説明

セントレ ナショナル デ ラ レチャーチェ シャーティフィックにより出願された特許

1 - 10 / 15



Notice: Undefined index: from_cache in /mnt/www/gzt_applicant_list.php on line 189

HCV、及び/又はHBV感染を含む肝臓障害の治療のための化合物、組成物、及び方法が本明細書に提供される。具体的には、ヌクレオシド誘導体の化合物、及び組成物が開示されており、これらは、単独、又はその他の抗ウイルス薬と組み合わせて投与することができる。 (もっと読む)


肝臓癌を含む肝臓障害、並びに糖尿病、高脂血症、アテローム性動脈硬化症、及び肥満症などの代謝病の治療のための化合物、組成物、並びに方法が、本明細書に提供される。具体的には、単独で、又はその他の抗癌剤と組み合わせて投与することができるヌクレオシド誘導体の化合物、及び組成物が開示される。 (もっと読む)


【課題】顕微鏡を分解すること又はサンプルを除去することが余議されることなく、顕微鏡における光出力を容易に測定するための方法及び装置を提供することを主な課題とする。
【手段】挿入スライドを受けるためのスロットを標準的に備えた顕微鏡において発生させられる光ビームの光出力を測定するための方法であって、顕微鏡の対物レンズのバック瞳近くのスロットに取外し自在な測定プローブを挿入することによって光出力を測定する工程を含んでいる。光ビームが達したサンプル上においえて利用可能なパワーを、瞳の直径と対物レンズの透過係数と共に、測定プローブによって検出された光出力の関数(function)として決定する。

(もっと読む)


【課題】 電気信号の伝搬方向を決定することを可能にするとともに、寄生的なエコーの存在を判断して、これらのエコーを特徴付けることができ、且つ、従来技術のファイバ系電気光学システムと比較して時間的分解能が優れている、電気信号の特徴付け方法及び装置、並びに同装置において用いられる電気光プローブを提供することを課題とする。
【手段】本発明は、電気信号(10)を特徴付けるための方法に関し、この方法は、第1の光ビーム(18)を、電界に晒された時に少なくとも一つの光学特性が変化する電気光学媒質(17)中を第1の伝搬方向に伝搬させる工程と、第2の光ビーム(19)を、電気光学媒質中を第1の伝搬方向とは異なる第2の方向に伝搬させる工程とを含んでいる。各光ビームにつき、電気光学媒質(17)中での伝搬に起因する光ビーム(18又は19)の光学特性の変化の測定を、電気光学媒質(17)を電界の作用下におく電気信号(10)の伝搬方向を求めるために使用する。更に、本発明は、上記方法を実施するための装置及び同装置において用いられる電気光学プローブに関するものでもある。利用可能性:ガイド構造体における電気パルスの成分の電気光学的サンプリングと電気パルスの特徴付け。
(もっと読む)


【課題】フェムト秒レーザービームを用いてターゲットを加工するための方法及び装置を提供することを課題とする。
【解決手段】本発明は、ナノテクノロジーにおいてレーザービームをフォーカス合わせすることにより得られる加工寸法をかなり減少させるために、偏光効果又はその他の何らかの技術を用いた振幅又は位相フィルタリングの使用を介してアブレーション閾値の決定論的な性質とそれの非線形依存性(nonlinear dependence)とを利用することにある。そのようなフィルタリング方法は、ブライトリングを決定論的なアブレーション閾値より下に維持させつつレーザーパルスのスペクトルの中央成分の最大値を減少させるように、焦点面における強度の分布を修正するものである。本発明は、フェムト秒アブレーション技術を決定論的な閾値とアポダイゼーション技術とに関連付けたものである。
(もっと読む)


記載の塩基修飾ヌクレオシド、又はその医薬として許容し得る塩若しくはプロドラッグの有効フラビウィルス、ペスチウィルス又はヘパシウィルス治療量を投与することを含む、フラビウィルス、ペスチウィルス又はヘパシウィルスに感染した宿主を治療するための方法及び組成物を提供する。 (もっと読む)


【課題】本発明は、薄層の超伝導素子を可変インダクタンスとして用いる方法,そのような使用を可能にするデバイス及びそのような素子のインダクタンスをコントロールする方法を提供することを課題とする。
【解決手段】超伝導性誘導性素子は、交互に積み重ねられた電気絶縁材料と超伝導性材料とにより成る積層体を有している。この超伝導性誘導性素子のインダクタンスは、交流電流の一部としてそれを流れる電流の作用で変化し又は交流電流にスーパーインポーズされる直流電流をインジェクションすることにより変化する。

(もっと読む)


記載されている塩基で修飾されたヌクレオシド、又は医薬として許容し得るその塩若しくはプロドラッグをフラビウイルス、ペスチウイルス又はヘパシウイルスの処置上有効な量投与することを含む、フラビウイルス、ペスチウイルス又はヘパシウイルスに感染している宿主を治療するための方法及び組成物が提供される。 (もっと読む)


【課題】電流を電気モータ車両機関に供給する電源ラインとの電気的接点の特性を改善することを課題とする。
【解決手段】本発明は、フェムトセコンド高周波プラズマ高反復速度レーザによってエアー中にプラズマ伝導体を作るための方法に関するものである。プラズマは、電車のような車両に電流を供給する電気的ワイヤ又はカテナリ吊り線と、例えば、移動車両上に配置され且つそれの配電システムに接続されたパンタグラフアームの如き電気的接点との間に電流を流すために用いられる。そのプラズマは、電気的ワイヤ又はカテナリ吊り線と電気的接点とに接触する。

(もっと読む)


1 - 10 / 15