説明

ユニバーシタ・デグリ・スタディ・ディ・シエナにより出願された特許

1 - 4 / 4


酵母キラートキシンに特異的な抗体のイディオタイプ抗原決定基を認識する抗イディオタイプ抗体は殺菌活性を有する。これらの抗イディオタイプ抗体の断片(たとえばデカペプチド)、特にCDR残基を含む断片も殺菌活性を示し、5同じ配列を有するがD-アミノ酸から構成されるペプチド、またはアミノ酸置換を含むペプチドも同様に殺菌活性を示す。これらの殺菌性ポリペプチドのペプチド模倣体も提供する。抗ウイルス活性も見られる。
(もっと読む)


広範囲にわたる作用および低い溶血性活性を有する、抗菌性ペプチドおよびその多量体の類似体が記載されている。特に、本ペプチド分子は、減少した細胞毒性および低い溶血率を有し、多数の細菌種に対して高い抗菌活性を示す。本発明の分子は、一般的な抗生物質に対して耐性を示す菌株により引き起こされた感染に対する、治療薬および補助薬として有効に使用できる。 (もっと読む)


少なくとも1種の有効量の線状または環状ポリメタリン酸あるいは可溶性で医薬品として許容できるそれらの塩と、適切な希釈剤とを含む、関節病変の治療のための可溶性医薬組成物。 (もっと読む)


ピラゾロ[3,4−d]ピリミジン及びピロロ[2,3−d]ピリミジンの4−置換誘導体を記載する。これらの化合物は抗腫瘍剤として活性である。 (もっと読む)


1 - 4 / 4