説明

カール マイヤー マリモ テクスティルマシーネンファブリーク ゲゼルシャフト ミット ベシュレンクター ハフツングにより出願された特許

1 - 7 / 7


【課題】繊維帯の切断時に張力差を極力小さいものに抑えることを目的とする。
【解決手段】繊維帯から一軸布又は多軸布を製造するための装置(1)および方法であって、この装置(1)は前記繊維帯(6)を供給するための供給装置(7)と前記繊維帯(6)を所定長さに切断するための切断装置(9)と並置された前記繊維帯(6)の少なくとも1層を接合機構へと移送するための移送機構(2、3)と前記切断された前記繊維帯を前記移送機構(2、3)上に載置するための搬送機構とを有し、前記切断装置(9)が切刃(12)を備えた刃物(10)を有し、該切刃(12)がその延設方向で変位可能である。 (もっと読む)


【課題】所定数のフィラメント束(5)から所定層幅のUD層(2)を製造するための方法であって、前記フィラメント束(5)が前記UD層(2)の長手方向を横切って帯体(16、17)へと開繊して並置される、極力均一な厚さを有するUD層(2)を製造ことを目的とする。
【解決手段】このため、前記帯体(16、17)が、前記フィラメント束(5)の数で所定層幅を除することによって得られた分割幅よりも大きな幅に開繊される。 (もっと読む)


【課題】 良好な加工性を有するUD層を製造する。
【解決手段】 所定数のフィラメント束10からUD層7を製造するための装置1であって、フィラメント束10を供給するための分配装置8と、フィラメント束10を一時的に貯蔵するための貯蔵装置16と、拡幅装置27と、出口とを有している。貯蔵装置16は、各フィラメント束10に対して個別に貯蔵部を有している。 (もっと読む)


【課題】金属板に代用でき、利用範囲が広い繊維強化プラスチック中間製品及び中間複合体を提供する。
【解決手段】中間製品は熱可塑性プラスチックの2つの層10、11の間に強化繊維3が配置された構成からなる。強化繊維3は単一方向に配向しており、上下の熱可塑性プラスチックは強化繊維3の間の空隙18を通じて互いに接合されている。中間複合体は少なくとも2つの中間製品を重ねて接合することにより得られ、用いられる中間製品の強化繊維はそれぞれ配向方向が異なるように配置するのが好ましい。 (もっと読む)


【課題】
単純な手段で炭素繊維束を開繊可能な装置を提供する。
【解決手段】
加熱機構(14)と、加熱機構(14)より炭素繊維束(2)の走行方向(8)下流側に配置される開繊機構(9)とを有する、炭素繊維束(2)を開繊して炭素繊維帯(3)にするための装置および方法である。加熱機構(14)は、少なくとも2つの離間配置される電極(15〜17)を有し、炭素繊維束が開繊機構(9)に向かって移動する時にこれらの電極に当接し、前記電極(15〜17)が電圧源(22)と接続されている。 (もっと読む)


【課題】 繊維帯を極力均一に重ね合わせることができるように繊維帯を準備することが可能な編機に繊維帯を供給するための繊維帯供給装置を提供することを目的とする。
【解決手段】 1つの繊維帯(2〜4)を引き出すことのできる少なくとも1つのボビン(7〜9)を配置した1つのクリール(6)と、1つの供給駆動装置(31)を有して繊維帯(2〜4)を案内する1つの供給機構(30)と、繊維帯(2〜4)用の長さを変更可能な1つの貯蔵路を有する1つの帯貯蔵部(21)とを備えている繊維帯供給装置であり、帯貯蔵部(21)がクリール(6)と供給機構(30)との間に配置され、帯貯蔵部(21)が1つのモータ駆動式アクチュエータ(27)を有し、このアクチュエータで貯蔵路の長さが変更可能であり、アクチュエータ(27)と供給駆動装置(31)とを相互に調整した状態になるよう操作する1つの制御装置を有する。 (もっと読む)


【課題】編成領域と緯糸供給装置を有する編機において、緯糸交換による緯糸移動装置交換の必要をなくし、編機の利用可能性を改善する。
【解決手段】緯糸給糸装置は移送装置を有し、前記移送装置で緯糸が搬送方向(3)で編成領域(2)に供給可能な編機において、移送装置が相互に分離された複数の搬送要素(10)を有し、これらの搬送要素は糸ホルダ(20,21)を有し、機能領域(4)内では搬送方向(3)で1つの摺動結合体(11)へと組立可能にし、戻り領域(12)内では個々に移動可能となるように構成される。 (もっと読む)


1 - 7 / 7