説明

オレクソ・アクチエボラゲットにより出願された特許

1 - 10 / 11


【課題】本発明の目的は、胃酸分泌に関連した病態に苦しむ患者に迅速で持続性のある軽減をもたらす医薬品を提供することであり、胃酸分泌に関連した病態に苦しむ患者に、迅速で持続性のある軽減をもたらす治療方法を提供することである。
【解決手段】プロトンポンプインヒビターの遅延放出および/または延長放出をもたらす少なくとも1種の薬剤として許容される賦形剤と合わせて、薬理学的に有効な量の酸感受性プロトンポンプインヒビターとH2受容体アンタゴニストを含む経口医薬剤形。このH2受容体アンタゴニストは、それが投与後急速に放出される形で剤形中に含まれる。この剤形は胃酸の過剰な分泌に関連する病態の治療に適しており、その効果の迅速な発現と長期持続期間の適切な組合せを提供する。本発明はまた、そうした剤形の製造方法、および胃酸の分泌に関連する病態の治療方法にも関する。 (もっと読む)


本発明は、活性医薬成分およびジオポリマー結合剤を含む持続放出医薬組成物に関する。好ましくは、該活性医薬成分は、ジオポリマー結合剤と、この結合剤の形成中に結合する。
(もっと読む)


高い機械的強度を有する医薬添加物を含んでなる固体の連続ネットワークを含有してなる徐放性医薬組成物であって、そのネットワークは細孔を含んでなり、その細孔内に有効成分と薄膜形成剤の混合物が散在しており、当該細孔が該組成物の製造の際に形成されるものであることを特徴とする組成物が提供される。本発明の組成物は、慢性疼痛の治療に使用され得るオピオイド鎮痛剤を含有してなる薬物乱用抵抗性製剤として取り分け有用であることが認められる。
(もっと読む)


薬理学的に有効な量のオピオイドアンタゴニスト、または医薬的に許容可能なその塩を含む担体粒子の表面上に、粒子の形態で提示される、薬理学的に有効な量のオピオイド鎮痛剤、または医薬的に許容可能なその塩を含む、痛みの治療用の医薬組成物であって、前記担体粒子が、オピオイド鎮痛剤の粒子よりも大きい、医薬組成物を提供する。この組成物は、中毒者によるオピオイドの乱用の防止においても有用である。 (もっと読む)


薬理学的に有効な量のオピオイド鎮痛剤、あるいは製薬上許容し得るそれらの塩;薬理学的に有効な量の抗嘔吐作用化合物、あるいは製薬上許容し得るそれらの塩;生体付着及び/または粘膜付着促進剤;並びにキャリア粒子;を含み、ここでは、前記活性成分は、前記キャリア粒子の表面上に粒子状形態で提供され、前記キャリア粒子は前記活性成分の粒子より大きいサイズであり;並びに前記生体付着及び/または粘膜付着促進剤は、少なくとも部分的に、前記キャリア粒子の表面上に提供される、痛みの治療のための製薬組成物を提供する。 (もっと読む)


薬理学的に有効な量のトリプタンまたは麦角、あるいは製薬上許容し得るそれらの塩;薬理学的に有効な量の抗嘔吐作用化合物、あるいは製薬上許容し得るそれらの塩;生物学的付着及び/または粘膜付着促進剤;並びにキャリア粒子;を含み、ここでは、前記活性成分は、前記キャリア粒子の表面上に粒子状形態で提供され、前記キャリア粒子は前記活性成分の粒子より大きいサイズであり;並びに前記生物学的付着及び/または粘膜付着促進剤は、少なくとも部分的に、前記キャリア粒子の表面上に提供される、偏頭痛の治療のための製薬組成物を提供する。 (もっと読む)


パーキンソン病の治療のためにL−ドーパを摂取している患者における、とりわけ運動症状の変動の治療に適した製薬組成物であって、弱酸性物質と、より大きなキャリア粒子の表面上に粒子状形態で提供される薬理学的に有効な量のL−ドーパを含む製薬組成物を提供する。 (もっと読む)


均一な相互作用混合物の形態の医薬組成物が提供され、この組成物は約0.5μm〜約10μmの粒径の微粒子の形態での有効成分の薬理学的有効量を含み、この粒子は約10〜約100μmの粒径範囲のより大きな担体粒子の表面に付着している。この担体粒子物質は、性質的に生体および/または粘膜付着性であることが好ましい。
(もっと読む)


急性疾患の治療用薬剤組成物を記載する。本組成物は、担体粒子の表面に接着している微粒子状態の、少なくとも1種の薬剤活性剤の本質的に無水である規則性混合物を含み、この担体粒子は前記1種または複数の活性剤粒子よりも実質的に大きく、本質的に水に不溶かまたは難溶で、生体接着および/または粘膜接着促進剤が組み合わさって、前記担体粒子の表面に接着している。本組成物は、舌下または鼻腔内投与を基本的に目的とする。本発明はまた、本組成物の調製方法および急性疾患を治療するための本組成物の使用に関する。
(もっと読む)


短時間作用型の催眠薬を含み、投与後10分以内に薬剤の測定可能な血漿濃度を提供する、経粘膜投与に適した製剤が提供される。前記製剤は、要求に応じた睡眠の提供に適当であり、好ましくは薬剤の粒子、例えばゾルピデムまたはその医薬品として許容される塩、及び粘膜接着促進剤の粒子、例えばナトリウムカルボキシメチルセルロースを含み、前記薬剤及び粘膜接着剤の粒子はより大きな担体粒子の表面にある。
(もっと読む)


1 - 10 / 11