剤セルによる格子パターンを形成し、およびその際、接着剤ストリップ6aの一群が、織り方向に延在している複合材要素において、織り方向に延在する隣接する二つの接着剤ストリップ6aが、複数のたて糸繊維束を有している。 (もっと読む)


【課題】製造にあたって費用効果性があり、しかも不意の開口に対して高い安全性を有する失禁用製品を提供する。
【解決手段】失禁用製品、特に大人のための失禁用ブリーフ1であって、後部ウエスト部分4から始まり、ボディ2から側方に離れて延び、そしてウォータージェット補強されたフリース生地製の外側層12を有する二つの固定ストラップ3a,3bとからなり、固定ストラップ3a,3bは、失禁用製品を支持するベルトを形成しつつ互いに接続されることが可能であり、そして、面ファスナー式ファスナーシステムを、外側層とともに形成するフックパッチ9´が、ボディ2の前部ウエスト部分11に供給されている前記失禁用製品において、固定ストラップ3a,3bの一方に、少なくとも一つの弾性部分8が提供されており、そして各外側層12が、弾性部分8における弾性層に接続されていることを特徴とする前記失禁用製品により解決される。 (もっと読む)


【課題】ロール上に巻き付けて貯蔵することができ、容易に取り扱うことができ、かつ多くの用途で用いることができる、弾性層を備える共押出フィルムを提示すること。
【解決手段】本発明は、内部の層の境目(1)で、一方としての支持フィルム(3)と、他方としての熱可塑性エラストマーから成る単層の弾性フィルム(2)または熱可塑性エラストマーから成る層(2’)を備えた伸長可能なフィルム(7)とに分離することができる共押出フィルムに関する。支持フィルム(3)は、内部の層の境目(1)に剥離層(4)を備える。内部の層の境目(1)で互いに接しているフィルム層の極性を異なるように調整することによって剥離可能性が達成され、このために剥離層(4)は、非弾性の極性ポリマーから形成される。複合材料の製造方法も本発明の対象である。 (もっと読む)


【課題】 本発明は、少なくとも一つの面に高光沢でかつ欠陥の無い表面を有する表面保護フィルムを製造することができる方法を提供するという課題に基づく。
【解決手段】
本発明は、少なくとも一つの面に高光沢で欠陥箇所のない表面を有する表面保護フィルムの製造方法に関する。本発明においては、スロット付きノズルを用いて押出しされたプラスチック溶融物フィルムを、溶融状態で、冷却ロールと周回する金属製平滑化ベルトとの間の間隙に送り、冷却ロールに接触させることで冷却し、そして平滑化ベルトが冷却ロールに作用するところの巻き付き領域において、平滑化ベルトのベルトの張力によって生じた圧力によって平坦に圧迫する。 (もっと読む)


【課題】
本発明は、表面構造が、変形が大きなところでも保たれる三次元に構造化された表面を有するフィルムを作製するという課題に基づくものである。
【解決手段】
本発明は、三次元に構造化された表面を有する多層熱可塑性フィルム(16)の製造方法に関する。スロット付きノズル(10)を使用して共押出することよって多層プラスチック溶融物フィルム(9)を生成し、これを、冷却ロール(12)と周回する金属ベルト(13)との間の間隙(11)に押出し、そしてこの間隙(11)において三次元に型押し及びこれと同時に冷却する。フィルム(16)の外側の構造化された層(12)は、熱可塑性ポリウレタンエラストマー(TPU)から作られ、この際、この層(17)にはイソシアネートが計量添加される。 (もっと読む)


【課題】 心地よい風合い及び価値の高い視覚的な性状に優れ、これと同時に優れた使用特性を有する、複合材要素を提供すること。
【解決手段】 本発明は、支持材と、この支持材上に積層されそしてフック要素の係合のための自由ループを有する繊維製カバー層とを有し、この際、カバー層は、結合されたウェブ材料と、ループを形成するそれに編み込まれたポリマーヤーンとからなる、面ファスナー、特におむつ用面ファスナーのための複合材要素に関する。本発明では、前記支持材は不織布からなり、そして好ましくは、カバー層の方に向く内側にある面が印刷されている。カバー層と支持材との接着は、好ましくはパターンをもって行われ、このパターンは、複合材要素の縁を形成する接着剤枠と、この接着剤枠の内部に規則的に配置された接着面と接着剤の無い領域とを有する。 (もっと読む)


【課題】 少量しか腐食防止剤を必要とせずそして特別な作業時保護処置なしで製造することができる、腐食防止効果のある包装材料の提供。
【解決手段】 この課題は、包装材料の外側を形成する合成樹脂フィルム、内側層及び前記合成樹脂フィルムを前記内側層に接合する接着剤層より構成される、易腐食性の金属製対象物のための包装材料であって、前記接着剤層が揮発性の腐食防止剤を含有しておりそして前記内側層が包装材料外側の所の合成樹脂フィルムに比較して腐食防止剤のために高い透過性を有する、上記包装材料において、接着剤層が化学的に硬化する反応性接着剤によって形成されていることを特徴とする、上記包装材料によって解決される。 (もっと読む)


【課題】
積層複合材料をポリマー溶融体でバックモールドする、バックモールドされたプラスチック部分の製造方法を提供する。
【解決手段】
好ましくはロールから引き出す不織布材料(2)を提供し、
材料構造を一部破壊しながら、不織布材料(2)を少なくともセクションで常温延伸し、
続いて、不織布材料に伸縮性プラスチックフィルム(8, 8’)を積層して積層複合材料形成し、
次いで、積層複合材料(1)を射出成形型内に挿入し、
その上に不織布材料(2)を配置した表面にポリマー溶融体をバックモールドし、積層複合材料(1)をバックモールドすることにより伸張させ、その結果プラスチックフィルム(8, 8’)が射出成形型の割り当てられた表面にプレスされそして
不織布材料(2)に、ポリマー溶融体を少なくとも一部浸透させる、
バックモールドされたプラスチック部分(14)を製造する方法。 (もっと読む)


【課題】複合材要素の風合い(Haptik)、視覚的性質及び殊に通気性を改善する。
【解決手段】面ファスナー、殊におむつ用面ファスナーのための複合材要素に関する。この複合材要素は、印刷された支持体1と該支持体上に積層された繊維製保護層2を具備し、この保護層はフック要素による係合のための編成された自由ループ部3を有する。本発明では、前記支持体1は、保護層と向かい合う内側にある面に輪転印刷法で印刷された不織布からなる。 (もっと読む)


1 - 10 / 19