説明

コリア アドバンスド インスティテュート オブ サイエンス アンド テクノロジーにより出願された特許

1 - 10 / 15


【課題】イメージに触覚情報を符号化したりイメージから触覚情報を復号化する技術を提供する。
【解決手段】本発明に係るイメージに触覚情報を符号化する方法は、触覚情報を生成するステップ;前記触覚情報および前記触覚情報と関連するヘッダ情報を用いて符号化対象データを生成するステップ;および原本イメージピクセルそれぞれのバイトデータの最下位ビット(Least Significant Bit:LSB)を用いて前記符号化対象データを符号化し、符号化されたイメージを生成するステップとを含む。したがって、原本イメージフォーマットを維持しながら触覚情報を容易に符号化/復号化することができる。 (もっと読む)


【課題】アリールアジド基を有する高分子重合開始剤を利用して、フォットグラフト方法と表面開始型原子移動ラジカル高分子重合反応を起こして環式オレフィン共重合体表面を改質する方法を提供する。
【解決手段】環式オレフィン共重合体表面改質方法は、下記化合物(式中、XはHまたはFであり、nは1から6の整数)を環式オレフィン共重合体基板表面に塗布し、前記基板に紫外線を照射し、前記環式オレフィン共重合体基板上に高分子を重合させることを含む。
(もっと読む)


【課題】超音波映像とCT映像との非剛体映像整合を行うシステム及び方法を提供する。
【解決手段】本発明による非剛体映像整合システムは、超音波信号を送受信して対象体の3次元超音波映像を形成する超音波映像形成部と、対象体の3次元CT映像を形成するCT映像形成部と、前記3次元超音波映像と前記3次元CT映像とのそれぞれで第1及び第2の領域に対応する明るさ値及びグラジエント情報に基づいて第1の領域と第2の領域の第1及び第2の目的関数を形成し、前記第1及び第2の目的関数に基づいて前記3次元超音波映像と前記3次元CT映像を非剛体映像整合するための整合部とを備える。 (もっと読む)


【課題】超音波−CT映像整合のための3次元超音波肝臓映像の解剖学的特徴を抽出するシステム及び方法を提供する。
【解決手段】本発明によるシステムは、肝臓を含む対象体から反射された超音波信号に基づいて3次元超音波肝臓映像を形成するように動作する映像形成部と、前記3次元超音波肝臓映像から横隔膜領域を抽出するように動作する横隔膜抽出部と、前記3次元超音波肝臓映像から血管領域を抽出するように動作する血管抽出部と、前記血管領域に基づいて前記横隔膜領域からクラッタを除去して前記横隔膜領域をリファイニングするように動作する横隔膜リファイニング部を備える。 (もっと読む)


【課題】超音波映像とCT映像の整合システム及び方法を提供する。
【解決手段】第1の所定周期の間に対象体の複数の第1の超音波映像を順次形成し、前記第1の所定周期の中いずれか一時点で前記対象体のCT映像を形成し、前記CT映像を前記第1の超音波映像それぞれと整合して超音波−CT整合映像を形成すると共に、前記超音波−CT整合映像を格納する。次いで第2の所定周期の間に前記対象体の複数の第2の超音波映像を順次形成し、前記第1の超音波映像と前記第2の超音波映像の類似度を判断し、前記複数の第1の超音波映像中、前記第2の超音波映像と最も大きな類似度を有する第1の超音波映像に対応する超音波−CT整合映像を格納した映像から検索し、前記検索された超音波−CT整合映像を前記第2の超音波映像と共にディスプレイするディスプレイ部をさらに備える。 (もっと読む)


【課題】電磁気的エネルギーを機械的運動エネルギーに変換する電磁石と弾性手段の連動構造によって、低電力、高出力を具現することができる電磁アクチュエータを提供する。
【解決手段】電磁アクチュエータはハウジング、コア、コイル、リターン手段及び弾性手段でなる。コアは、ハウジングの内側に装着され、ハウジングの長手方向に沿って先端がハウジングに没入している第1位置とハウジングから突出している第2位置との間で運動する。コイルは、コアの外側に円筒状に巻きつけられ、電流の印加によって、第1位置と第2位置との間でコアを運動させることができる磁場を形成する。リターン手段は、ハウジングの内側に装着され、コアを第2位置から第1位置に復帰させる。弾性手段は、ハウジングの一端とコアとの間に装着され、コアと連動するように、コアが固定的に貫通し、コアの没入の際に弾性変形して弾性エネルギーを有する。 (もっと読む)


【課題】特定領域の潅流量の機能的測定が可能な下肢潅流量測定装置を提供する。
【解決手段】本発明の技術的構成は、ICGが注入された生体に一定波長の光を照射する発光装置と、外部光の透過を防ぐように形成された漏光防止ハウジングを含む漏光防止部と、前記ICG及び発光装置によって発散される蛍光信号の中で近赤外線波長のみを通過させる帯域通過フィルターと、近赤外線領域を撮影することができるCCDカメラを含むデータ獲得部と、該データ獲得部に接続されたデータケーブルで近赤外線波長領域のデータで生体の潅流量を算出するデータ処理部と、該データ処理部の潅流量を出力するデータ出力部とを含むことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】電力損失を最小化して大きな出力電力で電力増幅器の効率を高めた電力結合器を使用した電力増幅器を提供する。
【解決手段】無線通信システムで使用される多数個の電力増幅器で発生する電力を電送線変圧器を使用して結合することにより、電力損失を最小化するだけではなく、大きい出力電力で電力増幅器の効率を高めることができる利点がある。 (もっと読む)


本発明は、基板上に重合可能な有機官能基を含有するオリゴ−シロキサンと、重合体形成の可能な光活性単量体または/および光照射の時に二量体を形成することによって重合を開始する光化学開始単量体を含有する写真現像型ハイブリッドコーティング層を形成する工程と、前記写真現像型ハイブリッドコーティング層に光を照射して望む形態の構造を有する微細光学素子を形成することを特徴とする微細光学素子の製造方法を提供する。
(もっと読む)


【課題】接合部の接着剤の厚さを均一にする液化天然ガス運搬船の断熱防壁接合構造および方法を提供する。
【解決手段】断熱防壁10、12の継ぎ目18に位置するように、FRC継ぎ板30がFRC補強板16に接着剤により接合されており、FRC補強板とFRC継ぎ板との間に、接着剤40の厚さを均一に維持させる間隔維持手段50が介在される断熱防壁接合構造である。間隔維持手段は、複数のワイヤー、複数のビーズ、繊維マット、またはFRC継ぎ板の一面に形成されている複数の突起と溝のいずれか一つからなる。断熱防壁接合方法は、断熱防壁の継ぎ目の周囲のFRC補強板に間隔維持手段を配列し、間隔維持手段上に接着剤を塗布する。また、接着剤にFRC継ぎ板を貼り付け、FRC補強板に対してFRC継ぎ板を押圧した後、接着剤を硬化させ、FRC継ぎ板をFRC補強板に接合する。 (もっと読む)


1 - 10 / 15