説明

有限会社健康の駅により出願された特許

1 - 10 / 10


【課題】本発明の目的は、先行技術の欠点を回避するための方法を発見することが課題である。
【解決する手段】窒化ホウ素粉末及び精油並びに1種もしくは複数の皮膚科学的に適合性物質から成る関節部位を含む皮膚の熱障害による裂傷保護および改善のための有効成分組み合せ物の使用に関する。 (もっと読む)


【課題】本発明は窒化ホウ素並びに1種もしくは複数の皮膚科学的に適合性の物質、から成る関節部位又は筋肉部位を含む皮膚の熱障害による裂傷保護の有効成分組み合せ物の使用に関する。
【解決手段】前記組み合せ物は、関節部位及び筋肉部位を含む皮膚の熱障害による裂傷保護の処置および予防のため、そして関節部位及び筋肉部位を含む皮膚に対する処置および予防のための化粧品または皮膚科学的調製物生成のために使用される。 (もっと読む)


【課題】本発明はa)窒化ホウ素並びにb)UV−A及びUV−B波長領域の光線を吸収する、1種もしくは複数の皮膚科学的に適合性の物質、から成る有効成分組み合わせ物の使用に関する。
【解決手段】前記組み合わせ物は皮膚の外因性裂傷及び老化の症状の処置および予防のため、そして皮膚に対する近赤外線並びに紫外線の損傷効果の処置および予防のための化粧品または皮膚科学的調製物生成のために使用される (もっと読む)


【課題】本発明は、ピッチャー用の爪の保護にマニュキュアを利用して皮膜強度性を高める技術開発に関するもので、自分で手軽にまた短時間にマニュキュアを塗ることができるピッチャー用爪化粧料を提供することが課題である。
【解決手段】解決するための手段として、ピッチャー用の爪の保護に女性が使用しているマニュキュアの原料素材を利用したピッチャー用ネイルガードの技術開発であり、すなわち、本発明は皮膜形成剤、可塑剤、溶剤を含有し、ピッチャー用の爪を保護及び強化することを特徴とするピッチャー用爪化粧料である。 (もっと読む)


【課題】砂糖の甘さに近づけた調理用甘味料を提供すること。
【解決手段】甘味を砂糖に限りなく近づけ、甘味料のカロリーを限りなくゼロに近づけるために、エリスリトール、キシリトール、ラクチトール、ソルビトール、マルチトール等の天然甘味料とアスパルテーム、アセスルファームカリウム、スクラロース等の人口甘味料を選定し、該天然甘味料粉末に対して人口甘味料粉末を、100:0.2〜100:12の割合で混合した甘味料に更に前期混合甘味料に可溶性食物繊維を3:7〜7:3の割合で混合した調理用甘味料。 (もっと読む)


【課題】本発明は、日本凍結乾燥食品研究所の中村孝士氏の開発した乾燥納豆食品の利用方法を提供し、納豆の幅広い活用方法、例えば、ラーメン、うどん、そば、お餅、スパゲッティ、おかゆ、スープ、餃子、野菜炒め、チャーハン、肉まん、味噌汁、ふりかけ、ジュース、焼酎、日本酒、サプリメントに前記凍結乾燥納豆粉末加工食品を添加することにより、納豆素材の幅広い活用に役立てることが課題である。
【解決手段】前記課題を解決するために、極大粒または大粒の大豆に納豆菌を摂取して発酵させることによって得られた納豆を凍結乾燥した前記乾燥納豆食品であって、前記大豆の凍結乾燥物を含む納豆本体部と、この納豆本体部の表面を被覆し、凍結乾燥された発酵生成物を含む被覆部とを有し、前記被覆部が、前記納豆本体部の表面を少なくとも50%を被覆する前記乾燥納豆食品として構成したものである。
また、前記乾燥納豆食品を粉末化し、各種アミノ酸、核酸、食塩等を添加した前記乾燥納豆粉末加工食品として構成したものである。 (もっと読む)


【課題】凍結乾燥技術で作られる納豆菌を生かした納豆の粉末処理方法と凍結乾燥粉末納豆を利用した加工食材を幅広く開発して、生活習慣病(メタボリックシンドローム)を解決する粉末納豆を提供する。
【解決手段】納豆の利用方法を広げる手段として、納豆菌を十分繁殖させ、さらに、納豆菌を生かした状態で凍結乾燥させ、納豆菌を生かした納豆の凍結乾燥粉末を製造する。この方法で機能性食材と生まれ変わる。機能性を有した納豆菌を生かした納豆の凍結乾燥粉末は、いろいろな方法で活用できる。たとえば、錠剤としてサプリメントに利用でき、さらに食事のレパートリーの素材として幅広く利用できる。納豆の凍結乾燥粉末化のより、簡便に利用でき、長期間保存も可能になり、素材の劣化をも防止できる。味覚の点でも、総合アミノ酸とリポ核酸を配合したことで凍結乾燥粉末納豆の味を引き立たせ、あらゆる料理の味付けに利用可能である。 (もっと読む)


【課題】豆腐製造過程で作られるおからの処理方法とおからを利用した加工食材を利用して、いま、国家の最重要課題である生活習慣病(メタボリックシンドローム)の解決することが課題である。
【解決手段】豆腐製造過程で作られるおからは産業廃棄物のひとつで、環境問題に大きな課題を残している。豆腐ができる量と同じ量のおからが毎日処理されている。おからの栄養価はすでに十分知られているが、その料理方法が限られている。
このおからの利用方法を広げる手段として、おからに納豆菌を繁殖させ、さらに、納豆菌を生かした状態で、凍結乾燥或いは熱風乾燥させ、納豆菌生かしたおからの乾燥粉末を製造する。
この方法で、おからは産業廃棄物から機能性食材と生まれ変わる。機能性を有した納豆菌を生かしたおからの乾燥粉末は、いろいろな方法で利用される。
たとえば、錠剤としてサプリメントに利用できるし、食事のレパートリーの素材として利用できる。 (もっと読む)


【課題】日本人の肥満は、生活習慣病の原因である。生活習慣病の改善は肥満を改善することで解決できる。日本人の健康維持と医療費高騰の抑制が課題である。
【解決手段】加熱殺菌されたこんにゃく乾燥粉末をサプリメントに利用することにある。サプリメントの利用目的は、こんにゃく乾燥粉末の水分を含むと膨張する特性を活かして、粉末自体を摂取し、胃に膨満感を与え、食事の量を減らすことにある。また、こんにゃくの有する食物繊維が、食材の吸収時間を調節し、食事の排泄にも役立つ。 (もっと読む)


【課題】従来の製造方法とは全く違った方法で、産業廃棄物となるおからを出さない豆乳を作り、大豆成分を除去することなく、豆乳に大豆成分を余すことなく含有させることが出来る製造方法を発明した。
【解決手段】生の乾燥大豆を水に長時間浸漬することなく、生の乾燥大豆をそのまま微粉末にして、分解酵素を利用して豆乳を製造することを考案した。この方法で重要なことは、分解酵素の能力を破壊しないように加熱温度を設定すること、一定時間加熱すること、空気を必要とするため攪拌をし続けることである。
あとは、豆乳の濃度は水加減だけで、簡単な装置で、おいしい豆乳を製造することができる。 (もっと読む)


1 - 10 / 10