説明

昭和電工アルミ販売株式会社により出願された特許

1 - 9 / 9


【課題】植物に照射する光強度を調節することが可能な植物栽培装置を提供する。
【解決手段】植物栽培装置1は、植物が植えられた栽培槽2を載せる載置棚4を有する栽培ラック3と、載置棚4の上方に間隔をおいて配置されたLED照明装置5とを備えている。LED照明装置5が、複数のLED灯具6と、載置棚4に対するLED灯具6の前後方向の位置を変更しうるようにLED灯具6を取り付ける灯具取付部7とを備えている。LED照明装置5の灯具取付部7は、長手方向を前後方向に向けた状態で左右方向に間隔をおいて配置された灯具吊持部材としての左右両枠部材を有する取付枠15と、左右両枠部材に前後方向に移動自在に取り付けられかつLED灯具6を保持するホルダと、ホルダを前後方向の任意の位置で灯具吊持部材に固定する固定部材とを有している。 (もっと読む)


【課題】植物に照射する光強度を調節することが可能な植物栽培装置を提供する。
【解決手段】植物栽培装置1は、植物が植えられた栽培槽2を載せる載置棚4を有する栽培ラック3と、載置棚4の上方に間隔をおいて配置されたLED照明装置5とを備えている。栽培ラック3は、左右方向に間隔をおいて配置されかつ前後方向に所定の奥行きを有する複数の垂直枠7a、7Bを備えている。栽培ラック3の隣り合う垂直枠7a、7B間に複数の載置棚4を上下方向に間隔をおいて設け、隣り合う垂直枠7a、7Bの相対向する部分にLED照明装置5の高さ位置を変更しうるようにLED照明装置5を支持する支持部6を設ける。支持部6は、垂直枠7a、7Bの前後方向の全幅にわたり、かつ垂直枠7A,7Bに上下方向に間隔をおいて固定されてLED照明装置5の左右両側縁部を受ける複数の受けレール32からなる。 (もっと読む)


【課題】コストの安いLED照明装置を提供する。
【解決手段】LED照明装置1は、板状放熱部材2と、基板8、基板8に実装されたLEDチップ9、LEDチップ9を囲むように設けられたリフレクタ11を有し、かつ放熱部材2の片面に取り付けられたLEDユニット3と、放熱部材2におけるLEDユニット3が取り付けられた側に、放熱部材2と間隔をおいて配置された透光板4と、放熱部材2および透光板4の周縁部間に配置され、かつ放熱部材2および透光板4の周縁部間の隙間を塞ぐスペーサ5とを備えている。放熱部材2は積層された2枚のアルミニウム製熱伝導板6,7からなる。放熱部材2を構成する2枚の熱伝導板6,7のうち外側の熱伝導板7の機械的強度を、内側の熱伝導板6の機械的強度よりも高くする。LEDユニット3を、放熱部材2の内側の熱伝導板7に取り付ける。 (もっと読む)


【課題】フィン付き管のアウターフィンに付着した霜の解霜作業および氷塊の解氷作業を容易に行いうる空温式液化ガス気化器を提供する。
【解決手段】空温式液化ガス気化器は、並列状に配置された複数の蒸発ユニット3よりなる蒸発部を備えている。各蒸発ユニット3は、上下方向に間隔をおいて配置された1対のマニホールド管6と、外周面に上下方向に伸びる複数のアウターフィン8aが周方向に間隔をおいて放射状に一体に形成され、かつ上下両端がそれぞれ上下マニホールド管6に接続された複数のフィン付き管8とよりなる。空温式液化ガス気化器は、管壁に水吐出口17が形成されるとともに、当該水吐出口17からフィン付き管8のアウターフィン8aの上部に解霜・解氷用水を吐出する散水管16を備えている。散水管16の各水吐出口17は、フィン付き管8のアウターフィン8aに、解霜・解氷用水の1筋の水流を当てる。 (もっと読む)


