説明

セクエノム,インコーポレイティドにより出願された特許

1 - 6 / 6


【課題】本発明は、CpGメチル化を分析するための検出方法を提供することに関している。
【解決手段】メチル−CpG結合タンパク質(MBD)のファミリーに属するタンパク質のDNA結合ドメイン、及び抗体のFc部分を含む二機能性ポリペプチドをコードするヌクレオチド配列を有する核酸分子を提供することによる。さらに、上記核酸分子、及び当該核酸分子によりコードされるポリペプチドを含むベクター、及び宿主細胞、並びに当該ポリペプチド製造するための方法を開示する。 (もっと読む)


【課題】メチル化DNAを検出するための生体外検出方法の提供。
【解決手段】以下のステップ:(a)メチル化DNAに結合することができるポリペプチドで、容器をコーティングし;(b)前記ポリペプチドを、メチル化DNA、及び/又は非メチル化DNAを含むサンプルと接触させ;そして(c)前記ポリペプチドのメチル化DNAへの結合を検出する、を含む、メチル化DNAを検出するための生体外検出方法。 (もっと読む)


胎児ゲノムの少なくとも一部を決定するためのシステム、方法、及び装置が提供される。母親試料からのDNA断片(母親と胎児のDNA)を分析して、ある種の遺伝子座での対立遺伝子を分析することができる。これらの遺伝子座での各対立遺伝子のDNA断片の量をともに分析して、これらの遺伝子座についてハプロタイプの相対量を決定し、親のゲノムからどのハプロタイプが遺伝されたかを決定することができる。両親がホモ接合とヘテロ接合の特定の組み合わせである遺伝子座は、胎児ゲノムの領域を決定するために分析され得る。集団に共通する参照ハプロタイプは、母親と父親のゲノムを決定するために、母親試料のDNA断片の分析とともに使用され得る。また、突然変異の決定、母親試料における画分胎児DNA濃度、及び母親試料の配列決定の被覆率を提供することができる。
(もっと読む)


本発明は、標的分子の間接的な検出を可能にする「コンポマー」と名付けられる新規クラスの分子、並びに新規標的検出試薬及びコンポマーをコードするコンポマー鋳型を提供する。コンポマーは、アッセイ中において標的検出試薬のコンポマー鋳型部分から製造される直線状のポリマーである。所定のアッセイにおいて、各コンポマー種は、異なる標的分子、例えば炭水化物、脂質、ポリペプチド、又は標的核酸、特に標的核酸内の特異的ヌクレオチドに関連する。例えば、標的核酸がアッセイ中に存在する場合、特定の標的(例えば、既知のSNP又は遺伝的バリアント)に特異的に及び固有に関連するコンポマー種は、標的特異的検出試薬から直接的に生成され(又はコンポマー鋳型によりコードされ、そしてそこから次に遊離される大きな前駆体から間接的に生成され)、その後、数十、数百、又は数千の異なるコンポマー種が生成されるアッセイにおいてでさえ、当該コンポマー種を容易に検出することができる。なぜなら、各コンポマー種は、小さく分解能の高い規定の特徴(例えば、質量増加、サブユニット組成の変化、配列、大きさ、長さなど)により他の元の異なるように操作されているからである。高感受性検出技術(例えば、MALDI-TOF質量分析、核酸ハイブリダイゼーション、核磁気共鳴分析など)と共に用いる場合、多くの異なるコンポマー種が、一回の反応で検出することができ、それにより、複合サンプルの高度に多重化された分析が容易になる。
(もっと読む)


配列変化分析用の断片化をベースとした方法及びシステム、特に質量分析方法及びシステムを提供する。 (もっと読む)


標的核酸を断片化し、断片を捕獲オリゴヌクレオチドのアレイにハイブリダイズさせ、ハイブリダイズした断片の質量を測定し、および質量測定値から標的核酸のヌクレオチド配列を構築することにより、標的核酸を配列決定するための方法が提供される。
(もっと読む)


1 - 6 / 6