説明

エスエーピーピーアイ ネザーランズ サーヴィシーズ ビー.ヴイにより出願された特許

1 - 9 / 9


セルロースナノフィブリルの離液性の懸濁液から繊維の主軸に沿って配列されたセルロースナノフィブリルを含む繊維を紡ぐ方法である。そのナノフィブリルの配列は、押し出しダイ、紡糸口金、又は針から押し出された繊維の伸張を通じて得られる。繊維は伸張下で乾燥され、整列されたナノフィブリルが連続的な構造を形成するように集合する。この方法で使用されるフィブリルは、木材などのセルロースが豊富な素材から抽出することができる。この発明はまた本方法により得られるアセルロースを基材とする繊維や結晶化セルロースを少なくとも90重量%含有するセルロース繊維にも適用される。 (もっと読む)


本明細書は、少なくとも片面にトップコーティング層を有する、例えばTAPPI 75°光沢度が35%未満の、又は高光沢特性を有するオフセット印刷用塗工紙を開示し、このトップコーティング層が、顔料成分100乾燥重量部(この中に、1以上の中度から強度のH供与体で処理し、場合によりガス状の二酸化炭素でさらに処理した結果、表面及び内部構造改質を持つ微粒子重質炭酸カルシウムを5〜40乾燥重量部の範囲で含む)、バインダ成分を2〜20バインダ乾燥重量部、及び(通常の)添加剤を0〜8乾燥重量部の範囲で含む。 (もっと読む)


インクスカフ特性が改善された、少なくとも片面にトップコーティング層を有するオフセット印刷用コート紙であって、トップコーティング層は、好ましくはタルク(可能な限り純粋な)等の有機表面処理したフィロケイ酸塩顔料の微粒子を2〜40乾燥重量部含む顔料部100乾燥重量部、バインダ部2〜20乾燥重量部及び任意に添加剤0〜8乾燥重量部を含む。 (もっと読む)


1層以上の受像コーティング層及び任意に受像コーティング層の下の1層又は複数層のプレコーティング層を有し、これらのコーティング層が、色素成分、接着剤成分、及び任意に添加剤を含み、色素成分が、炭酸塩、カオリン、中実若しくは空胞化されたポリマー色素からなる群から選択される微粒子色素の1種又はこれらの混合物から本質的になり、接着剤成分が水ガラスを含むオフセット印刷用紙を開示する。 (もっと読む)


水中シリカスラリーの調製方法を開示する。提案するシリカスラリーは、沈降シリカ及び/又はシリカゲル、及び少なくとも1つのさらなる微粒子顔料を含む、紙特にオフセット紙用の塗料配合の成分として、有利に使用することができる。本発明の方法は、a)少なくとも1つのさらなる微粒子顔料の水分散液を作製する工程と、b)この分散液に乾燥粉末状のシリカを加える工程をこの順で含む。 (もっと読む)


本発明は、特に、紙基材上に画像受容コーティング層を有する枚葉給紙のオフセット印刷のための単一または複数の塗工印刷シートに関するが、これに限定されない。該印刷シートは、それが印刷機から分離されるときに、インクが次のシートの裏面に移ることを防ぐために、通常オフセットパウダあるいはダストパウダと呼ばれる微粉をシートに吹き付けることなく、オフセット印刷工程において印刷できるという特性を有する。また、枚葉給紙印刷機上での照射(UVまたはIR)乾燥が必要でなく、および/またはオーバープリントワ二スの使用も必要でない。それに加えて、予期せぬことに、再印刷および変換までの時間を短時間にできる。さらに、そのような印刷シートの作成方法およびそのような印刷シートの使用が開示される。 (もっと読む)


本明細書は、紙基材上に画像受容コーティング層を有する、特に、しかし、限定されないが、枚葉給紙のオフセット印刷のための単一または多重の塗工印刷シートに関する。コーティングを選択することによって、予想外に短い変換時間および再印刷までの時間が、得られ、画像受容コーティング層は、トップ層および/または該トップ層の下の少なくとも一つの第二層を有し、前記トップ層および/または第二層は、色素部分を含み、この色素部分は、微粒子炭酸塩のおよび/または微粒子カオリンまたは粘土の乾燥重量に換算して1〜95重量部、好ましくは、80〜95重量部、および微粒子シリカの乾燥重量に換算して1〜100重量部、好ましくは、6〜25重量部を有し、ならびに結合剤部分を含み、この結合剤部分は、結合剤の乾燥重量に換算して5〜20重量部および添加物の乾燥重量に換算して4重量部未満を有する。さらに、そのような印刷シートの作成方法およびそのような印刷シートの使用が開示される。 (もっと読む)


【課題】オフセットインクの重合性あるいは架橋性成分を固定するための触媒系を含む、オフセット紙用塗料を提供する。
【解決手段】そのような触媒系を塗料に添加すると、化学的乾燥時間を実質的に低減することができ、そのような触媒は好ましくはMn(2−エチルヘキサノアート、bpy)のような遷移金属錯体/塩である。 (もっと読む)


基材及び、該基材の少なくとも片面上に、窒素侵入方法を用いて測定した、ポア幅200nm未満の累積空隙容量が、紙1グラム当たり0.006cmより大である画像受容コーティング層を有する印刷シートを記載する。特に、高い光沢を有する印刷シートの関係では、この特別な空隙分布は、迅速かつ容易に調整可能なインク定着挙動に導く。加えて、微細粒子特性を有する有機、すなわち、ポリマー及び無機顔料粒子を用いる、印刷シートの製造方法を記載する。 (もっと読む)


1 - 9 / 9