【課題】 発光ダイオード(LED)光源による発熱を速やかに放散することができて、LED光源の温度上昇を数度の範囲に止めることができ、しかも植物工場などの高い湿度環境からLED光源を充分に隔離することができて、LED光源の寿命劣化および輝度劣化を防止することができ、高耐久性を有する、量産可能なLED照明装置、およびその製造方法を提供する。
【解決手段】 LED照明装置1は、冷却パネル2の片面に多数のLEDチップ11を具備するLED発光ユニット10が取り付けられ、冷却パネル2とガラス板等の透光板8との間に、スペーサ7が一次シール材30を介して接合され、各スペーサ7の外側に二次シール材9が設けられ、冷却パネル2および透光板8の長辺側にチャンネル形の左右側枠部材13,13が、二次シール材9,9を覆うように嵌め被せられ、冷却パネル2および透光板8の前後両端部が二次シール材9,9を覆う蓋材14,14によって塞がれている。 (もっと読む)


【課題】連続稼働時間を長くすることができるとともに、霧の発生を抑制しうる空温式液化ガス気化器を提供する。
【解決手段】空温式液化ガス気化器1は、並列状に配置された複数の蒸発ユニット3よりなる蒸発部2を備えている。各蒸発ユニット3は、上下方向に間隔をおいて配置された1対のマニホールド管6と、両マニホールド管6間にマニホールド管6の長さ方向に間隔をおいて配置されかつ上下両端がそれぞれ上下マニホールド管6に接続された複数の垂直状フィン付き管8とよりなる。液化ガス蒸発管としてのフィン付き管8の近傍に、フィン付き管8の周囲の空気の温度よりも高温の気体を各フィン付き管8の少なくとも下部に向かって吹き出す吹き出し管16を配置する。 (もっと読む)


【課題】下マニホールド管から全てのフィン付き管への分流を均一化しうる空温式液化ガス気化器を提供する。
【解決手段】空温式液化ガス気化器は、並列状に配置された複数の蒸発ユニットよりなる蒸発部を備えている。各蒸発ユニットは、上下方向に間隔をおいて配置された1対のマニホールド管4と、両マニホールド管4間にマニホールド管4の長さ方向に間隔をおいて配置されかつ上下両端部がそれぞれ上下マニホールド管4に接続された複数のフィン付き管6とよりなる。フィン付き管6内の上部における定常稼働時に液化ガスが気化している部分に、絞り12からなりかつ気化ガスの流れに抵抗を付与する抵抗付与手段を設ける。 (もっと読む)


【目的】独立する前後左右の4側面板相互を連結して矩形の胴部を構成する組立式運搬用箱にあって、1側面板を抜いた状態にして他の3側面板を自立させ開放した1側面から貨物の出し入れを可能にした組立式運搬用箱を提供する。
【構成】箱の胴部3を形成する前後左右の側面板3a〜3dにはそれぞれ衝き合う縁部に連結部15a〜15hを形成し、また矩形の底枠体2の上面縁部には上記各側面板3a〜3dの下縁を係合する係止部10を設けて前記4つの側面板3a〜3dのうちの3側面板の下縁をこの係止部10に係合し、且つ相互に衝き合う縁部同士を前記連結部15a〜15hを介して連結し、コの字形に組合わせることによって上記底枠体2上に自立させ前記胴部3の一側面に貨物の出入れ開口部を形成する一方、この開口部に臨む側面板の縁部間に他の1側面板を差し入れて相互の連結部同士を連結することによって矩形の胴部3を形成できるようにする。 (もっと読む)


【課題】植物育成工場のスペースの有効利用を図ることができると共に、植物育成工場の植物育成のコスト低減を図ることができる。
【解決手段】細長の基体2と、基体2に点灯可能に設けられる光源部3と、光源部3の裏側に基体2の長手方向に沿って設けられ、育成植物に供給される水等の流体が流される流体供給管4と、流体供給管4の端部に別の照明器具1の流体供給管4の端部と連結可能な連結管5とを備える照明器具1であり、連結管5を介して複数の照明器具1を連結する。 (もっと読む)


1 - 9 / 9